ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

立山登山 番外編 反省会&宴会♪

2009年09月27日 23時26分37秒 | 気ままにブログ

今日は夕方から宴会 
先日の立山登山の反省会・・・。
反省することが多すぎる 
午前1時出発、25時帰還 
登山中別行動・・・。

二日かかってDVDを作製したけれど満足のできるものではない。
ソフト「ムービーメーカー」は以前動画編集で使ったことがあるけれどしばらく使っていなかった。
夕方までかかって編集作業。

なんとかDVDに焼いたのだけれど
ふーちゃんのDVDプレイヤーでは再生できない。
コンピュータではできるのだけれど・・・。
時間が迫っていたのでとりあえずHDMIケーブルを購入
パソコンを持ってりーダーのところへ急ぐ 



宴会がはじまる。
いつもすみません M&Mさん 

立山登山には参加できなかったKuさんも来られていました 
出発のときは見送りに来ていただきました。
ふーちゃんはそれまでに仮眠をとっていたので、あいさつのとき、「おはようございます」
しかし、「おやすみなさい」だったかも・・・。
午前1時の出来事でした 

とりあえず・・・。
HDMIケーブルでパソコンと大型テレビを接続。
今日購入したHDMIケーブル、
以前だったらパソコンとモニターを接続するのはいろいろな設定があってややこしかったけれど
このケーブルだったら超簡単!
しかもデジタル出力なので音声も写真も 
盛り上がりました 
第三者が観てもわからないようなことでも
そこは同じ釜の飯を食べた仲・・・。
笑いこけちゃって 

そのあと
今日焼いたDVDをプレイヤーに入れたら再生できた 
おかしいな。ふーちゃんのはダメだったのにィ。
ふーちゃんのDVDプレイヤーは古すぎる 

しかし、なんだかおかしい。
メニュー画面が 

ソフトでメニュー画面を作製した記憶がない 
いくら確認してもそんなのなかったけれど・・・。

写真はスライドショーに
MMさんがデジカメで撮った動画はビデオに
今日はひとつのストーリでねじ込んだけれど
両方を混在したDVDはどうやって作るのだ???

ひととおり終わって
ふーちゃんはスライドショー作製の講義をはじめました 
ほとんどわかっていないくせに 


これが「ムービーメーカー」の編集画面

ラインが
上から写真、音楽、文字など、
これを重ねて再生すると音楽入り、文字入り、のスライドショーになる 
なんちゃって・・・

今までは各人の撮った写真を一緒にして時系列で作製していたのですが
ちょっと限界を 

そうだ 
各人が撮った写真をプロジェクトとして保存し
あとでDVDに焼くときにいくつかのテーマをストーリーとしてを作れば
きっとできるに違いない 


今日の天気


今日の歩行数は



ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

しばらくはコンピュータでアップロード、ケイタイでコメントします 
ケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山登山⑨ (PC版) おわり | トップ | 愛宕山へ水汲み・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気ままにブログ」カテゴリの最新記事