森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

思い出のクマさん ホテルサンポート

2011-01-30 02:00:18 | 毛が生えてたり丸いもの

ボクのまだ~?(2005/11)

先日インフルエンザになった時「病欠の時には机の上にクマさん置かれる」というイメージに取り憑かれ(笑)過去に撮った写真を眺めていたという話をしましたが、今回はその話であります。
ハープもフラッシュライトも出てきません(笑)。

横浜に越して来たのは2003/12/28でありました。本当に暮れで色々と大変でした(笑)。エアコンをクリーニングに出してしまいメインの暖房無しに風邪をひきながら段ボールに囲まれ正月を迎えたりのスタートでした。

2004/2に「みなとみらい線」が開通するも、新しい生活に馴染むのにやっとだったせいか、みなとみらい線に初めて乗ったのは一年後の2005/2でした。

おっかなビックリ初めて降りた駅は馬車道でした。駅全体がレンガの赤茶で統一されていて、もの凄くかっこよくて「ちっくしょ~横浜かっこいいじゃんかよぉ」と夫婦で呟いていたのを思い出します。

のっけから脱線しますが、みなとみらい線の各駅の書体は駅名によってゴシック、明朝が使い分けられています。基準は良くわかりません。

アンパンマンで有名な「新高島」駅はグレーを基調にアーバン(死語)な感じなのです、暗い照明もお洒落なのですが、千葉から出て来た夫婦の第一印象は、電車が走り去ったあと物陰からゾンビが大量に出て襲われそうなイメージでした(失礼)。書体はゴシック。

線の名前となっている「みなとみらい」駅は青を基調としていて爽やかな感じです。パシフィコ横浜へはJR桜木町駅からいくよりも近く、利用客が多い華々しい駅であります。ゴシック体。

「馬車道」駅は前出のようにレンガ色を基調としていて、駅を出るとすぐに馬車道通りがあり、赤煉瓦倉庫やJR関内駅へと通じています。書体は明朝体。

漢字の駅名は明朝体なのかな?と思うと「日本大通り」駅はゴシック体です。
最初は「日本大学」がある通りなのかな?と思いましたが「にほんおおどおり」と言います。ついでに「大さん橋」は「だいさんばし」ではなく「おおさんばし」と発音するようです。観光地ということもあってよく「だいさんばしで降りるから準備してね」といった会話が聞こえます(私たちも最初読み方がわかりませんでした)。
駅は白を基調としています。ちょっとアイボリーっぽいカンジです。
新しくなった象の鼻地区や、大桟橋、県庁などに近いのであります。

終点の「元町・中華街」駅は白を基調としていますが、少し青っぽいクールな白です。薄いグレーでで昔の横浜様子が描かれています。
その名の通り、元町、中華街、山下公園、外人墓地等が近いのであります。
書体は明朝体でありました。

話を戻して(笑)。。

古いものと新しいものが混在しつつ、お洒落なカンジがしながらも都内のようにツンツンしていないフレンドリーな雰囲気から、この沿線が好きになってしまい週末ともなると散歩をするのが習慣化しました。
観光地ですから写真を撮っていても変なカンジがしないのも良いのであります。

元町・中華街駅の山下公園側の出口を出てちょっと歩くと、無視出来ない光景(笑)に出くわしました。


ホテルサンポートの前でポクネンとお客様を出迎える業務をしています。(2005/2)

「なんでクマさんがお出迎えしてるんだぁ?」と思い近くに寄ると。。。


ちゃんと社員証がありました。。。(2005/2)

社員証を読むと一発でヤラれてしまいました(笑)。
文面、デザイン、とても良く出来ていますが、なによりクマさんへの愛情を感じるのであります。

冒頭の写真は、夜通りかかった時にお出迎えのクマさんが居なくてオロオロする夫婦がホテル内の灯に吸い寄せられ中を覗いた時の写真です(夜も外に居たら風邪ひいちゃいますから中に入りますよね)。

慌ただしく人が動き回るなか、仕事を終えて席についてご飯をまっているクマさんですが、なかなかご飯がこないのか左手をテーブルに乗せて、ひとこと言おうかどうしようか迷っているようにも見えます(社員証には「ご飯は食べない」とありますが、やっぱりお腹すくよね)。

私に勇気がなく、機転もきかず、自動ドアごしにコソコソと撮影したのでブレまくっています。

その後も近くに行くと、わざわざホテルサンポートの前を通り、一定の距離を保ちながらも、昼に夜にとクマさんを見ては嬉しい気持ちになりながら2年を過ごしました。

ふとある日「お客さんになれば堂々とクマさんに近づけるのでは?」という考えに至りました(笑)。なんて素晴らしい発想でしょうか!

考えてみれば、近くに中華街もあったり、通いの喫茶店等もあったことからホテルの喫茶を利用した事がありませんでした。

ならば、ということで。。


おじゃまします~。僕たち怪しいもんじゃなくてお客さんです(笑)。(以下全て2007/2)

時間が中途半端なこともあってか、私たち夫婦以外には(社員のような)クマさん達しかいませんでした(私たちにとっては本当にラッキーでした)。

ケーキセットを二つ注文しました。
横浜らしいクラッシックでしっかりした味のケーキとコーヒーで、とても美味しかったのであります(横浜には洋食とか美味しい店が多いのですよ)。

喫茶室は英国調を基調としながらもバンケットルームで使う演台やPA装置等がすみに色々と置かれていたりしました(流石にシャケをくわえた木彫りのクマさんはいませんでしたよ)。

古いホテルには色々な事情から時々、統一性の無い世界が垣間見える事があります。
今の流行からすると極力そういったものは見せないようにするのでしょうが、「人間が一番が浮いている」といった排他的なまでに統一された空間に身を置く事になれていない夫婦としては心地良い空間でした。

まして、そこらじゅうにクマさんズ(複数形)が座ってくつろいでいるとなれば Viva!ワンダーランドであります(笑)。

時々「岩盤浴のフロアはどこ?」といった事をフロントに尋ねる人が来るぐらいで、静かで幸せな時間が流れました。

さて、他にお客さんが居ないからといって好き勝手に社員(のような者)をパチパチ撮るのも失礼です。こんなに間近なのに。。

会計の時に「人間の社員の方」(笑)に勇気を振り絞って尋ねてみました。。

「あっ、あのぉ、クマさん撮って良いでしょうかぁ?」


ちょっとした勇気を振り絞れば、世の中はステキに輝くもんです(笑)。


トリミングしていますが、実は鏡に記念撮影を待ちかねているワイフが写っていました。。

とても気に入ったので「また来ようね」とホテルを後にしました。

しかし、それ以来クマさんたちを見ることはありませんでした。

「あれ?道を間違えたかな?」とはじめは思いつつも、口にしたくない考えが頭をよぎります。
そして数ヶ月後、ホテルサンポートが閉店してしまった事を知りました。

さらに後に知りましたがホテルサンポートには結婚式場施設もあって多くの方にとって大切な思い出の場所だったり、多くの方に愛されていた事も知りました。

喫茶を一回利用させてもらっただけですが、見知らぬ町中でクマさんに出会って嬉しかった事、ふがいなく写真がブレてしまったり、勇気を振り絞って(笑)写真を撮らせてもらったことを思い出すと、ちょっぴり哀しい気持ちにもなりますが、やっぱり「楽しい、嬉しい」という気持ちを強く感じるのであります。

次期遅れで、誠に勝手で、月並みでありますが、感謝の気持ちを言わせて下さい。

「ありがとう。ホテルサンポート。そしてクマさんたち」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザと We're all ... | トップ | 仕事をし続けるカスタム君 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuki)
2011-02-01 20:46:01
しっかりきれいに撮れているくまさんもかわいいですが、隠し撮りしてブレているくまさんもまた良い味出していますね。写真を撮られていることなど露知らず、仕事が終わってほっと一息ついているくまさんの素顔が見られます。

このホテルとくまさんは、森のなまさんと奥様、そして他の多くのみなさんの心に、暖かい思い出として残って行くのでようね。
返信する
おさまりどころ (森のなかま)
2011-02-02 21:54:15
こんな話につきあって頂き、ありがとうございます(笑)。

そうですね。このクマさんたちを思い出すときはまず、このブレている一枚目なんです。
なんでかな?と2-3日考えていました。

色々な考え方があるかと思いますが、今は「クマさんがいるべき場所にいたから」かな?と思っています。

そう考えると、2枚目の黒タンクトップにマフラーというさすらいのアサシンみたいな格好(笑)をして警備、送迎をしている姿も納まりがよいかなと思うようになってきました(笑)。

投稿を書いてから調べてみましたが、喫茶に立ち寄った1ヶ月後に売却、4ヶ月後に閉店だったそうです。

「おわかれ」というには微妙な期間と間柄でしたので、あの日、妙案が浮かんだのは彼らなりに順番を付けて自分達を招待してくれたのかな?と思うようにしています。

変な話ですが、そう考えると色々なモヤモヤがスッキリします。
#森のなかまの妄想癖は今に始まったわけではないので(笑)。。

そちらも、まだ寒く明日から雨も降りそうですがお体に気をつけ下さい。
返信する
KUMA (HATTA)
2011-02-04 15:10:12
くまさん可愛いですね。あの辺りに行ったこともありますが、全然気が付きませんでした。

江の島は寒いけど良かったです。富士山や大島まで綺麗に見えましたからね。寒い中でもほっこりした写真が撮れて良かったです。
返信する
クマさんセンサーとクマ率 (森のなかま)
2011-02-04 20:57:31
そうなんです。
調べてみたんですが、彼らの事について書かれている事が皆無なんです。。あまり気付かれないのかでしょうか。しくしく。

人の関心センサーには指向性があるようでして、服やマシン、異性だったりと人それぞれです。

森のなかまのセンサーはクマさんにかなりの指向性が振られているようです(笑)。

最近女性達が鞄がクマさんを付けていたりしますがセンサーが反応するたびに「今日のクマ率」レジスタがカチカチと上がり、数値が高いと、それなりに充実した1日になるという次第です(笑)。

江ノ島の写真は春前のほっこり感があって和まして頂きました。

帽子とマントのスズメさんもキュートでしすね(周囲が引いているかもというのは笑いましたが)。

以前喜んで頂いたHATTAさんが遭遇するとは思っていませんでした(すずめセンサー?)。私も嬉しいです。

江ノ島神社の参道を調べるとワイフも散歩してみたいなぁ言っていましたので、近々行ければと思っていたりします。
返信する
実は・・・ (rei)
2013-09-27 00:13:27
実は、私たち夫婦ははサンポートで披露宴をしました。
式は港の見える丘公園のそばの教会でしました。
ホテルがなくなりマンションになったのを見たときのショックはちょっと言い表せないかも。

披露宴をしたお部屋もホールと同じで英国調のレトロな感じがとても良くて気に入り、会場に選んだ理由でした。

あの雰囲気のホテルには、あれ以来出会っていないので、貴重な経験?体験?だったかもしれません。
返信する
実は。。 (森のなかま)
2013-09-27 19:57:24
こんばんは。reiさん。

実は、私たちも先日久しぶりに前を通ったのですが色々思い出すとギューッとくるものがあったのを覚えています。「言い表せない」とおっしゃる気持ちが少しわかるような気がします。

バンケットルームやお部屋もあの雰囲気だったのですね。ちょっと想像してみてしまいました(笑)。なかなか良さそうです。
横浜には古くからあるお店ではまだその雰囲気を忍ばせるところも残っているのですがホテルとなるとあの雰囲気は無さそうです。やはり貴重な時間だったのかもしれませんね。私たち夫婦もホールで過ごせた時間を大切にしたいと思います。

貴重なお話きかせて頂きありがとうございました。
またサンポートの思い出が増えてしまったようで、うれしいです。
週末の朝晩は寒いらしいのでお体にお気を付けくださいませ。
返信する

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事