湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

大津祭~宵宮

2009-10-12 01:11:48 | 歳時記
10日、11日は大津祭でした。

祭りのあと

これ聴きながら見てください。

今年は大津祭りの本宮には行けませんでしたicon11
宵宮には行けたのでなんとか『大津祭写真コンクール』に応募出来そう。しかし、も一つ上手く撮れてませんがちょっとだけ・・・face07

  

やっぱりくじ取らずの『西行桜狸山』は一番に・・・

  

提灯がカフェのガラスに映り込みいい感じ。

  

化装品やカラクリが展示され、近くで観られるのも宵宮の良い所。

  

この日ばかりは小さいお囃子方も、夜遅くまで張り切って鉦を擦ったり太鼓を叩いたり、ホントにお祭っていいですねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (マモタン)
2009-10-12 18:44:47
おめでとう、八丁の屋台が完成しました。
白木の3階の立派な屋台です、13日明日から
前夜祭に始まり18日まで東予近隣は祭り一色
琵琶ひげさんも多分太鼓を聞くと血が騒ぐと思います。もし時間的に余裕が出来れば息子娘に
西条の祭りをPRして観賞してください。
マモタンさん (琵琶ひげ)
2009-10-12 22:30:27
あと一日で祭おめでとうですな。

八丁の屋台西条祭りHPで見ましたよ。
立派な3階屋台が輝いてましたね。
江戸さんはたいそうお喜びでしょうね。
11月にはお伊勢さんで出会えるかも・・・

子供たち、やはり生まれ育った所に大きな祭の無いものは血も騒がないようです(泣)

大津祭もその地区の人は愉しそう。
でもボランティアで参加も可能なので撮るより撮られる側に一度チャレンジも・・・

明日からもう始まる石岡さん。
怪我せんようにやらんかいよ。
祭は血が騒ぐ (ふうたく)
2009-10-17 21:56:41
祭りのお囃子を聴くと私も血が騒ぎます。
私は大津祭りで育ったので懐かしいですね。
ばたばたとして知らない間に10月の大津祭が済んでしまってました。
去年は、昔の町(鶴亀山・上京町)で粽をもらいました。
お互いに故郷の祭は懐かしいですね。
ふうたくさん (琵琶ひげ)
2009-10-24 21:00:35
故郷のまつりに帰れば参加出来るのに帰れ無いのが辛いです。

大津祭りは厳かで優雅ですが、やはり祭りは血が騒ぎますね。

コメントを投稿