楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

中津川のトパーズ4

2015-06-18 00:04:16 | 鉱物

5月下旬、トパーズを探して、中津川のとある川へ。

今回は多少、山や沢の歩きが必要でした。

 

林を抜け目的の川へ。

谷になっており、陸地部分が歩けません。

川の中を進みました。

周辺はほぼジャングルの様相です。

普段あまり歩かないので、ヘトヘトになりながら谷川を登ると、

 

うっそうとした木々の間から、日が差し込み、まるで、シシ神でも出そうな、風景になりました。

 

川は淵になっており、簡単にはそれ以上遡ることが出来そうにありません。

ここで、フルイ掛けすることにしました。

日向は暑いですが、ここはほとんど日陰で、谷川に沿って吹く風が心地よいです。

 

フルイ掛け開始後すぐにカケラをゲットしました。

狙いは当たった様です。

しかし、続きません。たまにポツポツと出るのみ。

数時間フルイ掛けして、

 

採取品

中央約10mm 。

うーん、採れることは採れたけど、サイズも数も今ひとつでした。

 

帰り道、遅めの昼食に恵那のラーメン屋(あきん亭)に行きました。

この店の定番「あきんめん」、800円とやや高め、

味はあっさり醤油味ですが、

厚切り(10mmくらい)のチャーシューが4,5枚はいっていて、これが濃厚でうまいです。

(ダイエットは何処に行った?)

ノーマルでこのチャーシューの量なのだから、チャーシューめんは一体どんなことに。

 

トパーズはイマイチでしたが、

谷川の風景は良かったし、ラーメンはうまかったので良しとするか。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿