ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

ノルディック De 比叡アルプス 旅は道ずれ・・・♪ 銀閣寺道~東山三十六峰~地蔵谷南部

2011年01月29日 23時37分20秒 | 大文字山&周辺

今日は出かけるのも遅かったけれど・・・。
比叡アルプスで体調がイマイチ 
身体がだるい 
比叡山まで行く予定が一本杉まで行くことも断念 
石鳥居までぐるりと回り京都一周東山トレイルを南下 
お知り合いの方と出会う 
大文字山でさんざん話し込んだ方。もう2年以上会っていない。今日、山ではじめてお会いする方です。
長いこと立ち話をして寒い寒い 
はじめは比叡山へ登る予定だったらしいがそのうち誘われてご一緒に地蔵谷へ下ることになる。

石鳥居まで帰ってきていざ地蔵谷へ下ろうとしたら
 正真正銘の山ガール 
今から比叡山まで登って下りてくるという 
そりゃ無理だい 
ご一緒に地蔵谷を下ることにする。

そこへお知り合いの方のお友達が地蔵谷から登ってこられた 
お知り合いの方が「一緒に地蔵谷へ下ろう 
ふーちゃんはどこでもよかったのでご一緒に地蔵谷へ下ることにする 


あとでわかったのですがお知り合いの方のお友達(Iさん)は時々ふちゃんのブログを見てくださるそうで記事を参考にしてあちこちの山を登られているという 

山ガールさん 
今日の登山計画はちょっと無謀でしたよ 
3人のおじさんが紳士で良かったね 
オオカミでなくて良かった 


比叡アルプスも

今日の軌跡の概略図

(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
黒線が今日の軌跡 赤線はここ2~3年に歩いた軌跡です。
まだ基本となる地図ができていません。ちょっと見苦しいですが参考になるかも・・・。

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 


 今日の軌跡(銀閣寺道~北白川山~茶山~瓜生山~一乗寺山~地蔵谷南部」)


銀閣寺道


バプテスト病院


ここを左

東山三十六峰を尋ねてみたくなった 



北白川山、茶山)


坂を登ってさらに階段を登った所に幼稚園が・・・。


お堂の前に白いプレートが・・・。


東山三十六峰「北白川山」


ここだと思っていたのだけれど・・・。


さらに登った所に・・・。


東山三十六峰「茶山」




昔の石切り場




トレイルの道に


遠くに比叡山

登れるかなぁ 

 瓜生山、一乗寺山)
 

東山三十六峰 「瓜生山」












トレイルの道標の向こうに 


まだあった 

もう、うれしくて・・・。
唯一残る番外編のプレート

東山三十六峰 「一乗寺山」




白いプレートが残っていた 


 東山トレイル~地蔵谷南部


京都一周東山トレイルを北上 


ちょっとかわいそう


もう少し先から地蔵谷へ下りる予定だったけれど気持ちが早まってしまった 


比叡平の道へ出る。


ラジウム温泉




 地蔵谷南部)


川にそって林道を北上










堰堤に氷が・・・。








空は青く 


林道の終点


山道に迂回



写真が多くて載せられない 
一日にアップロードする写真の容量が限られている 
二回に分けなくては 
あす以降のアップロードに 
後半は比叡アルプス~石鳥居~地蔵谷(北部)~トレイル~「下山」

 東山三十六峰に関しては・・・。
ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す



今日のコンタクト








今日の天気


今日の歩行数は




ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

ブログについては、しばらくはコンピュータでアップロード 
時にケイタイで現地取材  (本格的なケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
ホームページで記事を整理整頓!(できるかな  )
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルディック+アイゼン De ... | トップ | ノルディック De 比叡アルプ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい地蔵谷 (Hatsushimo)
2011-01-30 18:19:19
23日愛宕 29日 比叡 恐れ入りました。
 私も近々36峰を求めて瓜生山辺りを歩きます

地蔵谷バス停~石の鳥居はH14/05/06以来歩んで
 ません。道は荒れてませんか?

Blog写真も懐かしいです。無理はせぬ様
 それだけです。
i
返信する
Hatsushimoさん♪ (ふーちゃん)
2011-01-30 21:37:41
この日は地蔵谷へ下りる予定ではなかったのですがたまたま地蔵谷へ 
最初訪れたころはいやな谷だと思ったのですが今回歩いてみてなかなか良い谷だと思いましたよ。
それなりに荒れてはいますがいいところですね 
地蔵谷の真ん中にあるひょろひょろとした橋は「山野橋」でしたか。
もう少し早く出ないと比叡山は無理ですな 
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事