森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

近代こけし 丸山峰月作 四季

2011-05-04 23:59:01 | 毛が生えてたり丸いもの
5/8 やっぱり箱の写真を追加(笑)

ぽぽぽぽーっ♪

なんとか箱根へのお泊まり旅行してきました。
ひさしぶりのお泊まりだったのでリフレッシュできました。

旅の日記は後日ということで、本日は箱根の「近代こけし」のお店「草源」さんで出会い夫婦で一目惚れしてしまった「四季」という「こけし」さんです。
作は「丸山峰月」さんという方です。



旅行というのに家を出たのは正午(笑)。
2時半くらいには箱根湯本に着き、まっさきに観光案内所へ直行。なんとか宿を見つけてもらいました。
箱根湯本から歩いて15分くらいのところでしたので即チェックイン。

これから遠征するのは中途半端なので案内所で頂いたパンフレットにあった「ふらり散歩コースA早雲寺と江戸時代の街道・玉簾の滝」をアレンジして散歩に出かけてみました。。

中略(笑)。。

再び箱根湯本の駅に着きました。
国道1号沿いにお土産屋さんが沢山並んでいます。
普段は直に登山鉄道で強羅方面に向かってしまうのですが今日はゆっくりと見られます。

「ソフトクリーム」が食べたいというワイフ。

どこにでもあるでしょう。。と思っていたら。。
あれ?あんまり無いよ?

暫く探してようやく見つけました。「コーヒー牛乳ソフト」。
結構道が混んでいましたので、少し裏に入ってペロペロと頂きます。おいしい♪

食べてしまうと目の前のお店に気付きます。なんだか面白そうなお店です。。。


「近代こけし」のお店「草源」さんです。

ギューッ、ギューッに商品を並べるのではなく、タイトルと作家さんの名前付きで作品をゆったりと魅せるように置いています。
確かに「近代」と前置きをおくだけあり、森のなかまが良く知る一般的な「こけし」とは違うようです。

ちなみにこのような民芸品店内での撮影は基本的に厳禁です。
どうしても撮影したい場合はお店の人に尋ねてからにしましょう。大抵は断られると思いますが、時々O.K.な時もあります。
こちらでは撮影厳禁の札がありましたので、もちろん撮影は無しです。

かわいらしものが多くワイフも私も作品達に魅入り始めます。

「いいなぁ。。でも、きっと高いんだろうなぁ。。。」と思っていると。。

高価なものもあれば、千円以内というかなり求め易いものも。。

だんだん心が決まってきます。。

満場一致で「四季」を連れて帰る事になりました(笑)。


ハジメマシテー。箱からでましたーっ、ぽぽぽぽーっ!


左から春夏秋冬になっているんですね。冬子さん(?)は雪をいただいていますね。


ぽぽぽぽーっ。コンニチワ~♪


何して遊ぶーっ?


おまんじゅーっ!!


へろへろ~。

かわいらしいでしょ?

ちなみにリンク先には渋くて高価なものが多いのですが、店内にはお求め易い価格帯で可愛らしいものも多いんですよ。
箱根湯本に行かれたら是非立ち寄ってみて下さいね。

なお「ぽぽぽぽーっ」の「ぽ」が4つなのは。。4人だからです(笑)

ということで、気付けばブログを始めてから丁度1年が立ちました。

こんなブログですが、ご覧頂き本当にありがとうございます。

当初はIPベースで15くらいのアクセスでしたが、最近では90~140くらいもアクセスがあるようになりビックリしています。

数字は数字でしかありませんが、やはりこれだけの方にページを開いて頂けているのだなぁと思うと、とても嬉しいです(キッパリ)。
おかげさまで、だらしのない森のなかまでも1年継続できました。

本当にありがとうございます。

正直どのテーマもニッチなものばかりで共通するものは無いと思いますので、どのような方に見て頂けているのか今ひとつ分からなかったりします(笑)。
なので人によっては。。

「今週もまたこれかよ。。」

と思われるかもしれません(笑。。でなくて、すみません)。

まさか、フラッシュライト好きで10Holesを趣味にしていて、散歩をしては花を撮っている人。。。
そんなに都合のよい方はいらっしゃいませんね(笑)。。

当初はハーモニカの調整をテーマに始めたブログでしたが、フラッシュライトや散歩日記にマグノリア博士と今ではかなり迷走しているかと思います(笑)。

二頭二兎を追う者~」という諺もありますが、色々分岐したりあちこち寄り道していくのは楽しく、もしかしたら思いもよらないところで繋がっているかもしれません。

「ちょうちょ」と「バッタ」を追いかけて森に来たのに、どちらも採れず迷子になってしまいました。
でも足下には見たことも無い花が咲いていたんだよぉ。。なんて事があるよねと考えていたりします(笑)。

今後も現在進行形で迷走し続けてしまうのかもしれませんが、今後とも宜しくお願いしますね。

それでは。ぽぽぽぽーっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW 黄金の右の「パンチ」 | トップ | UST ハープカスタマイズの革... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかわいいコケシ (むらさきりんご)
2011-05-08 08:32:31
私も金時山登山帰りに箱根湯本に寄りましたよ。食べなかったけど、コーヒー牛乳ソフトの店は見ました。

昨日は、川苔山という山に行ってきました。4日も天気が良かったので思い立ってお一人さま登山へ。

ところで、"二頭を追う者"ではなく、"二兎を追う者"です。ユアワイフに笑われるよ。
返信する
かわいいでしょ? (森のなかま)
2011-05-08 18:22:56
頭じゃなくてウサギでしたか。。ぽぽぽぽーっ。

奥多摩の川苔山なかなか良いかんじですね。しかし気軽にお一人様と残とは相変わらずアクティブですね。

そうそう、金時山いました(笑)。
私たちが行った時は結構ガスっていたので雲の影響かなと思ったのですが、夜外でライトを付けてみると(笑)、信じられないくらいの粒子がキラキラと。。。花粉?

山あいの空気は美味しいのは確かなんですが、これが正体なんでしょうか。。。
結構ショッキングでありました。

よければ、こんど箱根湯本へ行かれた時は「草源」さんによって見て下さい。

店主の方も気さくな方で話してみると色々とお話をきかせてくれますよ。
返信する

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事