楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

中津川のトパーズ10

2019-04-14 10:27:58 | 鉱物

4月 良い季節になってきました。

鉱物採集どこに行こうかと迷いましたが、中津川のK川に行きました。4年ぶり?

マニアにはおなじみの有名な箇所です。

 

そういえば、少し前なんかの番組で、とよた真帆さんが鉱物採集されていたなあなどと思い出しつつポイントに到着。

水量はやや少なめ。しかし、長靴だと危険な水位の場所も多々あります。

田んぼが始まったためか、水がやや濁っていました。

一見するとドブ川のようで入るのを躊躇しますが、泥が薄っすらと川底の石を覆っているだけです。

気温はそれほど低くはないのですが、水はまだ冷たく。

手が濡れると結構辛い感じ。

花粉も多かったのか、鼻水も垂れ流しでした。

 

久々だったのでリハビリということで、2時間ほどやって撤収。

以前来たときはさっぱりでしたが、当たり外れがありますね。

これならまた行ってみても良いかな。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ男)
2019-10-18 14:09:37
はじめまして(^^)

とよた真帆さんの番組を思い出してネットサーフィンしていましたら、こちらのブログに辿り着きました(^^)

岐阜市内に住んでいます。知り合いにも全く石に興味のある人がいません

どこか近場にいかれる時にご一緒させていただけませんか?

当方50歳のおじさんです

よろしくお願いしますm(__)m
こんばんは (crystalscope)
2019-10-19 22:09:18
当ページご覧頂きありがとうございます。
最近色々と忙しく、また天候が合わず、採集に行けなかったので、また行きたいと思っているところです。
晴れ男さんは、採集ご経験者でしょうか。
ちなみに、当方も同年代のおっさんです。

Unknown (晴れ男)
2019-10-21 19:05:36
こんばんは(^^)

私まったくのズブの素人で、一から教えていただきたいです! お荷物ですよね💧

管理人様が鉱物採取にいかれる時にご一緒させていただいて見てるだけでも構わないんです😊

蛭が降ってくるところは、ちょっとギブかもです😁

よろしくお願いしますm(_ _)m
Unknown (はこ)
2019-12-27 14:47:29
採掘について調べていたらここまでたどり着きました。私の周りには石に興味があっても、実際に採りにいくなんてひとがおらず、採掘に行くのは難しいと思っていました。しかし、ここのコメントを読ませていただきまして、もしかしたら同行させてもらえるかなと思いましてコメントしました!
私が住んでいるのは神奈川県で年齢も20代ということもあり離れていますが、機会があれば同行してみたいと思っています。
こんにちは (crystalscope)
2019-12-28 22:46:49
はこ様、当方のページご覧頂きありがとうございます。
ご一緒できればと思いますが、私が主に採集に行くのは岐阜県なので、神奈川からだと少し遠いですね。
関東方面の産地に詳しい方が見つかると良いのですが。見つからない場合はまたお声掛けください。ただ、鉱物採集なかなか行けてません。今は色々と忙しく、次に行けるのは3月頃でしょうか。


Unknown (はこ)
2019-12-30 10:27:56
返信ありがとうございます。

関東エリアで詳しい人が見つからない場合にまた連絡させて頂くかもしれません。

また、岐阜県には鉱石目的で行ってみたいとは思っていたので、
都合が合えばご一緒できればと考えております!

コメントを投稿