森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

汗ばむ季節にむけて

2017-04-02 21:04:09 | 色変わりする金属たち
実際はこれほど濃くはなっていませんが。。

土曜日は雨はあがったものの、ピエピエな冷え具合。無理をして出てもなんですので久しぶりに土曜のドカ寝をしたら夜寝つきが悪かったので本日はお昼寝なしです。いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりに週末にアパートにいる時間があったので本日インドアで写真をとってみました。記事にまとめるのにはもうちょっと時間がかかりそうなので、合間にチョコチョコと楽しんで撮った銅や真鍮の筒を消化します。
汗ばむ季節に色変わりする金属をポケットに入れているとガンガン変わっていくので、その前にスタート位置を撮っておきたかったということもあります。

お花も、なかまたちも出てきませんが「仕方ない」と思って頂ければ幸いです。。


XENO ES1という真鍮の懐中電灯です。単3電池1本で動く1AAというジャンルは最近あまり出ていないのですが個人的にはとても好きなジャンルであります。


OLIGHT i3S-CU EOSは単4電池1本で動く1AAAというジャンルの小さい懐中電灯です。削り出すときの切削跡を残した仕上げなのでマットな感じになっています。派手なかんじはありませんがなかなか渋い感じに歳をとっていっています。


Copper Worm:銅虫という1AAAの懐中電灯です。7−8センチくらいものです。


紫色になったり青っぽくなったりしていましたが、、再びこの色に落ち着きつつありますが明日の事はわかりません。ご紹介したいのは以前にも紹介したポケットに引っ掛けるフック。二ヶ月前はこんな感じでしたが今日はこんな感じになっています。

真鍮フックS


懐中電灯をポケットの内側にいれてフックをポケットの端に引っ掛けておくとポケットのなかで宙ぶらりんになって取り出しやすくなるし、妙にポコッとならないようになります。おしゃれ貴族(笑)


こちらは1年くらい雨ざらしにしていた真鍮のネジナスです。ネジを回すとリングを引っ掛けられる開口部が現れます。小ちゃいクセにスイベルといってクルクルと回転する機構があるのでねじれたりしません。精巧にできているのにそれ程高価ではないので小さいものをジャラジャラぶら下げている人にはお勧めです。開口部が狭いのであんまり太いものは連結できないんですけどね。

真鍮ネジナス


以前紹介した真鍮の小ちゃいコンパスです。3週間ほど付属のネックレスで首からぶら下げてTシャツとシャツの間で蒸れてもらいました。


カンの部分が牛の鼻輪みたいでキュートです。実際もう少し色が薄いのですが写真に撮ったら濃くなっちゃいました。森のなかまの汗で蒸れて日々少しずつ色が濃くなっています。


真鍮は銅にくらべてゆっくりと変化していきます。薄い皮膜が蓄積してムラになって赤や青が混じり合います。好みの風合いになったら透明な塗料で止めてしまうのもありですが、森のなかまはそのまま使い続けています。


王子という名前の懐中電灯Prince。王子のクセに他より大きいのでポケットに入れている時間が少ないためちょっと色白です(笑)この王族たちはお日様の光では黒々ならないのであります。手間のかかる王族です。

それでは!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街から市場通り橋 | トップ | JAXMAN E2, M8 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在校生と 新入生。 (風見鶏。)
2017-04-03 19:35:27
こんばんわ。先輩達は時を重ね 今や凛々しい?佇まいではないかと…
引き換え 新米は揉まれて自分のカラーをだすのですね〜 きっと。
新米は 自分にも 本日やってまいりました! 赤色のカブに乗せられて… ES1に後輩が出来ました。極小さい新入生で。

画像とかは メチャアナログ人間なため 分かりませんので 汗。文字だけですが。
ES1 自分もお気に入りですな!
返信する
うまいこと言いますね (森のなかま)
2017-04-03 20:21:29
なるほど。。本当に後輩がやってきたのかと思いました。赤いカブに載せられてくるだなんて凄い職場だ。。と思ってしまいました(笑)

画像。。。あっ。。なるほど。。「画像アップローダ」ですね。無料でアカウントを作って人に見せたりすることができるものです。気になったらググると色々でてくるみたいですが。。何事も無理をする必要はありません♪

ES1気に入って頂けましたか。紹介してよかったです♪
新入生に幅をきかせられないようガンガンもみくちゃにしてあげてくださいね♪
返信する
相変わらず (cenya)
2017-04-04 10:25:56
こんにちは~お世話になります( ´∀`)

いつもながら美しく変色されてますね♪
これから汗かく季節になってきますから、さらなる変色も楽しみですね~
自分はほとんどパチーナしちゃって、みんな小汚くなってます(ノ∀`)
まだ綺麗なのは銅虫とTool AAA、真鍮のReyLightとCQGくらいかなー笑

この間のOlight S2とSMINIのアンモニア攻撃は昨日洗ってみたらとんでもない事になってました…
お見せできないほどドス黒くなって汚いったらありゃしない(>o<)
パチーナはそろそろ卒業かなw

関係無いですけど、この間ebayでシュア6Pの18650が入るボアアップバージョンを買ってみました。
見た目がノーマルなので、カスタムしたいなーと思ったんですが、ベゼルリング回しってもう売ってないんですかね?(>_<)
ググっても売ってるところ無さそうなんですが、回す方法って何かありますかね…

あと昨日、Eigerが届いたんですが、2本点灯しない…バルブの種類がCRIってやつで、ガラス部分が光拡散させるみたいにすりガラスのようになってるんです。変なの買っちゃったな…電池は単4では点かないのかな。使用バッテリーはアルカリ電池OKみたいなんだけど。返品交換出来るのだろうか…

変色と関係無い話ですみません(^_^;
返信する
れんち♪ (森のなかま)
2017-04-04 20:45:37
ベゼルレンチですが。。私が買ったのはナイロンでしたがアルミならまだあるようですよ。一応6Pとかいてありましたが確認の上どーぞ。。

http://item.rakuten.co.jp/holkin-shop/xeno-w01v3/

Eiger。。。CRI。はい。WWのやつですね。すりガラス上なのはサムシング塗料みたいのです。アルコールとかで拭くとペリペリ向けてしまいます。とくに配光がひどくなるということもなかったのでそのまんま使い続けています。それとガラスではなく樹脂製のコリメータです。防水性はありますがドブ浸けはしないほうがよいかと思います。私のUltraは夏季合宿で水泳をしていたら水を飲み込みました(笑)

Eiger Xというものがありまして。。10440専用でダイレクトドライブらしいです。

http://www.em-mgt.com/LED/Eigerx.html

Xは手に取ったことがないので外的な判断はちょっとわかりません。。。すみません。

一応。。古いEigerだとヘッド側のブラス製接点に「8」とか数字が刻印されていたりすると昇圧レベルを表す数字なのでアルカリ、ニッスイなどの使用を前提としていますので不良品ということになるかと思います。私が最後に購入したものは接点が銀色で刻印がないので、このはんだんが約に立たないかもしれません。購入されたところに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

パチーナ。。結構練習が必要かなと思います。自在にできたらステキでしょうね〜。それ自体高度なスキルだと思うので「これは!」と思う作家さんを見つけたら、相応の報酬でやってもらうような、そんな世界なのかもしれませんね。

はい。ここ2日くらいでガンガン汗ばんできたので色づきも激しくなってきました。一息入れながら気長にたのしんでみませんか?
妙なもんで。。セカセカした性格だったのですが少しのんびり構えられるようになってきました(笑)
返信する
パチーナの… (風見鶏。)
2017-04-04 21:53:55
強制に変化させる!なかなか難しいですね。
トライ&エラー これが付いてくるかも⁇です。お酢に塩は銅の酸化には効きますね。銅の黑錆化はちと一筋縄ではいかないみたいで全面に 「黑!」になってしまい ありゃ〜!って。
そこで 黒錆化液体を コンロにて煮て湯気にかざすと ジワッと黒ずみ経過見ながら ヨシ!と見極めたら 軽くふき取ると 良い具合になりますよ。コントラストもでますし。 個人的ですが プチ情報でした。
返信する
緑青 (森のなかま)
2017-04-04 22:40:55
Patina: 緑青 という意味から金属を着色するという意味で広くパチーナと言ってもよいかとおもいますが、確かに難しいですね。明確な意図があったりすると「あれれ?」とか(笑)
着色を専門にされている方のビデオとかをみましたが、ガラス瓶に入った揮発性の高い便にかざして着色をされていたのはまさに風見鶏さんのそれかと思います。やりますねぇ〜。
黒錆化液体自体は広く使われていてるので比較的安全かと思いますが蒸気など揮発した状態では吸い込まないように注意してくださいね。作業しているとつい一生懸命になってしまうので。。私も別なものでクラクラしたことがあります(笑)

お酢自体は酸性で体をアルカリ性にするからアルカリ食品といいますが、パチーナでよく使用されるアンモニアは強アルカリ性。Egg Patinaというのもありますが、ほんと。。先人たちは色々なことを考えたんだなぁと思います。大根おろしで洗うとか。。。ということで。。今は自身の汁でやんわりパチーナ中です♪
返信する
Unknown (ヒゲちゃん)
2017-04-05 02:35:00
あらためて真鍮や銅は見飽きないですね〜(^ ^)

自分は首から車のキーと47をさげて作業してますが、少し重いのが難点です(笑)

普段の生活にも仕事中にも欠かせない物になっていますねー。
ライトを一本も身につけて無いと不安になる症候群です(笑)
返信する
読者登録 (カズカスタム)
2017-04-05 06:07:00
読者登録ありがとうございます
これからもよろしくお願いたします。
返信する
Unknown (cenya)
2017-04-05 17:55:33
毎度お世話になります。

レンチ、あったんですね~
ググる言葉が違ってたみたいです(ノ∀`)
ベゼルリングリムーバーとかそんな名前を見たもんで汗
早速ポチリました~

自分が買って点かなかったのはEiger Ultra XとCopper Eiger Ultra Xみたいです…たぶん、10440リチウム充電池じゃないと点かないみたいですね…余計なもん買っちゃって電池でまた余計な出費が(>o<)
すりガラスみたいなのはたぶん分からなくてNarrowではなくMediumというのを選択しちゃったからみたいです。
やはり素人なのによく調べずに選んだのがいけなかったです…

まっ黒なS2とSMINIも見ようによっちゃ悪くないんですけどね~
ただ、自然についた変色具合じゃないので、違和感ありありですがw
黒化液で付けたような黒ですね~
サンポールで落としてみようかな(ノ∀`)

今日あたりかなり暖かくなってきたけど、まだ社内で仕事してるので汗かかない…
早く現場出て汗で蒸らしてみたいです~
来週あたりから徐々に外出れるので楽しみです( ´∀`)
返信する
バルキリー (森のなかま)
2017-04-05 19:58:50
こんばんは。カズカスタムさん。

模型を作られるというのとマクロスで。。ついポチっとさせていただきました♪

http://blog.goo.ne.jp/corazon3/e/3cc97319bb1d4e8455e08b1a50356e89

ハセガワさんからいいキットが出てるなぁと思ったのが20年くらい前(笑)。。ガシッと作ってくださいね♪
返信する

コメントを投稿

色変わりする金属たち」カテゴリの最新記事