横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

ハリーポッターとロックケーキ♪

2006年11月20日 07時18分36秒 | 店のこと
ロックケーキ( Rock Cakes)は スコーンと並んでイギリスでとても親しまれているお菓子です。 成型せず天板に生地を落として焼きますのでゴツゴツとした岩のような雰囲気があることからロック(=岩)ケーキと呼ばれています。レーズン・オレンジピールなどのドライフルーツを生地に練りこむのが特徴です。

『ハリーポッターと賢者の石』にもこのお菓子が登場します。第8章・ハリーとロンが「禁じられた森」の端にある木の小屋に住む大男ハグリッドに会いに行く場面です。気は優しくて力持ちのハグリッドはお得意のロックケーキとお茶でハリー達をもてなします。そのロックケーキは歯が折れるくらいに固いのですが、2人は美味しそうなふりをして食べる、というユーモラスな場面です。またイギリスの典型的なティータイムの雰囲気がうかがわれる場面でもあります。

お菓子作りを始めて一番多いのが、このクッキーが固くなってしまう失敗ではないでしょうか。これは生地を練りすぎたために小麦粉のグルテンが出すぎて起きる失敗です。ハグリッドは力持ちの大男、生地を怪力で練ったのでしょう。ハリー達のためにお茶と手作り菓子を出す大男、その優しい気持ちを受けて固いロックケーキを美味しそうに食べる子供達、心あたたまる場面です。

当店のロックケーキはハグリッドのロックケーキのように固くありませんので、ご安心下さい。商品の詳細は当店ホームページでご覧下さい。

 
参考資料
『ハリー・ポッターと賢者の石』J.K.ローリング作 松岡佑子訳・静山社


ハリーポッター関連商品をお求めの方はコチラが便利です。
    
                 
 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトープス・満開!! | トップ | アルギロデルマが咲きました♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカンクッキー (マイロ)
2006-11-20 22:02:09
私はアメリカンクッキーをよく焼きます
簡単で美味しいから好きです!!
学生の時に、材料を入れる順番を間違ってしまい焼いたクッキーと、ちゃんと本通りに(バターと砂糖は混ぜるほど美味しいと聞いたので)しっかり混ぜて、レモンを入れて焼いたクッキー・・・
どっちが美味しかったと思います??
いい加減に混ぜた方が断然美味しかったんです。
多分、レモンを入れてからまた混ぜたのがいけなかったんでしょう。少し酸っぱかったです・・
まあ、青春の味って事で
返信する
Unknown (マイロ)
2006-11-21 07:31:55
へ~やっぱり、いい加減に混ぜる(さっくり)っていうのもポイントなんですね

「いいかげんに混ぜる」=「良い加減」
素晴らしい
お菓子やパンは普通の人に比べると作る方です。
チーズケーキが得意ですよ
あと、おからのケーキにクッキー、キャラメルケーキ、コーンパン、ウインナーパン、あんぱん(あんは市販使用)等作ります。
でも大量に作るので(隣りの人やテニスの人達の分まで)つい食べ過ぎてしまいます
最近、体重も気になるので、手作り止めてます

コティーベーカリー
返信する
Unknown (マイロ)
2006-11-21 07:31:57
へ~やっぱり、いい加減に混ぜる(さっくり)っていうのもポイントなんですね

「いいかげんに混ぜる」=「良い加減」
素晴らしい
お菓子やパンは普通の人に比べると作る方です。
チーズケーキが得意ですよ
あと、おからのケーキにクッキー、キャラメルケーキ、コーンパン、ウインナーパン、あんぱん(あんは市販使用)等作ります。
でも大量に作るので(隣りの人やテニスの人達の分まで)つい食べ過ぎてしまいます
最近、体重も気になるので、手作り止めてます

コティーベーカリー
返信する
また途中で送信・・・ (マイロ)
2006-11-21 07:38:11
コティーベーカリーのクッキー美味しかったです
子供達がぺろりと食べちゃいました
イチゴジャムのクッキー、イチゴの粒々がしっかり残ってましたね
ゴマのクッキーも皆さんのお気に入りだけあって食べ応えありました
返信する
マイロ様 (cotyママ)
2006-11-21 10:20:01
ありがとうございます♪
マイロさん、パン屋の私よりパン屋っぽい!!
きっとご家族やご近所の方々も楽しみにされていたのでしょうね。手作り復活を期待されているのでは?
返信する
こちらでは、初めまして・・ (ゆん)
2006-11-22 21:44:35
こんにちは、サイトを覗きにきたら、
お菓子が・・・
スコーンは、お菓子の授業で習ったので、
文字だけで、懐かしく感じました。
(基礎だけ習ってました)
ロックケーキ挑戦してみたいと思いました。
おいしそうです
返信する
ゆん様 (cotyママ)
2006-11-23 05:51:17
 ゆんさんは製菓学校のご出身なのですか~~?もしかしてご同業だったりして!ロックケーキはもうホントに簡単ですよ。思いたった時にすぐできるお菓子といわれていますからね!
返信する
Unknown (ゆん)
2006-11-23 18:43:03
私は、ホームメイド○会でパンの免許を取りました。
(講師の資格を取りました)
ケーキは、基礎だけやれば、ある程度は、
出来ちゃいそうだと思い辞めちゃいました。
思い立ったらすぐ出来る!
私にピッタリです(笑)
返信する
おおお~~!! (cotyママ)
2006-11-23 21:11:36
パン屋の私よりパン屋っぽいではないですか!!素晴らしい!!
返信する

店のこと」カテゴリの最新記事