楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

中津川のトパーズ7

2016-04-18 22:53:08 | 鉱物

4月初旬、石友と一緒に3月と同じ川へ。

天気は良いが、朝はまだ寒かったです。

 

今日は3月にも増して(減じて?)水量が少ない。 あちらこちらで川底の岩盤が露出していました。

 

いつもは入れない深い所へ。

しかし、深ければいいって物でもないのか、1時間ほど、何も出ませんでした。

場所替え。

少し出ましたが、5mmくらいのカケラが2個ほど。

再び場所替え。

カケラがポツポツ出ました。

 

途中、休憩を兼ねて、「イガ栗の里」へ。

「くりくりの里」に改名されていました。

奥が以前からあった野菜などの販売所。手前は新設の軽食コーナー。

カレーやラーメンが食べられます。

公衆トイレも完備。

コンビニの少ない地域なので非常にありがたい。

 

川に戻り。続行。しかし出ない。

もう帰ろうかと言っていると、

昼すぎ、やっと20mmくらいのトパーズがフルイにかかりました。

なぜか2個同時。

午前中さっぱりでしたが、ポイントに当たったのか昼過ぎてからの30分位で、本日の7割ほど採れました。

昼前に帰らなくて良かった。

成果物。

結果的にはまあまあな成果でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿