ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山 銀閣寺~大文字山火床~三角点~熊山~中尾の滝~幻の滝~中尾城跡~銀閣寺

2011年12月28日 19時37分24秒 | 大文字山&周辺

今日は御用納め・・・。
さすが大文字山も人は少なかった 
この忙しいとき山に登っているなんて世間からは反発されそう 

大文字山三角点ではたくさんの常連さんにお会いしました 

下山途中に「熊山」へ立ち寄る。
なんと、なくなったプレートが復活 
うれしくなりました。
近いうちに「小熊山」へも行ってみよう 
 

 ヤマレコ・今日の山行記録
Google Earth3D地図、Google Maps、Yahoo!地図、国土地理院地図、標高グラフ、スライドショー
が見られます。
GPSファイルをダウンロードできます 

今日の軌跡



登りは旧道、帰りは大文字山北斜面。

過去の軌跡+今日の軌跡

今日の軌跡は黒線
同じ道でも進む方向が違うと全く別の道を歩いているみたい。
まだまだ修行が足りない  

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

 今日の写真&記事

とりあえず銀閣寺上の駐車場


下の水場


橋を渡る


そのまま普通の道を登るのは 
上の水場

そのまま旧道を 

大文字山火床


温度は・・・。


比叡山が白く


船山がスポットライトを浴びている


先日登った神山


どこだろう 

桟敷 

年末だというのに伐採作業 


大文字山三角点・・・。
そんなに寒くはない。しばらくベンチに座り景色に見入る。




温度計があるけれどちょっと見にくい。






松ヶ崎から走ってきたと 

今月行われたレースにも出場したとか・・・。
今から伏見まで走るそうです 

向こうに見えるのが伏見城とか・・・。

今まで考えたこともありませんでしたが・・・。

ここが見えているのかなぁ 















一眼レフカメラが欲しいところ・・・。
コンパクトカメラでは 

先ほど登ってこられた女性が・・・。

今までなかったと思う。
温度計 


大文字山火床に比べたらかなり寒い。
しかし、風はほとんどないので過ごしやすい。

自転車野郎が・・・。


そのうち次から次へと大文字山の常連さんが・・・。
ふーちゃんは懇意にしている常連さんとお話を。
しばらくぶり 

常連さんはみんなで下山・・・。
ふーちゃんは途中で脱走 
大文字山北斜面へ突入 

三角点から下りたところ


プレートは健在 

このプレートも一時なくなっていたが復活

特に行くつもりはなかったのですが通り道なので「熊山」へ

あるじゃん 
先日なくなっていたプレートが・・・。
場所を間違えたのかなぁ。 GPSで登録。間違っていない 












………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検証 

以前確認した「熊山」のプレートの記事
大文字山北斜面 小熊山 熊山

写真

作者は一緒だけれど明らかに違うプレート

先日なくなっていた時の写真
大文字山 北斜面~中尾城跡~中尾の滝~熊山~三角点~火床~銀閣寺 こちらまで興奮しちゃいました♪

やっぱり木にはプレートが付いていない。

やっぱり錯覚ではなかったんだ。
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘンな木、つる


中尾の滝




尾根を登って・・・。
幻の滝






中尾城跡






尾根を下る。


愛宕山遠望


ピ-クハンターさんのプレートは健在 
中尾城跡、幻の滝、中尾の滝・・・。
ほかにあるかなぁ。
大文字山の・・・。


今日のコンタクト






 今日の歩行数は



 
 今日も山ノルディック・・・。


 今日の天気


 今日の体調・・・。
まずまず・・・。
歩き足りない 

 今日のメモ 忘れ物、気がついたこと
薄い手袋を忘れたしまった 
厚手の手袋をしていたのでカメラのシャッターがうまく押せない 

まだ山行きのリストができていない 
お正月の宿題 


ふーちゃんのポータルサイト
で過去のブログなどの情報を探す。
ホームページで記事を整理整頓!
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 
できるかな 



- 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイに登録しました。

ヤマレコマイページ

プロフィール
山行記録一覧
最近の訪問者
全ルート表示
マイマップ
日記
お気に入り
ランキング
山行計画
コミュニティ
が見られます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山古道 柳谷観音~釈迦岳... | トップ | 大文字山 銀閣寺~中尾城跡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーちゃんさん初めまして (ふらのチーズラーメンあきと)
2011-12-31 17:47:16
先日、大文字山三角点でお会いしました、伏見桃山城の場所でお話していた二人組のランナーの一人です。
このサイトは毎日欠かさず閲覧しています。写真を見るのが僕にとっての楽しみです。
愛宕山の八丁尾根や芦見谷や湧き水もこのサイトから知り、愛宕山の魅力にハマり、仲間と愛宕山を駆け回り、時には大文字山に出没しています。
いつの日か、ふーちゃんに会えたらな~と思ってましたが、まさかのまさか、僕達が写真に写っている。写真なんか撮ってないで、もっとお話しておけばと悔やんでいます。
また大文字山に遊びに行ったらお会いできるかな?その時が訪れる日を楽しみにしています。またお会いしましょう
ふーちゃんさんの益々のご健勝を願っています。
ふらのチーズラーメンあきとさん♪ (ふーちゃん)
2012-01-01 20:01:49
まったく驚きです 
ご本人さんからコメントが来るなんて 

その節は失礼しました 

まぁ、自然体でやっていますからよろしくお願いします。

東山マウンテンマラソン頑張ってください。
3年前は取材しましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/f4d9b952a4ea03d55c065a6dd2d8ae8c

今年は頑張ってね 




コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事