ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、ナラティヴ・セラピーによりお伝えします。

生まれ変わるための言葉 1103

2019-04-09 08:38:15 | カウンセリング
お知らせ 北海道地震、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

【地の力】  

「NHK朝ドラ なつぞら」のなつは、剛男の戦死した友の美しい子。柴田家を飛び出し帯広までやってきたなつに偶然に川で会った、魚を釣る同級生の天陽は心配し声をかけます。その話の中で、なつは家族を待っていると強がります。

いま川にいるなつには家族はいないし、これからもいない。なつは根なしです。剛男や富士子、柴田家の人々は本当の家族ではない。なつは「東京のお兄ちゃんに会いたくて家を出た」、だがその裏側には、「いま柴田家の人々に本当の家族になってもらいたい」という気持ちがあったのでしょう。

この二つの気持ちの答えを見つけるために、柴田家を飛び出し帯広までやってきました。そこで同級生の天陽に偶然に会い北海道という地に支えられ、その地の力が「柴田家の人々に本当の家族になってもらいたい」というなつの素直な気持ちを育んでいくのでしょう。

北海道という地の力こそが素直な気持ちを育み、柴田家の人々を本当の家族にしていきます。