ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

ノルディック de 第3回目の体験会

2010年11月13日 21時12分50秒 | 気ままにウォーキング


第3回目のノルディック体験会・・・。
ノルディックを購入して4ヶ月、体験会も3回目 
しかし、いまだに自分なりの納得のできるフォームができない 
今日の印象に残るキーワードは「肘を曲げないで腕を振り子のように動かす」


ノルディックウォーキング


今日の軌跡

橋のないところを対岸まで渡っているわけではありません 
GPSの精度が・・・。
早く衛星を打ち上げて欲しい 

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

今日の参加者は15~16人 今まで一番多い。
準備運動

北大路橋まで往復

紅葉が 

黄沙の影響で比叡山も大文字山もガスってる 

ノルディック体験会のあとは

下御霊神社で・・・。

お水をいただきました。

涼しくなったせいか水を汲みに来る人が少ない 








今日のコンタクト


今日の天気


今日の歩行数は





ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

ブログについては、しばらくはコンピュータでアップロード 
時にケイタイで現地取材  (本格的なケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
ホームページで記事を整理整頓!(できるかな  )
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルディック de 大文字山... | トップ | 無罪放免・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (ななみみず)
2010-11-14 05:06:37
ノルディック・ウォーキング、なかなか奥の深いものですね
でも、オリンピックを目指すとか、そういう派手なものでなく
ひたすら実行する人の健康のため
つくづく、良いスポーツだなぁ~

キーザー・トレーニングの説明なしですみませんでした
何故日本で知られてないかというと、多分、アメリカに全く進出していないせいです。
スイスのキーザーさんが考案者で、ドイツ、オーストリア、イギリスなどヨーロッパ諸国に普及していますが、不思議にフランスやイタリアにはありません。個々人が黙々とトレーニングするので、ワイワイガヤガヤ傾向のアメリカ向きではないと言われ、創始者自身も、アメリカ進出はあまり考えていないようです。他方、オーストラリアなんぞにまで進出しているのは、オーストラリアがイギリス寄りの証拠でしょうか?
そのキーザー・トレーニングのスポーツドクターの勧めで、心臓内科で心臓負荷テストをしたところ、心臓や呼吸は余裕があるのに脚がダウン。キーザー・トレーニングや水泳のほかに、もっと歩かなければいけないようです。
これまで、横着して、あまり歩いていないので、先ずは歩く習慣をつけ、それからノルディックに「進級」したいと思います。スポーツドクターから、時計型心拍計を買うよう勧められました。
ふーちゃんは、どんな心拍計を使ってらっしゃいますか?

このあたりでも、たまーに、サハラ砂漠の砂嵐がアルプスを越えてきます(ごく薄まってます)
ななみみずさん♪ (ふーちゃん)
2010-11-14 10:20:47
そうか・・・。
どちらかといえばふーちゃんはヨーロッパ向きかも・・・。
性格が 

「ワイワイガヤガヤ傾向のアメリカ向き」じゃんあないなぁ。
「個々人が黙々とトレーニングする」
そんなタイプかも・・・。

スポーツにも反映されたいるんだ 
腰痛にならなかったらノルディックやっていなかった気がするけれど、ヨーロッパ向きのスポーツでよかった 

ノルディック・・・。
奥が深いというかなかなかのものです 
やめようとか、投げ出したいとかいう気持ちはさらさらないです。
嵌まっています 

3回の体験会でヒントなりコツを教えてもらったのですがまだまだ 
ポイントはストックを「押す」ことだと思うのですが接地面の状況、アスファルト、コンクリート、砂地、芝生 が変わるとフォームが乱れてしまう。
ポールの先ちょのゴムの模様もすぐなくなって 
まわりからは歩きすぎとかいわれ 

ノルディックやっていて、毎日「快感度」、「充実感」が違う。
なぜなのだろう 
まだまだ修行が足りないかも・・・。
間違ったフォームに固まらないように模索している毎日です 

心拍計・・・。
今は使っていないです。
以前は腕時計に機能がついていたのですが 
ふつうに歩いた時、早足で歩いた時、自転車に乗った時など確認していましたよ 
お元気ですか~? (ななみみず)
2010-11-24 01:28:05
単にご多忙なだけでしょうね
腰も無事で、風邪なんかでもありませんように
マイペースでのんびり、お元気で~
・・・。 (ふーちゃん)
2010-11-24 22:04:01
ありがとうございます 
まだ生きていますからご安心を 


ただ、コンピュータが 
まるっきしtようしgわるく

こんな調子です 
最悪・・・。 

こんpy
うー他


では 

コメントを投稿

気ままにウォーキング」カテゴリの最新記事