ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

2回目のノルディック体験会 終了後雨が・・・。

2010年10月03日 16時48分29秒 | 気ままにウォーキング

今日は全国的に雨の予報・・・。
中止だと思っていたけれど朝起きたら 時たま 
あわてて 
御所で駐車 


参加する前にちょこっと予習 
ノルディックウォーキング

終わってから復習 
 キャッチの時腕が伸びていない 
 左のプッシュの時十分押していない。
右利きでしょ  
よく観察している 

参加されている方にはふーちゃんの大学の大先輩も・・・。
今年で卒業50年とか 
今日も当時大学があった前を通ったけれどもう何もない。
今は府立医科大学に。
レリーフだけが・・・。
提灯行列した日が懐かしい 

今日の軌跡

写真は2枚だけ・・・。

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

萩が見ごろということでまず梨木神社へ 


萩祭り 確か9月15日

2~3週間遅れている 

そのあと府立病院の中を横切って鴨川へ。
ウォーミングアップのあと鴨川を北上 
今日はマラソン  の大会があるみたい。
たくさんの人で・・・。
鴨川右岸から左岸へ移動、出雲路橋で休憩


北大路橋まで
ユータン
大会が始まった 

障害者の方も多数参加
伴走の方が両方からサポート


インストラクターの方から声が・・・。
肘が曲がって腕が伸びていません 

腕を自然に振り 


肘はできるだけ曲げずに 


ポールの長さが  閉め具合が  


基本フォームが 

歩く時に、腰に力を入れて 

今日はじめてのインストラクターの方 
適切なアドバイス、指導ありがとうございました 

今までむきになって歩いていたようでフォームがまだまだ・・・。
どちらかといえば「腕を前に出す」よりも「ごくふつうに歩く」
ポールが着地するポイントを見つけてプッシュする。

そのフォームができたら大またで前進 
ということかなあ 

別のインストラクターの方  からポール・ウォーキングも指導していただきました。
ポールを突く位置、ポールの形状はかなり違います。
ノルデlック・ウォーキングと違ってポール・ウォーキングはどちらかといえばリハビリ向きかも・・・。
興味津々 

いずれにしても早く腰が治って欲しい 


今日のコンタクト


今日の天気

体験会が終わりクールダウン
そのころから 

今日の歩行数は



ちぇ 
食事前に測ったのにィ。

ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

ブログについては、しばらくはコンピュータでアップロード 
時にケイタイで現地取材  (本格的なケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
ホームページで記事を整理整頓!(できるかな  )
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルディック de 大文字山 | トップ | ノルディック de 大文字山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい大文字 (K)
2010-10-03 22:43:38
夕方の大文字はお知り合い多く楽しいです、色々情報あり勉強になります。(感謝 感謝)
Kさん♪ (ふーちゃん)
2010-10-03 22:51:19
雨の日でも大文字山ですか 

三角点より向こう 
スズメバチが怖くて行けない 

日も短くなったし遭難しないでね 
Unknown (K)
2010-10-03 23:53:40
今日の昼の情報ではスズメバチは見なかったようです、(小雨)でしょうか。
Kさん♪ (ふーちゃん)
2010-10-04 17:52:16
そうか…。
雨の日は大丈夫か。

コメントを投稿

気ままにウォーキング」カテゴリの最新記事