1988年、日本映画(長編アニメーション)。
云わずと知れた宮崎アニメの最高傑作です。
公開されたのは、もう20年以上前なのですね。
今までに5回は見たでしょうか・・・。
特に「懐かしき昭和日本の里山」を味わうにはベストの作品です。
「もののけ姫」も私にとっては捨てがたいけど。
今回、TV放映を偶然観ました。
やっぱりいいなあ。
子ども達のしぐさの描写がこれほどまでに細かいとは・・・改めて感心しました。
子どもが子どもらしくてとってもかわいい。
「かわいい子どもはかわいがられている」「愛されている子どもは愛らしい」・・・単純なこと。
ある時代・ある国で「子どもが子どもらしくない」ならば、それは「子どもとして扱われていない」ことを意味するのでしょう。
日本人の郷愁を誘うアイテムが随所に散りばめられています。
木造家屋、田んぼの風景、夕暮れの寂しさ、森の深さ。
現実と空想が入り交じり、トトロを生み、昔話の世界を形成しています。
私のクスノキ好きも、この映画が始まりでした。
今後も5年に1回くらい、観たくなる映画です。
5点満点で6点(反則?)。
云わずと知れた宮崎アニメの最高傑作です。
公開されたのは、もう20年以上前なのですね。
今までに5回は見たでしょうか・・・。
特に「懐かしき昭和日本の里山」を味わうにはベストの作品です。
「もののけ姫」も私にとっては捨てがたいけど。
今回、TV放映を偶然観ました。
やっぱりいいなあ。
子ども達のしぐさの描写がこれほどまでに細かいとは・・・改めて感心しました。
子どもが子どもらしくてとってもかわいい。
「かわいい子どもはかわいがられている」「愛されている子どもは愛らしい」・・・単純なこと。
ある時代・ある国で「子どもが子どもらしくない」ならば、それは「子どもとして扱われていない」ことを意味するのでしょう。
日本人の郷愁を誘うアイテムが随所に散りばめられています。
木造家屋、田んぼの風景、夕暮れの寂しさ、森の深さ。
現実と空想が入り交じり、トトロを生み、昔話の世界を形成しています。
私のクスノキ好きも、この映画が始まりでした。
今後も5年に1回くらい、観たくなる映画です。
5点満点で6点(反則?)。