ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、ナラティヴ・セラピーによりお伝えします。

生まれ変わるための言葉 3

2016-02-29 08:34:50 | カウンセリング
あさが来た 2月29日放送

自分の座る椅子にこだわる亀助に、新次郎は「人の幸不幸は社会的な椅子によって決まらない」と断言します。

新次郎とは違う意味で、「人の幸不幸は社会的な椅子によって決まらない」でしょう。椅子に座りごこちがあるように、人に生きごこちがあります。あさもはつも、ドラマのすべての登場人物の生きごこちは最初からまったく変わっていません。生きごこちが変わることが、真の幸せにつながります。

生まれ変わるための言葉 2

2016-02-28 08:39:31 | カウンセリング
話題のオムライス「ぐでたま」

ぐでたまは、寒くてオムライスの中に隠れます。それがたまごの隠れたオムライスと、話題になります。見る方が価値や意味を決めますが、地図の地を見るのか、図を見るのかの違いでしょう。ただし本当は、地図全体を観るべきです。観れば、そこにいのちも現れます。

生まれ変わるための言葉 1

2016-02-27 08:23:27 | カウンセリング
あさが来た 2月27日放送

惣兵衛の話を聞いて菊は「大阪に戻れない」と、怒ります。あさの病室には千代の友人、宜から知らせを受けやって来た成澤に、あさは「これからも力になってください」と伝えます。

菊はすべてが、自分に向かって閉じています。あさは逆に、外に向かって開いています。閉じられた扉の空気はよどみ、開かれた扉は新しきものを送り出します。いつどこでも開かれた扉こそが、すべてをクリエイトします。