楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

名古屋ミネラルショー(第39回)

2017-09-17 15:46:35 | 鉱物

8/26(土) 名古屋ミネラルショーに行きました。(だいぶ日にちがたってしまいましたが、)

10時前に吹上ホールに到着。人が疎ら少ない…、そして、2階に行くとやはり人が居ない?

一瞬、日にちを間違えたかと思いましたが、もう開場していました。

 

出展店が例年と若干違っていて、個人と、お店?と思われる出展が多く感じました。

 

今年の特別展示品

 

棚山のオパールがありました。

 

ナウマンゾウの化石、瀬戸内海の漁で網にかかった物とのこと。フジツボや穿孔貝の跡が見られます。

真ん中の牙は50万円。右の折れた牙は2万5千円。(すごく欲しかったですが、とても稟議通らないので断念。)

 

モリオン色々。

 

母岩付きの化石。化石は本物かと思われますが、母岩がいかにも作り物っぽい。(”モササウルスの歯大”は顎の骨も作り物では。)

 

国産長石

 

 

黒曜石

 

またあった、薬石、1個200円だけど、売れるのか?と思っていたら目の前で若い女性の方が、2個お買上げ。

そして、へそ石

 

「石は直感で選べ!!」 その通り、名言だなあ。

 

国産トパーズと、そのカット品。

 

 

パロサントとホワイトセージ。大阪ショーではいっぱい見ましたが名古屋ショーでは少なかったです。

 

「日本の鉱物」に記載されている写真の標本も売られていました。

 

 

昼食のため小一時間外に出て、再び会場に戻って見ると、

結構売れてる!

「モササウルスの歯大」は母岩付き化石としては微妙ですが、歯を単体で買っても結構しますので、これだけ付いて3000円ならある意味安いかもしれません。

 

今回の購入品は、

輝安鉱(津具)、鉄礬柘榴石(山ノ尾)、標本箱

書籍2冊 「少年Aの採集記」「昭和雲根志 復刻版」

でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿