「心ある母さんの会」~Cuore通信~

長野県飯田・下伊那で活動する「心ある母さんの会」です。会の活動やお産・子育てのことなど情報やアドバイスなど更新中。

第3回おしゃべり会開催しました。

2011-12-09 | 活動日記
今朝は冷え込んで雪きましたねぇ。

我が家の子ども達は、大喜びで飛び起きてワクワクで学校に出かけていきまいした。

が・・・

あっという間に雪は溶けちゃいましたね



先日12月8日(木)に第3回おしゃべり会開催いたしました

今回は、栄養士さんから「脳によい食材」のお話を中心におしゃべりができました。



突然ですが・・・

「心」って、どこにあるんでしょう??


どこにあると思います??



私は(心臓=ハート)かなぁ。なんて思ってました。


どうも、そうじゃないらしぃです

「心が傷つけば脳が傷つく」なんていう見出しを飾った新聞記事があるんです。

そう!そうなんです!!

「心」は、脳にあるんです。

って、いばって言ってますが今回のおしゃべり会で得た知識でございます


他にも女性の体って、妊娠期・授乳期などそのときによって機能が変わってくるんですよね。

わかりやすいところで、血液が母乳になるんですもんね。
赤い血が白く変化して、赤ちゃんの栄養に変わるってすごいことだと思いませんか?




こんな感じに今回も、勉強をしながら子育ての悩みなんかも聞いてもらっての充実した会が開催できました。


あっ!もう1つ

『朝のビタミンは金』なんですって

朝、食欲のないときは果物だけでもちょっとお腹に入れておくとパワーが出るんだそうです。

今の時期は、みかんやりんごにヨーグルトをかけて朝ごはんなんていかがでしょうか




rin









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食について (ひまわり)
2011-12-14 09:39:41
今回もとても勉強になりました。
朝の果物はいい!と知ってはいたけど、理由までは詳しく知らなかったから教えていただけてよかったです。毎日毎日、家族の健康を考えながらの食事作りって結構大変ですよね。でも、お母さんの笑顔が一番だから無理しなくていいんです!って栄養士さんから言ってもらえたことは、すごく嬉しかったし元気を貰えました。楽しく有意義な時間を過ごせました!!
返信する

コメントを投稿