クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

ザグレブの春~花便り~

2010-05-06 23:21:19 | ザグレブ
 
 緑が目に沁みる五月
 ザグレブの公園では
 いっせいに芽吹いた樹木や花が
 淡い日ざしと柔らかな風の中で
 のびのびと春を呼吸していた。



 赤と白のマロニエの花も満開でした。



 この公園も花盛り~~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーシティ (ルイス)
2010-05-13 04:39:15
リュブリャーナから列車でザグレブ駅に着いた時の印象はとてもよかったです。通りを行き交うレトロな型の市電、緑と花に満ちた広々とした公園。
なんて贅沢な街なのだろう・・そして、ザグレブの市民は美意識が高く、この街をこよなく愛しているのだなと思いました。
春の香りをありがとうございます。
街中の公園 (Irene)
2010-05-16 12:59:14
落ち着いた感じの建物の中に、初夏の緑と花。

ザグレブは日本ではあまり馴染みのない街ですが、キレイなところですね。。
グリーンシティ (ちゃねこ)
2010-05-21 23:37:21
ルイスさま
ザグレブは意外に公園が多く
ヨーロッパでも街の緑が多い街のひとつだそうです。
アドリア海岸では目にできない、しみるような樹木や草花が
一斉に咲き誇る5月は、ザグレブが最も輝く季節だと思います。
最近は街に若者の落書きが多く、ちょっと残念です。
季節感のある街 (ちゃねこ)
2010-05-21 23:54:48
Ireneさま
ザグレブは「小ウィーン」とも呼ばれています。
中欧の古きよき面影を残す街です。
ウィーンほど大きくなく手頃なサイズだから散策もしやすく、お高くとまったところもなく、なかなかいい街です。
春から夏にかけて、生命のエネルギーが一開花する時期がとりわけすばらしいですが。
10月、樹木が黄色に染まる時期も美しく、しっとりと落ち着いた風情がありますよ。

Unknown (タコサラダ)
2010-06-02 16:55:13
茶猫様。茶猫さんのブログを読むうちにクロアチア旅行に胸を膨らませ、来週からザグレブに入り南下します。6月に入りましたが、気候や最新の情報など教えていただけたらと思います。
ウィーンやハンガリー、プラハとはまた違った趣のようなので、その辺も楽しみにしています。
Unknown (ちゃねこ)
2010-06-06 22:59:43
タコサラダさま

昨日パリより帰国しました
今年のヨーロッパは雨が多く、寒い日が続いていたようですが、急に夏が訪れたようで、パリの街中でも半袖の人も多かったです。

ザグレブの天気は、ブックマークのクロアチアの天気でチェックしてね! アドリア海もザグレブとはまったく違った世界なので楽しみに! 
よい旅をなさることを祈っております。ちゃねこも6月の後半にはクロアチアにいますけど。

帰国したら、またご連絡くださいまし。
お気をつけて。