ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

裏愛宕 GPS+USBケーブル+PC・・・。はじめてのナビ♪

2009年02月08日 22時07分35秒 | 愛宕山

ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

多忙で記事のアップ、コメントの返信がままなりません 
しばらくはコンピュータとケイタイの二刀流でアップロードします 
突然記事が増えたり減ったり削除されたりするかも 


朝コンピュータがトラブって出るのが遅くなってしまった。
いつもよりかなり遅い時間・・・。
時間つぶしに一駅歩く。
清滝行のバスに乗り込むと・・・。
Hさん(実はKさん)がバスに乗っていた 
昨日はふーちゃんに用事が・・・。
多分今日はダメだと思っていたのに。
びっくりした。

いちどはやってみたかったナビゲーション 
今日は単独行・・・。
はじめてノートパソコンをフル充電、GPSとUSBケーブルで接続しました。
リアルタイムで軌跡が 

問題点も多い。
バッテリーの性能
コンピュータの重さ、性能
コンピュータの使い勝手
ソフトの問題

一応ナビゲーションできました。
ソフトはカシミール

車と違って歩きながらのナビゲーション 
困難が伴います。

紙地図に比べてデジタル地図のメリットも大きい。
今まではプリントアウトした地図を持参。
予定が変わったら使い物にならん 
書き込んだ地図は見にくい。

しかし、コンピュータを起動する時間、ケーブルを接続する手間、
ソフトを開く時間・・・。
今日は風も冷たくなかなか・・・。

朝日峰










峰山まできたら
お友達のMさんからメール
明日「雲取山へ行こう」
うれしいお誘い。
明日は歯医者へ予約を入れてあるんだけれど・・・。


今日のコンタクト




今日の天気


今日の軌跡
前半 清滝~首無地蔵~朝日峰
コンピュータに振り回されて・・・。

いつもだったら難なくとれる軌跡がずたずた 

後半 朝日峰~峰山~清滝
やっと・・・。


Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

今日の歩行数は
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達のお友達の写真展・・・。 | トップ | 雲取山 花背高原前~寺山峠... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン持参ですか (クニさん)
2009-02-09 06:59:14
この前、朝日からタカノスをめざしたが、全く地図読みボケで、朝日までも林道間違いで、道のないところにつきあたり、4度目の間違いで、やーめたということになった。様子がわかったので、また。
クニさん♪ (ふーちゃん)
2009-02-10 13:56:38
朝日峰からタカノスへは大変です。ネットとイバラの連続…。ふーちゃんは先日の山行きで、イバラでズボンの膝の所が鍵状に切り裂かれました。魅力的な山ですが難所です。距離も長すぎる。タカノスへは小野郷、笠峠、愛宕道からアタックする方がいいかも…。タカノスから何処へ抜けるかも問題だ!
いや、やるで・・ (クニさん)
2009-02-11 21:06:08
以前はやったんだから、すいません、いばらの道はさけて。いばらも愛嬌かな?天気しだいですね・・天気が良くないと登れんアホになりました。
クニさん♪ (ふーちゃん)
2009-02-11 22:39:36
明日も・・・。
ダルマ峠から芦見谷東尾根を歩こうかと 
どこまでいけるか 

コメントを投稿

愛宕山」カテゴリの最新記事