ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

リハビリ ちょっとのつもりが大文字山北斜面~鹿ケ谷(汗)

2010年06月28日 19時41分57秒 | 大文字山&周辺


銀閣寺駐車場上のアジサイ


下の水場もアジサイ


新緑のトンネルを


登山口の切り替えしのところ

入らない方が良いのかも・・・。

前回に続き・・・。


今日は大文字山火床に向かわないで前進


久しぶりだ

七廻り谷とは違うようだなぁ。
竜王尾根に出る。
西三又へでようかと、いちおう 

しかし、

この前来たとき気になったところ 

ずーっと前はこんな道はなかったなぁ 


案外良い道


そのまま前進 


やがて・・・。

なんとなく尾根に出たようだ 

今日は地図を持ってきていないけれど大体の場所はわかる 


  腰痛にはちょっときついけれど・・・。






やっぱり

多分山科119Aコース№17に出る予定 



山科119番Aコース№17から大文字山三角点へ
途中大文字山の常連さん4人に出会う。

三角点


遠望

梅雨だからこんなものさ!

如意越え 今日は鹿ケ谷へ下る。
俊寛の碑からバイパスを 

大岩


さしずめ

大文字山高層湿原の雰囲気 

俊寛の碑に向かう 


何年か前大文字山のお友達Iさんがケイタイ、ふーちゃんは筆入れを紛失したところ 

もちろん探索済み
Iさんは夜間捜索、ふーちゃんは翌日捜索
発見 

今日は

・・・線×に進む。楼門の滝の迂回コース

かなり荒れている。


ここは 

ふーちゃんが来たのは随分前 
ここが古都尾根の登り口でした。
ここからまっすぐ下ればよかったのだけれどさらに迂回してしまった。
道は荒れ荒れでした 

この概略図でもわからないことはないけれど

ちょっと表現不足

安楽寺の

新緑 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の軌跡

(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

しかし、これじゃどの辺を歩いているのかさっぱりわからん 

過去の軌跡の上に載せてみる 

(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

青線は今日の軌跡
こんなところを歩いていたのか 
やっぱり一部ははじめての道だ 
それに幻の滝はすぐ近くだった。

その1


その2

ここは過去に歩いているけれど軌跡がなかったところ。
途中で古都尾根に合流してしまった 
かなり荒れていました 

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

しまった 
今日は大文字山火床に行っていない。
お参りもしていないし、温度計も撮影していない 


今日のコンタクト



今日の天気


今日の歩行数は






ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

ブログについては、しばらくはコンピュータでアップロード 
時にケイタイで現地取材  (本格的なケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
ホームページで記事を整理整頓!(できるかな  )
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山 いつもの道ではつ... | トップ | 大文字山 無謀かも・・・。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅の輪 (cappa)
2010-06-30 21:06:07
今日 氏神の上御霊神社の輪を潜って来ました。
 良く歩みますネ! 今日のGPS軌跡は 七廻り谷ー竜尾根ー滝?ーA17ー鹿ケ谷ーT41から山線で、、「古都尾根」懐かしい尾根。 BLG 家内と
楽しんでます。
 「左大文字山 火床」裏からの道を頼まれ?
今月24日 只寺裏から入るのウロ覚えで出掛け
 常修寺墓場最高点から 藪漕ぎで・231付近
 帰路は スムースに 常修寺墓場。
27日 確認に出掛け、往路は難無く火床へ。
 復路 ・231からミスして① 又・231へ復帰?
 ② ・231から南東へ下がり 経が? 進んで
 出た処は:火床最高点。③目も又又 火床
 キツネに騙された日でした。
29日 寝付きが悪く(サッカー見過ぎ!)再度出掛け
 難とか常修寺から左の火床への経 掴めた感じ。「左大文字」検索「ふ~ちゃん」のが記載
 SHCで 金谷氏との時らしいです。
GPS軌跡 参考にコピーさせて下さい。 近々 訪れハッキリ掴みたいです。大文字山北斜面並の、、 里山歩き難しいガ楽しい ですネ。
 無理はせずに、、 当方 blg 楽しみに、、
  
大文字奥の細道 (ななみみず)
2010-07-01 05:17:40
って感じで、とっても良い雰囲気
四季を通じて変化に富む自然が楽しめますね
私、銀閣寺と法然院の間くらいのところに住んでいたのに、
全然、奥の細道には行きませんでした
大文字湿原まであるなんて

今日から明日で突然完治!とはいかないでしょうが
ゆっくりでも、どんどん良くなりますように
cappaさん♪ (ふーちゃん)
2010-07-01 19:46:35
一年の折り返し点ですね。
ふーちゃんは腰痛1年目です。

>今日のGPS軌跡は 七廻り谷ー竜尾根ー滝?
七廻り谷はまだ行けていませんね 
もうひとつ北の尾根です。
幻の滝の近くまでは 
北斜面は面白いです 

左大文字山 火床・・・。
しばらく行っていないですね 
参考になりますか。
ななみみずさん♪ (ふーちゃん)
2010-07-01 19:53:01
>銀閣寺と法然院の間くらいのところに住んでいたのに
山の上はふーちゃんのテリトリーですが地上は
何年前ですか 
ふーちゃんもアルバイトしていたからこの辺よく知っていますよ 
まさかこの辺でニヤミスしていないですか 

大文字山の細道を知らないなんて 
知っていたら人生変わっていたかも・・・。 

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事