クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

日本への憧れ、YouTubeへのコメントより

2009年05月09日 | 全般
YouTube動画、I love new Tokyo 
YouTubeのこの動画はイギリス人が2006年11月20日に投稿したもののようである。今日現在で260,395のアクセス数である。もう投稿後2年半もたっているので、アクセス数が多いとはいえない。ビデオは私たちにはなんでもない、ごく普通の混雑した東京の風景である。

注目したいのは、そこに世界中から寄せられているコメントの内容だ。今日現在で843のコメントがある。そのほとんどが日本、そして東京への熱い思いを語っているのだ。私は、YouTubeの、この種の日本を扱った動画へのコメントを多く読んできたが、そうすると今の日本が世界中からどれほど憧れられているかがとてもよく分かる。これはYouTubeの世界をさ迷ってみなければ実感としては分からなかったことである。そしてほとんどの日本人は、こうした世界からの熱い思いを知らない。

以下にその憧れの一端を紹介しよう。この動画への最新の投稿からそのまま順に訳をつけてみた。(一部、私の推測でどのコメントがどのコメントに対する応答かを判断し、順番を変えたが、最新1ページ目のコメントをそのまま載せた。)

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

◆テキスト コメント (843)

☆lonesn1per (1週前)
my heart was born there and will die there!
私のハートは東京で生まれた、そして東京で死ぬ!

☆zueq (1日前)
same here, I guess my heart only will die there :(
私も同じ、私のハートはそこ(東京)でしか死なないだろう。

☆Couchptato10 (4 日前)
This video always relaxes me. Can't wait to go to Japan :)
このビデオを見るといつもリラックスする。日本に行くのが待ちきれない。

☆ImperialPimp (6 日前)
Well, flights to Tokyo now are cheaper than ever! Now is the time, if any !
ええと、東京へフライトするには今がこれまでになく安いよ! 行くとすれば今がチャンスだ!

☆vicepresidentfru1tly (6 日前)
Every time I watch this video it never fails to coax a gargantuan sigh from me.
このビデオを見るたびに、かならず大きなため息が出てしまう。

It perfectly captures the vivacity and excitement of the city through the hectic, almost brutal, pacing of the editing, yet it also illustrates the serenity of the neon city through the wistful soundtrack.
このビデオは、せわしくて残酷なほどの編集ペースだけど、完璧に東京の活力と刺激をつかんでいるよ。しかもこの派手な都市の平穏さを哀愁をおびた音楽で描いている。

For me, the hustle and bustle of Tokyo is deeply relaxing, not stressful.
私にとって東京の喧騒は、深くリラックスできるものでストレスにはならない。

☆ImperialPimp (6 日前)
Exactly... まさにそうだ。

☆Mishimoto123 (4 日前)
Thank you, you said what i coudnt put into words
ありがとう、あなたは私が言葉にできなかったことを言ってくれた。

☆nekosun (1週前) my heart will allways lay in japan =(
私の心はいつも日本に寝る。

◆コメントは、こんな調子で延々と続くが、これより過去のものから三つだけ紹介する。

☆7Feena7 (3 週前)
one day i will visit this wonderfull country^^
japan is my dreamland^^v
いつか私はこの素晴らしい国を訪問する。日本は私の夢の国だ。

very nice music+video
greetings to all japanese people
and all japan fans^^/
素敵な音楽+ビデオ
すべての日本のみなさんと日本ファンの人々、こんにちは。

☆freedfighter96 (1月前)
IF I DONT GO TO TOKYO MY LIFE WAS A WASTE
もし日本に行かないとしたら、人生の浪費だ。

☆zEeoN (1月前)
Always brings a tear to my eye. One of the best, if not the best memory of my whole life.I love New Tokyo.
いつも涙があふれる。私の生涯の唯一ではないにしても、最高の思い出のひとつ。I love New Tokyo.

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みました (かんむり)
2009-06-28 20:06:09
"I love new Tokyo"
みました。このブログみるまでは、知りませんでした。なるほど、われわれには、どうということはないですが。たしかに、この動画についての、コメントは、
賛辞が多いですよね。考えるに、ありふれた東京の風景でも、平和そのものというか、こころのやすらぎみたいのが、感じるひとが、多いのかもしれません。特にアメリカみたいな激烈な競争社会からのひとたちは
そういう印象をもつのかもしれません。
それと、新しいものと古いものとが、混在して、妙に調和がとれている、このへんも原因ありかと。
どっちにしろこの動画では、戦争とか人の対立
なんかとは、皆無であること、日本人は、このへんは
誇りとしていいのではないかなと。
日本の文化的コンテンツだけで、将来、日本がほいほい食べていけるようになるかもしれません。
でも、技術のちからが、かつてより、落ちたとかいう
自信のなさが、論じられることもありますが、
そんなことはありませんよ。たとえば、筑波でおこなっている微生物を使った石油産出実験などは、
うまくいけば日本が、世界最大の石油輸出国になって、日本に世界の富が、集中。ほかにもまだ表面にはでないけど新技術は、めじろおしです。そうしたらどうしますか。いま問題の国立のアニメ館みたいなのが、100ぐらいできる。日本そのものが、サブカルワンダーランドで、世界中からひとがくるかも。ドバイみたいに
石油なくなったらアラビアンナイトは終わりというのとはちがいますよ。日本の潜在能力は。
動画のご照会ありがとうございました。
返信する