森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

草津 梅田屋みやげ店

2017-05-06 16:09:38 | 毛が生えてたり丸いもの
恋のお手紙。配達します

のんびりしたはずなんですが、やはりどこかしらハッスルマッスルしていたようです。土日はよりディープにのんびり。。つまりグダグダさせてもらうことにします。いかがお過ごしでしょうか。

連休中に草津へと出かけたのですが森のなかま夫婦にとって。。とっても印象に残るお店と出会いました。初日は通り過ぎただけですが残り二日とも重力場に捕まったかのように吸い込まれていきました。既にワイフが記事をあげていますので宜しかったら合わせてみて頂ければ幸いです。


2017/5/3 14:29 バスターミナルから温泉街へと続く道。目の前の現実とは全く文脈が繋がらないキャプションが森のなかま夫婦に飛び込みます。


おまけに。。ヤケになったかのように郵便ポストの置物が「これでもか」と陳列されています。1本。。いや。。10本くらいスジが通っています。入ったら出てこれなさそう。。でも。。ある品物は森のなかまが最近探している目的にかなり合致していて魅力的です。


2017/5/4 13:04 翌日通りかかると何となく立ち位置が見えてきます(笑)なるほど。。「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されるようなお店のようです。窓の外から温泉の素の液体を並べるおじいちゃんが見えます。。

「あれって。。銅や真鍮の色をくすませるのにいいよね。。」と森のなかま。
「あれって。。お風呂に入れたら気持ちいいよね」とワイフ。

利害が一致しました。ガラガラ。。。

「すみませーん。それくださーい」


森のなかまが欲しかったのは、このちっちゃいポスト。楊枝入れなんですが立たせることができないポケット懐中電灯を上向きに立てるのに使用したかったのです。右の黒いのは同じ目的で購入した電子タバコ用のスタンドです。温泉の素とタオルを一緒に購入です。

商品をお願いするとおじいちゃんは後ろに引っ込んでしまいます。思ったより時間がかかりますが店内を見ていると色々と興味を引かれるものがありますが、勝手に撮るのもわるいのであとで尋ねてみようと思いますが。。。

温泉の素の使い方の話をしていると奥様もでてきて何だか色々話がもりあがってきます。そこで。。やはり尋ねなければならないことがあります。。

「なんで。。郵便ポストなんですか?」
「売れるから」

こんな感じであります。話につられてしまい結局「中の写真撮っていいですか?」と尋ねるのをわすれてしまいました(笑)しかし。。なるほど。。このお店をみつけてしまう「さまぁ~ず」の嗅覚は確かなことがよくわかりました♪



ホテルに戻りワイフがニヤニヤしています。なーんと。。小ちゃい楊枝入れのポストからタオルまで包み紙全てが手書でした。なーるほど。。これを書くのに時間がかかっていたんですね。すごーい♪
お店のホームページアドレスを取得したら。。大変なことになりそう。。

そんなこんなで。。このお店がとっても気に入ってしまいました。


旅行最終日。ワイフが「どうしても気になる」といって左の大きい郵便ポストの貯金箱を購入しにいきました。店の外から聞こえる声で森のなかま夫婦だとわかったそうです。再び色々話を伺わせてもらいました。

多分再び草津に行ったら。。。ワイフと顔を見合わせて行ってしまうお店だと思います。

それでは!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.5.5 午前中の草津の空 | トップ | 2017.5.7 連休終わりの夕空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ♪ (ぼくぺん)
2017-05-06 21:11:29
懐かしさを感じるポストですね♪

子どものころは結構見かけた気がしますが最近見ないですね。

のび太くんの貯金箱、ポスト型のことが多いような。

もぐらが逃げる品が気になります。



返信する
カワイイですよ♪ (森のなかま)
2017-05-06 21:53:31
昔のイメージでは貯金箱といったらブーちゃんかポストだったかと思います。

ポストは入れる口があって、入れた人が自由に出すことができないことから「貯金箱」の存在意義を投影することから、まさにうってつけのモチーフだったのかと思いました。。。ってお風呂を洗いながらそんなことをおもったのですが(笑)

ちなみに、ワイフが昔もっていた貯金箱もポストだったそうです。ホント最近見かけないですよね〜。そのうち公衆電話をを見ても何をするものかわからない世代が出てくるのかと思います。しょぼん。。

「もぐらが逃げる品」はお店へのリスペクトがありますので。。こちらには書かないでおきますね♪
返信する
日本郵政。 (風見鶏。)
2017-05-07 18:47:21
連チャン投稿で 恐縮で…
しかぁ〜し 見事な種類の”ポスト” が!
隈なく街中歩くと 遭遇するんですね〜。
何故か 店員さん?も 御夫婦で年季入った気さくな方が 定番で。
自分も 地方に出た時は 決まって 町や村の雑貨屋と金物屋さんに「ちわ〜」って。 暫し タイムスリップです。
そんな中で 遭遇した 越後鍛冶「味方屋.司作」の鉈を見っけ!
最近は見なくなった 目立て屋 でのガラス戸の中でした。
正月キャンプでの枝打ちで刃こぼれを 本日は直していた休日でした。
返信する
昭和な人は円筒型♪ (森のなかま)
2017-05-07 20:24:52
金色はわからないことはないのですが(笑)中段左は水色のシースルーというのもありました。ワイフが欲しいと言って買った単3電池を使うGentosのランタンと同じくらいの大きさでなんとなく並べています。

刃物には疎いのですが萬屋さんとか金物屋さんは入ると楽しいですよね。暖簾の奥から「いらっしゃい」と出てきた店主の方とお話をしたり。。奥から食器がガシャガシャ音をたてたりとか。。

こちらも旅の疲れがようやく抜けたようですが。。明日からちゃんと復帰できるのか。。。がんばろ〜♪
返信する

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事