楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鹿の角でナイフの柄を作製

2019-05-06 17:14:06 | 自然

 

GWの直前に足首を捻りました。3段ほどの階段を降りただけだったのですが。

病院に行くと、剥離骨折(2箇所)即ギプスとなり、GW中の遠征はすべてキャンセル。

長いGWをほとんど自宅で過ごすことになりました。本を読んだり、DVD観たりしていましたが、飽きてきた頃、ふと、

以前、知り合いから鹿の角をもらっていたのを思い出しました。

いっちょナイフの柄でも作ってみるかな。

 

最初、金切り鋸で切りました。

なんとも言えない臭いがします。切断面など角そのものの臭いを嗅いでも特にクサイわけではないのですが、切るとなぜこんなにも臭いのだ!?

金切り鋸で切れますが、えらく時間がかかります。

角はそれほど硬くないので、パイプカットソーという塩ビパイプなどを切断するためのノコに替えてみました。

金切り鋸より刃は薄く、少し目が荒いのですが、簡単に速く切れました。

鹿の角は、ほぼ骨と同じと聞いていましたが、なるほど中心部は小さな穴があり空洞になっていました。

適当な長さに切ったら、今度は適当な厚さで縦に切ります。

鹿の角は表面が凸凹しているためか、万力でかなりしっかりとチャックできます。

 

25年くらい前に買ったビクトリノックスのキャンパー。20年くらい前にプラスチックの柄を木製に替えていました。

今回はこれを鹿の角に換装します。

木の柄を外します。

形を合わせて、鹿の角のカドを切り落とします。

カドをヤスリがけ。硬くないので簡単に削れます。それにしても臭い。

裏面の削る部分をマーキングします。

裏側ルーターで削りました。

コルク抜きの部分はノコで大雑把に切った後、ヤスリで形を整えます。

 形になってきました。

 

はりつけたところ。

外形がややズレている部分がありますが、味のある柄が完成しました。

(良い暇つぶしになりました。)

 

 

コメント

東急ハンズ名古屋店 MINERAL ROMANCE vol.12

2019-04-29 20:33:09 | 鉱物

東急ハンズ名古屋店のイベントでやっている MINERAL ROMANCE vol.12 に行きました。

4/24~5/6まで 10Fイベントスペースで開催しています。

ハンズのツーソン買い付け品は、比較的安価で良心的なのでよく購入していましたが、

ここ、何年かはこの時期に遠征をしていたため行けていませんでした。

 

久しぶりに行くと以前より売り場が広くなっような。

いい標本がいくつもあり、いつも迷います。

 

コメント

中津川のトパーズ10

2019-04-14 10:27:58 | 鉱物

4月 良い季節になってきました。

鉱物採集どこに行こうかと迷いましたが、中津川のK川に行きました。4年ぶり?

マニアにはおなじみの有名な箇所です。

 

そういえば、少し前なんかの番組で、とよた真帆さんが鉱物採集されていたなあなどと思い出しつつポイントに到着。

水量はやや少なめ。しかし、長靴だと危険な水位の場所も多々あります。

田んぼが始まったためか、水がやや濁っていました。

一見するとドブ川のようで入るのを躊躇しますが、泥が薄っすらと川底の石を覆っているだけです。

気温はそれほど低くはないのですが、水はまだ冷たく。

手が濡れると結構辛い感じ。

花粉も多かったのか、鼻水も垂れ流しでした。

 

久々だったのでリハビリということで、2時間ほどやって撤収。

以前来たときはさっぱりでしたが、当たり外れがありますね。

これならまた行ってみても良いかな。

 

コメント

中津川の肉石

2018-08-23 21:02:11 | 鉱物(その他)

初夏、中津川にトパーズ採集に行ったときのこと。

いつも通り、狙ってもなかなか採れないサイズの煙水晶はちらほら。

ホントは山で掘り出したいのだけど。

2時間ほどして、肝心のトパーズは小粒も見つからずもうやめようかと思っていると、

20mmくらいのが出ました。

成果はあったし疲れてきたので、今日はこの辺で切り上げるかと、

ふと足元を見ると、

 

 

ん?肉?

拾い上げてみると、

濡れた感じがさも脂ぎったブロックベーコンのような(旨そうな)石でした。

面白いのでゲットするか。

しかし、トパーズ狙いが、五目釣りの様相。

 

 

今年の夏は仕事でバテている所に、酷暑で採集にはさっぱり行けてません。

週末は名古屋ミネラルショーもあることだし、行って気分転換せねば。

 

 

 

コメント (2)

高瀬鉱山のクロム鉄鉱

2018-05-06 15:12:13 | 鉱物

引き続き、岡山県新見市新郷高瀬の高瀬鉱山に行きました。

山宝鉱山からは北へ、車で下道を一時間ほど走った所です。ここも初めての場所でしたが、それっぽい細い道を走ると、一発で搬出場にたどり着きました。

気合を入れて歩きだすと、すぐにズリが、

なんだ、すぐ近くではないか。

山宝鉱山ほどでは無いですが結構急斜面。登り始めると、ここのズリは先程以上に足が沈む。まるで蟻地獄。

ズリ石は全然登れないので、少し植物が生えている所を足がかりにしてなんとか登りました。しかし、鉱石があまりありません。

このズリは何段かになっているようでとりあえず上を目指しましたが、やはり、あまり鉱石がありません。

 

なんとか、黒色の鉱石を見つけズリを降りると、先客が残したものなのか、上で見つけたよりも良い感じの鉱石が落ちていました。こんなものか。

 

採集品

クロム鉄鉱

残念ながら、灰クロム石榴石は見つかりませんでした。

 

 

コメント