クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

日本人はなぜアメリカを憎まなかったのか?(2)

2011年12月03日 | いいとこ取り日本
日本人がアメリカを憎まなかった三つ目の理由とは何か。歴史学者・会田雄次の『合理主義(講談社新書)』という本を読んでいて、これもその大きな理由ではないかと思った。

彼はこんなことを言っている。『ベルツの日記〈上〉(岩波文庫)エルウィン・ベルツ』などが指摘するように、明治初期の日本人は驚くべき文化の高さをもっていた。それは明治以前から日本にあったものだという。しかし、中国やインドにもそれぞれの文化の高さがあった。ではなぜ、その当時の中国やインドに科学精神が成立しないで、日本だけに発達したのか。これが会田雄次の問いだ。

彼は、日本の文化の高さに中国やインドになかった一つの特色があったという。それをベルツが経験したこんなエピソードに触れて論じている。ベルツが東京医学校で学生に「江戸時代はどうだったのだろう」と問いかけた。すると学生は、「ぼくたちは、過去をもっていません。過去はいっさい抹殺すべきものだと考えています。これからの日本には、前途があるだけなのです。」

これは、西欧の文明に接した日本の知識人にかなり共通した反応だったのだろう。当時の日本人が過去に多くを負っていながら、その過去を全面的に否定し去ろうしていたことを示すと会田はいう。これは日本人の根深い性癖であり、思考態度の根本に横たわる傾向であり、癖なのではないかというのだ。

この性癖には、良い結果を生む面と悪い結果を生む面の両面がある。良い面は、明治の文明開化の時代のように、日本の過去をすべて否定することによって、ヨーロッパの文明を瞬く間に吸収するエネルギーに変化させてしまうという面である。中国やインドは、自分の文明へのこだわりがあったから日本のように急速に科学文明を吸収することができなかった。

悪い面は、「外国の文化をむやみに尊敬し、自分のもっているものをやたらに卑下する態度」であり、これは現代の日本の知識人も多く見られる態度だ。戦後にもそれが強く出たという。

戦後の日本人も、戦中、戦前までに受け継いできた文化を全面的に否定し、アメリカの占領と同時に入ってきたアメリカの文化を何でも良いものとして受け入れる傾向が出た。これは日本人が過去に、中国やヨーロッパとの出会いで示した態度と共通する。

ここまでが会田氏の考察だが、以上は、日本人がアメリカを憎まなかったもう一つの理由にもなっているのではないか。アメリカは、戦時体制によって抑圧された日本人の「解放者」であったと同時に、これまでの日本を全否定し、新しい日本を生み出すためのモデルにもなったのだ。そのようなアメリカを憎むことはできない。モデルを好意的に受け入れてこそ、そこから必死に学び取ろうとする情熱も生まれる。

こうしてアメリカは、憎むべき対象というよりは、自分たちがそこを目指すべき新時代もモデルとして好意的に受け止められたのだ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人はなぜアメリカを憎ま... | トップ | 日本人はなぜ日本を愛せないのか »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2011-12-03 14:13:09
普通にアメリカに引いてるけどね
返信する
Unknown (よう)
2011-12-04 01:18:14
日本は寺子屋とかで勉強して識字率が高く、
欧米では貴族とか特権階級しか文字を読めなかったから、差ができたと聞いたが。
まあ、どっかの偉い人も日本は過去を否定するなとは言っていたが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-04 08:43:28
ドイツ人はなぜ、アメリカ、英国をにくまなかったのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-04 14:47:14
これはなかなか興味深いですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-12 11:01:54
最近といっても2.3年経ちますが田母神元航空幕僚長の日本の大東亜戦争における今までの歴史書と大分異なる論文が話題となった事を思い出します。当時は自分も含めてあまりにも過激な発言でありなんて事を・・・みたいに思っておりました。しかしインターネットの普及によりあらゆる情報が個人で検索出来る世の中になり
自分が学校又は小説等の情報とは違う歴史が見え隠れするようになり、ひょっとしたら我々日本人は本当の歴史とはほど遠い歴史を教えられていたのかもしれないと疑問を持つようになりました。自虐思想はどこから来るのか?おじいさん.ひいじいさん世代を貶めるような考えはどこから来るのか?最近特にその思いが深くなったような気がします。
返信する

いいとこ取り日本」カテゴリの最新記事