ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

帰省しても・・・。歴史を学ぶ 早良親王

2008年12月30日 23時55分38秒 | 気ままにブログ

ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 


実家近くの神社へ散策

いつも来るところだけれど
今日は新発見
桓武天皇が京都に遷都したときのお話

京都検定の教科書にはこんなこと書いてなかったのでは・・・。
淡路島でなくて・・・。





今日の天気


今日の歩行数は

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18きっぷ 帰省・・・。... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行は・・・ (みっちゃん)
2009-01-05 00:13:01
しまして? ふーちゃん♪(^^)
今年も帰省、なによりですぅ そんなに寒そうに見えませんわね♪
崇道神社跡について (サンタ三郎)
2009-02-08 17:41:54
すごい事を書いているではないですか! 早良親王は断食のうえ、淀川の高瀬橋で亡くなり、一旦は淡路島に葬られ、その後、奈良の崇道天皇陵に埋葬し直しているはずなんですよ! 崇道神社跡の正確な住所を教えて下さい。 早良親王の事跡を追っている矢先で、このブログを発見しました。 よろしくお願いします。
サンタ三郎さん♪ (ふーちゃん)
2009-02-08 23:22:11
こんにちわ。
ふーちゃんもそのときはびっくりしたけれど・・・。
それ以上は 

ブログの本文に地図を追加しました。
神社のマークがあるところです。
広島市安佐北区三入(みいり)南二丁目でしょうか 
土地の人は三入(みいり)神社といっていますが。
みっちゃん♪ (ふーちゃん)
2009-02-08 23:23:44
ごめん、コメントありがとう 
もう1ヶ月も過ぎている 
崇道神社跡について (サンタ三郎)
2009-02-09 21:43:50
早々、ありがとうございました。
何故か、この神社は・・東から・・斎宮(伊勢・明和町)→室生寺→長谷寺→三輪山→二上山→大鳥神社→
旧早良親王墓(淡路島・仁井)の延長線《太陽の道》上のほぼ真西に位置していました。 うん! 何かあるみたいです。
サンタ三郎さん♪ (ふーちゃん)
2009-02-10 13:34:18
すごい研究をされているんですね。ここに載せてある神社、山は行ったことがあります。同じ緯度上になんかありそうですね。今日のNHK番組は東経137度?線の町を紹介してた。関係ないか

コメントを投稿

気ままにブログ」カテゴリの最新記事