空を見上げて

『 コギと暮らしたい 』
そんな夢と希望を叶えた30過ぎた独身女とコギのささやかな日常です!

無事です!

2015-09-09 12:30:00 | ひとりごと
一昨日から、ニコ地方に局地的な大雨が降りました。
先週も、何度か同じようなことがあり、避難勧告が出ていたりしたのですが、
昨日は、市内のあちこちが冠水し、道路も通行止めになりました。

床上浸水の被害をうけたお家もたくさんあるようです。
ニコ家は6階ですので、被害はありませんでした。


ただ、昨日の朝、何とか出勤できたものの、その直後から、冠水し始め、
あっという間に事務所の前の道路が通行止めとなり、陸の孤島に








昨日は、どうしても納品しなければならない仕事が2件あり、
1件は取り急ぎメールでの対応にしてもらいましたが、
もう1件は、届けなければならず

たまたま朝から打合せに出ていたボスに、車で近づけるところまで来て、
あとは田んぼ道を歩いて、納品する書類を事務所まで取りに来てもらいました。

事務所の周辺は、道路なのか水路なのか、区別がつかず、道路にフナ?が
泳いでいたりと普段とはまるで違った景色に。







夜6時まで待って、車が通行できなければ、歩いて帰ろうと思っていましたが、
5時過ぎ頃から、水が引きはじめ、何とか無事に帰宅できました。



市内では、今日もまだ冠水している地域もあるようです。
ちょうど9月1日に防災の日を迎え、防災について考えていたところだったので、
今回も件も含め、しっかり考えようと思います。



ご心配いただいたみなさん、ありがとうございます。
気にかけてくださる人がいるって、本当にありがたく、嬉しいなと思いました。


台風18号は、上陸後、今も日本列島を日本海に向かって進んでいるようです。
大きな被害が出ませんように! みなさんも、気をつけてくださいね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムな誘惑? | トップ | おNEW! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおなつ)
2015-09-11 00:35:53
無事て良かったけどー、そんな状況なのに届けるって!? どーゆーこと!?
流されたらどうしてくれるの!? て言いたくなるわねぇ。

うちも川沿いで雨が降ると鬱陶しいくらいに防災メールが
区から届くのよ。でも増水した川ってやっぱりコワイ。(でも見に行きたい衝動にかられる(^^;))

ほんと、気をつけてね!  水って増えるのも引くのも勢いがあるから、
無理して歩いて帰ろうとしちゃダメよ!
Unknown (かおり)
2015-09-16 08:31:12
いやー!大変だったのですね>_<
無事でなによりです。
おつかれさまでした!!
テレビ見ていて、水ってほんとあっという間に増えるんだと実感しました。
しかし仕事って世知辛いですよね(ー ー;)
私のとこは電車が不通が多くて、7:30に家出て会社着いたの12時前でした。
電話した時来なくていいよってなるかなーって期待したのがバカだった(´・_・`)
Unknown (ちびママ)
2015-09-19 00:03:51
うわぁ~、すごいですね!
そんなに雨が降ったんですか。
激しいなぁ~
雨水のなかを歩いたのはたいへんだったでしょう。
おうちは高いところにあってよかったですね!
ニコちゃんにもしものことがあったらたいへんですもんね!
無事で何よりでした。
ありがとうございます!! (まつこ)
2015-09-28 12:20:47
◆おおなつさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
こういう非常時に、避難指示以上の勧告が出たら、仕事も終わる(休みになる)
ように公の機関が発表してくれるといいのですが・・・。
学校とは違うようで、普通に仕事しました。
でも、ボスが出かけていなかったら、事務所に残っていた人は全員、車で外出
できなかったので、大変なことになるところでした。
安易に歩いて帰ろうと思っていましたが、鬼怒川の大災害を見て、反省しました。
災害時の心がけ、大切ですね。


◆かおりさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
こういう非常時に、仕事も終わる(休みになる)ように公の機関が発表して
くれるといいのですが、現実は厳しいですね。
今回は、ボスが事務所にいなかったことで、何とか無事納品できましたが、
もし、みんなが事務所にいたら、大変なことになっていました。
かおりさんも4時間半かけて出勤って、すごいですね。 お疲れさまでした。
自然災害は、避けられませんが、できるだけ起こらない、起きても被害が大きく
ならないことを祈るばかりですね。


◆ちびママさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
土砂降りの雨というほどひどくなかったのですが、前日の夜からずっとある程度の
雨が降り続いた結果、市内のあちらこちらの川の水位が上がり、道路が冠水しました。
市内では床上浸水等もあったようですが、それ以上の被害にならず良かったです。
こういう災害が起きると、改めて日頃からの準備や心構えが大切だなと考えます。
ニコたちを守ることを第一に考えた時、今の私に1番足りないのは、体力だと
思いました。 鬼怒川の堤防決壊時に見たご夫婦と柴犬を見て、長時間抱きかかえる
体力をつけなくてはと、痛感しています。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事