森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

申し訳ありませんが現在ハーモニカ調整に関する技術的な質問にはお答えしておりません。質問して頂いても無視することもありますので予めご了承ください。

彼岸花が見える景色

2017-09-17 17:11:01 | デフォ
13:15 僕たちのまわりを飛び続けていました。

横浜はこれから今夜にかけて台風が接近します。いかがお過ごしでしょうか。

かれこれ3週間になろうかと思いますが、ようやく風邪のような症状がおさまってきました。でも。。台風。。おさんぽするにはゴキゲンなお天気ではありません。そして実家から電話。母ちゃんが入院したのでお見舞いにいくことにしました。


10:59 まだ花を咲かせている場所が多いなか190段階段の麓(ふもと)では既にカラスウリの実が赤くなっていました。


通信用のワイヤーをブラブラとぶら下がっています。新天地を求めてツルをのばしています。


ちょっと葉っぱが違うかなぁとおもいつつも今の所キクバドコロだと思っています。


11:03 お昼過ぎには花を閉じてしまうツユクサを撮ることができました。とっても複雑な形をしています。


「なんじゃぁコリャ?」と思われるかもしれませんが。。ヤブランのど真ん中に彼岸花が雌しべのようにチョコンと収まっています。


慶應義塾大学日吉キャンパス彼岸花も一週間位前から咲き始めていました。ようやく写真を撮ることができます。


雨が降っていなければ朝出会うクロアゲハが今日もいました。


11:12 ワイフがニコニコしながら「ポワポワぽんぽん」と言ってカメラを向けていました。厄介者のヒメムカシヨモギの仲間でしょうか。台風が来るのにこんなにポワポワだなんて。。

お昼過ぎには国府台病院に到着しました。母ちゃんは眠っていました。手を握ると目を覚ましてちょっとだけ会話ができました。


13:14 再びこの遊具と相見えるとはおもいませんでした。国府台病院から里見公園を経由して江戸川を歩くつもりです。


冒頭のクロアゲハ。羽根はボロボロになりながらも森のなかま夫婦の周りを飛び続けていました。ワイフも写真に撮っていました


国府台辻切りを見つけてしまいました。4体の大蛇がいるはずなのですが一体を祀っていた木は。。。たしか切られてしまったので。。神さまもなかなか大変です。


ヘクソカズラが光沢のある若い実をみつけました。これから真鍮色っぽくなっていきます。


不思議なあまい香りがするクズの花。普段は這い上がった上の方で咲いているのですがこの子たちは地べたを這い回っていたので撮りやすい高さにいました。


江戸川にでました。昔っからモーターボートで水上スキーをしている人たちがいます。通り過ぎると波がザブブン。ザザー。ジャージャー。と音を立てます。


柵の向こうからこちらを伺う彼岸花。場所によりけりですが、この付近は川の縁が崖のようになっているのでこんな柵が設けられています。


ザブブンがきました。


なんだかツルがササーっとコンクリートの上を掃いたように見えます。まだ綺麗なコンクリートの表面。最近できたのでしょうか。


右側が川で左側がかなりの崖です。でも。。中学生の頃はここをザザーッと下りたりしたもんです。今見るとかなり危険な気がします。


プランプランとこころが踊る光景です。蚊に刺されながらもかなりの枚数を撮りました。お気に入りを乗せ始めると一つの記事分になってしまいます(笑)


除去するひとには悪夢のような光景かと思いますが。。2本。。場合によっては3本4本と毛むくじゃらのツルが絡み合ってガチッと対象に絡みついてきます。こらまた。。何十枚も撮ったのですが。。この辺(笑)で。。見て撮って楽しいものであります。変なのかな?


シマシマのアドバルーンがしぼんでこんなところに不時着しちゃいましよ。みたいなのはヒルガオのようです。


13:54 開けた場所にやってきました。


この日は森のなかまの猫センサーがよく働きました。この子はいまワイフの手練手管の試練に耐え抜いています(笑)


再びモーターボートが波紋を作り出しました。昨日の記事の背景はこの波紋をは池に使ってみました。


「ネコジャラシ」こと。。エノコログサにしては粒度が荒くて。。これまた「ツスーッとしたら気持ちよさそうだなぁ」と思ったんですが(笑)。。キンエノコロかもしれません。


森のなかまセンサーがピーピーいいます。草むらにシラサギがノシノシとあるいていました。


チャリンコをキコキコいわして見ていた江戸川。多少かわりましたが昔からこんな感じです。


森のなかまが好きなヒルザキツキミソウにはお客さんがやってきていました。パッと明るくなるような感じが好きです。


14:08 それにしても。。この日は大型の鳥を随分みつけました。やはりチャリンコではなく歩きだと色々と目に止まるのかもしれませんね。


14:18 京成国府台駅から電車にのりました。多分駅名のプレートをはがした跡かと思います。なんで剥がすのかはわかりませんが。。

お昼を食べる場所を探したのですが。。。結局ごはんにありつけたのは三時半過ぎ。。。夜のメニューはまだでしたがランチメニューでビールを一杯のみました。

それでは!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする