湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

我が家の庭

2006-03-05 14:43:18 | 自然、花
一挙に久々の更新!
トップ画像は玄関先のプランターのデージーです。
ちょっと前の雪の日は雪に埋もれてしまったりしましたが、元気よく咲き次の蕾もつき始めています。


我が家の庭は北西に面しているのでガーデニングにはちょっと不向きです。
しかし、生垣は金木犀、銀木犀(ギンモクセイ)、コノテヒバを植え、シンボルツリーは枇杷の木
その間に連翹(レンギョウ)や

八重のピンク色の椿、

柊南天(ヒイラギ南天)

ユスラウメ、ヤツデ、サツキ、額アジサイ等が植わっているのでまるで雑木林です。
どれも一応花は咲かせるのですが、まだまだ蕾は硬そうで開花するのはもう少しかかるかな?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋賀県 (okan)
2006-03-05 16:26:22
こんにちは

滋賀のブログを開いたら可愛い花や景色 

目に留まりました。

滋賀に、最近行ったのですが、又行きたくなりました。

又、覗かせて頂きます。
返信する
ゆすらうめ (マイガーデン)
2006-03-05 21:33:08
家のゆすらうめは最近ぜんぜん実をつけてくれなくって寂しいです

何でかな
返信する
お庭! (ハーツイース)
2006-03-05 22:03:00
 お庭で和の四季を感じられるのは羨ましい限りです。ベランダーの夢ですね。



今日花屋さんで植木系の植物をさんざん見て迷いましたが、結局ラズベリーの苗を2株買って植えました。

自家製ジャムで
返信する
okanさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-05 22:19:49
いらっしゃいませ。

okanさんの所も花や風景、建物などの写真がいっぱいで楽しませていただきました。

また滋賀にも来てくださいな。

これからは緑いっぱいで都会の喧騒を忘れられますよ。
返信する
マイガーデンさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-05 22:29:36
我が家も昨年は花が咲いてすぐに散ってしまい実をつけませんでした。何ででしょうかね

しかし実がなっても赤くなる前にヒヨドリに食べられてしまいます。
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-05 22:51:33
庭木も手入れが大変ですよ。

春は新芽が伸び放っておいたら鬱蒼と茂ってしまいますので剪定が難しいです。

下手に切ってしまったら花や実をつけなくなりますしね。

また夏は雑草との格闘です



ラズベリーの栽培は難しいですか?

うちもラズベリーも植えてみようかな。

返信する
初めまして (箱庭)
2006-03-06 07:26:52
滋賀を離れて28年、今は福岡県の住人です。故郷滋賀大津が懐かしく、足跡を残す勇気も無いまま度々訪問させて頂いていました。

今朝、ブログでお付き合いのあるokanさんの名前を見て、私もお邪魔しました。

湖西、湖東、懐かしい処や知らなかった事など、これからも拝見させて下さい。よろしくお願いします。

返信する
箱庭さん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-07 00:05:47
いらっしゃいませ。

故郷を離れて暮らしていると無性に故郷が恋しくなる時がありますよね。



私もその故郷でも知らない所、知らない事が沢山ありますので時々故郷に住む人のブログにお邪魔しています。



第二の故郷滋賀の事ももっと知りたいのでこんなブログを立ち上げましたがまだまだ思う様に見て歩けていません。

ぼちぼち更新していますので又良かったらお立ち寄り下さい。

返信する
デージー (なごみねこ)
2006-03-07 22:56:44
デージーは一年草でないのですね~冬を越すのですね。

ヒイラギと南天は 縁起モノだと聞き 白・赤南天と ふ入りと普通のヒラギノを 植えました。 

返信する
なごみねこさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-10 15:07:20
パンジーやデージーなどホームセンター等では秋から花の付いた苗を売ってますよね。

冬越しして花が咲きますから越年草でしょうか?

柊南天はかわいい黄色の花をつけますよ。
返信する

コメントを投稿