Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

中学時代の思い出

2007-01-21 | Weblog
昨夜、9年振りに中学時代の同級生と酒を酌み交わした。彼は大学を卒業後日本最大手の運輸会社に就職し転職もせずにその会社一筋20年以上。昨年2月から本社に“栄転”。今や誰もが知る大手運輸会社のしかも本社勤務の課長さんだ。こちらは大学卒業後、最初に就職した会社が倒産し転職先では気に入らない上司が原因でまた転職と流転を重ね、8年前に4社目となる民間企業に根付きようやく係長になれたが、毎日上役に文句をたれたり、平気で遅刻をしたりといつ解雇されてもおかしくないスチャラカ社員を続け、周りと家族を心配させる毎日。しかし、ずっこけた我が社の将来性は限りなくゼロに近い。まぁ立派な一流会社であれば私の様な人間は採用しないだろうが。
久々の再会にどこから話しを始めて良いか判らない。しかし、今の生活や中学時代のクラスの女の子(いまはおばさんか?)の事等話題を重ねるにつれて次第に中学時代にタイムスリップして行く様な気がした。中学時代の彼はサッカー部員。前のブログでも書いたが私の通っていた高槻市立第九中学校サッカー部は、私が2年生の時と3年生の時に連続して全国大会に出るほどの強豪。そして全国大会には出られなかったが2学年上の先輩には後にU-20日本代表候補になる様な選手もいた。(私は中学を卒業してからその人の事を知った。)
大阪府高槻市は70年代からサッカーの非常に盛んな街で私が中学1年の時も全国大会への出場権を得たのは高槻市立阿武野中学。そこには後に我が母校京都西高校に進学し日本代表のゴールを守った松井清隆先輩がおられた。(しかし、後に阿武野中学は全国大会出場を辞退したとか?だれかご存知の方はご一報を。) 子供の時は原っぱや校庭では草野球よりも草サッカーに興ずる子供が圧倒的に多かった。当時、もう少しサッカーの施設が揃え、公立高校も多かった高槻市が市を挙げて強化に取り組めば静岡のどこかの市の様にサッカー都市としてもっと栄えただろうが、日教組色の強い高槻の教育者連中は平等平等、平均にしましょう、平らに耕しましょうと、そこらへんに力をいれさせなかった。 

はっきり言って中学時代の私はサッカーが大嫌いであった。それはサッカー部の快進撃にメガトン級のねたみを持っていたからに過ぎない。花形スポーツクラブと言えば野球部と連想されるが、中学の野球部は皆目弱く (それでも投手や主将はもててたなぁ)話題は99.99%サッカー部が独占していた。俺だって当時は水泳部で頑張って学校の誰よりも速く泳いでいたのに(当たり前か?)誰もすごいなぁと言ってくれない。1年上の先輩が全国大会に出場し、同級生達の全国大会出場が決まった時にサッカー部の顧問に“ちぇっ、おもんないなぁ”と毒づく最低な中学生であった。親父にも“人の成し遂げたことにけちをつける奴は最低な人間だ。”と叱られた。それは当たっていたが、“小学校の時俺にサッカーなんてさせてくれなかったじゃないか。”と心の中で叫んだ。 

そんな話をすると、友人は“俺は全国大会に連れて行って貰った。”“全国大会の試合に出たかったなぁ。”と言った。全国大会1回戦で千葉県の宮本中学に敗れ、彼はベンチにいて起用されなかったらしい。しかし、その後の近畿大会では決勝戦で起用され、決勝ゴールを決め近畿大会優勝に導いた。それは1年上の先輩でも成し得られなかった快挙だ。球技の様な団体スポーツの栄誉は個人にのみ与えられるものでは無いが、友人が言った“全国大会に連れて行って貰った”と言う意味は直ぐに解った。同じ学年には目茶苦茶にサッカーが上手い奴が二人いた。その二人は2年の時からレギュラーで全国大会も2年連続で経験したらしい。高校は共に摂津高校に進み、インターハイにも出て大阪選抜にも選ばれていた。そのうちの一人は超がつくほどサッカーが上手かった。サッカーだけでない、全てのスポーツ競技が上手くてしかも勉強も出来、更に技術や美術もこなせる“非の打ち所の無い”奴だった。大阪選抜では主将も努めていた。(1度京都高校選抜との親善試合を見に行った事があり、PKを蹴っていた。) 
自分の高校生活は灰色と言うよりも暗黒の時代で、楽しかった中学時代を思い出してはため息をつく毎日。高校になっても続けた水泳はさっぱり駄目でインターハイなんて夢の夢、全国大会に出ることがいかに偉大な事かがわかり、中学時代はあれだけ妬んでいたサッカー部であったが、むしろ母校のサッカー部が全国クラスだったことに誇りさえ感じた。また在学中にワールドカップアルゼンチン大会がNHKでテレビ中継された事もあり、サッカーに興味を持ち始めた。高校の時は彼と同じ中学と言う事で同級生や後輩たち(サッカー部員だけど)が彼の中学時代を訊ねてくるほど。そんな彼でも町でばったり会ったらきさくに声を掛けてくれ、けっして奢った所は無かった。憶えているのは3年生のときに全国高校サッカー大阪府大会での北陽高校戦で完全なオフサイドをゴールとされ試合に敗れて“腹立ったぞぉ。”と話してくれた時の事。高校2年の時も決勝戦で北陽高校に破れ、高校生活では“全国高校サッカー”には出られなかったとも言っていた。でもその口調は決して下品なものでなくさらりと不快感を残さない口調で別れを告げた。こちらは受験で進路を悩ましている時に彼の元には色々な大学から勧誘され本人も驚いているとも言っていた。後に彼が筑波大に進学した事も他の友人に教えて貰った。 あぁやっぱりあいつはすごい奴なんだなぁ。俺もあいつみたいになれないかなぁ?と思った。

大学に進学後、私は陸上競技部に入った。といっても体育系大学と異なりスポーツなんてまったく力を入れない大学。自身も入部当時は“全国クラス”になれるとは想像しなかった。しかし、元来走る事が好きだった私はとんとん拍子に記録が上がり、関西インカレでは優勝を争い、西日本インカレで上位入賞をするほどの選手になり、日本インカレ、中学時代に憧れ妬んだ“全国大会”が見えてきた。 そして国立競技場で開催されたインカレの出場権を得た。その時に思った。

“やっと追いついた。中学校のサッカー部に追いついた。あのすごいあいつにも追い付いた。”

それがとても嬉しかった。 そしてそのすごい彼にいつか会ってお前に追い付いたぞ、と言いたかった。近いうちに会えないかなぁ?と楽しみにした。 しかし、インカレから半年を少し過ぎた頃

“自殺したんだって.....” 

次に彼の近況を知ったのが上記の台詞だった。
信じられなかった。大学進学後サッカーを辞めた事は聞いて知っていた。だけどそれで私の中での彼の“偶像”はけっしてかわらない、いや、彼に近づいた自分を誇りにさえ思った自分を“引き上げてくれた”彼に何としても御礼を言いたかった。 
彼の自殺の原因を私は知らない。80年代中頃、日本サッカー界はプロ化なくして強化策無しの声はあったがプロリーグ発足を期待出来る状況では無かった。もし、プロリーグ発足が10年早ければ彼もあんな事にならなかったかもしれないなぁ、と酒を呑みながら友人と話したが友人は“いや、そこまでサッカーに執着する奴でもなかったから、いくら能力があっても次にやりたいことが見つかったらその時にプロリーグあってもそっちに行ったかもしれないぞ?”とも言っていた。実際にサッカーを辞めた後は芸術方面に進んでいたらしい。 

だけどこれだけは言える。自分が陸上競技で頑張れたのは彼や昨夜呑んだ友人達が中学時代にサッカーですばらしい快進撃を見せ付けてくれたおかげだ。また、前のブログでも書いたが1500mが早かった中学時代のバスケ部の友人も。要するに周囲の同級生達に恵まれたと言う事だ。 そして中学校時代のサッカー部の栄光がなければワールドカップも貯金をはたいて観戦に出かけるほど興味を持てただろうか?

そういう意味で俺は誰かにいい影響を与えたのかな?????

旧友と呑んだ時間はあっという間に過ぎ、近いうちにまた再会することを約束して家路についた。 あいつも白髪が増えたなぁ。 そして俺は体重が増えたなぁ。 次はいつ会ってどんな話をしようかな? 

次に会うときは課長命令で部下の女子社員を連れて来てくれ。一流会社なら美人ぞろいやろぅ….楽しみにしとるで。 やぱっり俺はいい影響を与えない人間なのかもしれない。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高槻といえば (鍼灸)
2007-01-27 00:53:08
高槻はガンバが移ってくるという噂があります。
なるほど元々サッカーの土壌のある地なんですね。
まだ紆余曲折はあるでしょうが、実現すればサンガとの「阪急京都線ダービー」が見られそうです。
東京、横浜、さいたまと同じ市で本拠地の近いケースはありますが、違う県(府)でこれだけ本拠地が近いのは珍しい。

ところで、以前ネットでたまたま見つけた記事なのですが、高槻は日韓W杯のときにオーストラリアとルーマニアのキャンプ地に内定していたそうです。
両代表ともPOで敗退して、高槻は幻のキャンプ地になってしまいました。
前回大会にオーストラリアが出場していたら、僕は休みの度に高槻へ通っていたでしょう。
この記事は前回大会の頃にリンクを辿って辿ってたまたま見つけたものなので、もう一度探してみましたが、見つかりませんでした。

山田卓也は結局、アデレードとは契約しないようです。代わりにDiego Walsh というMLS出身のブラジル人と契約しました。
我が故郷 高槻市 (Mr.コンティ)
2007-01-31 09:27:32
鍼灸様  ガンバが隣の茨木市をホームにしているのはそこに万博競技場があったのと。それと茨木市に松下の工場があるからでしょう。高槻のすぐ横の摂津富田にも工場があるけど。
もっと昔から高槻にスタンド付きの競技場があればサッカーも陸上競技ももっともっと進歩していたはずでしょう。といっても、小学生時代サッカーをさせてもらっていなかった私は地元では”サッカー部外者”でしたが。 
日韓大会のキャンプ地については地元の友人にまた訊いておきましょう。
山田の A League 入りはやはり無いですか。まぁサラリーキャップの事もあるし、難しかったでしょうね。それにフィジカルに重きがおかれるオーストラリアでは少し厳しかったかもしれませんね。
高槻と茨木 (高槻ジーグHP管理人)
2007-12-12 01:07:01
どうもおじゃまします(^^)
時はすぎ、上記のコメントと少し違ったところがあります。

高槻市がガンバの誘致に失敗したのは
予定地から遺跡がでてしまったのが要因です。
それと今は茨木市のサッポロビール跡地に
ガンバを誘致する話がでています。

高槻には芝生のグラウンドがいくつかあるので
お忍びで日本代表が練習に来ることも
たまにあります。

万博は茨木市ではなく吹田市です。
ガンバのホームタウンは、吹田・茨木・高槻です。
ここら辺を巻き込まなければ
なかなかスタジアムが埋まりません(^^;)
もりろん松下の工場もありますが・・・。
それなら門真の本社も巻き込むべきでしょう♪
情報ありがとうございました (Mr.コンティ)
2007-12-13 01:56:42
高槻ジーグ HP 管理人様

貴重なご指摘ありがとうございました。
予定地から出て来た遺跡とはどんな遺跡だったのでしょう?その予定地はどこだったのですか?

万博は吹田でしたね。万国博覧会のときには国鉄茨木駅からいったので茨木だと思っていましたがよく考えれば北大阪急行や阪急千里線の方からも会場にまで当時は線が延びていたので万博会場は吹田にも広がっていましたね。
万博競技場では陸上競技の大会も開催されますが私はそこで走ったことはありませんでした。

代表がお忍びで練習に来ているとはそれも知りませんでした。まだ高槻に残っている友人はさっぱり教えてくれませんでした。それより知らなかったのでしょう。

昔から大阪では高槻が屈指のサッカーどころなのになかなかサッカー全国区にならなかったのは70年代日教組が高槻で蔓延っていたのが原因でしょう。

またそちらにもお邪魔しますのでマイタウン高槻の事も教えてください。
失敗したとされる高槻誘致 (高槻ジーグ HP 管理人)
2007-12-14 04:39:08
http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200712/05/socc213098.html

http://osaka.nikkansports.com/soccer/jleague/p-oj-tp0-20071205-291591.html

G大阪誘致合戦に茨木市が名乗り(日刊)
「最有力候補地がJR茨木駅から徒歩5分の場所にあるサッポロビールの工場跡地だ。同工場は来年3月末で閉鎖し、約1年かけて解体作業が行われる予定」
ガンバ誘致へ JR茨木駅前に新スタジアム建設計画(スポニチ)
「以前からG大阪のホームタウン誘致計画を掲げてきた高槻市は、建設予定地の京大農用地に遺跡が見つかったことにより頓挫。断念せざるを得ない状況」
日刊では「3万人規模のサッカー専用球技場」、
スポニチでは「3万人規模の国際試合ができる屋根付き球技専用スタジアム」

という記事がでました(^^;)

なお、http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/seisui/toshikouen.html
ということから高槻市安満が予定地だったのではないかと・・・

高槻南高校がサッカーで何回か全国にいってます。
そのときの出身者が随分指導者で高槻や全国に
散らばっています。
うちの監督もそうで、
他チームにもその先輩・後輩が多くいるようです。
ガンバの誘致 高槻南 (Mr.コンティ)
2007-12-15 16:19:01
ガンバの誘致 (Mr.)

2007-12-15 16:16:39

高槻ジーグ HP 管理人様

ガンバ誘致合戦の情報ありがとうございました。
埼玉に住んでいるとここでの関西の情報の乏しさを痛感します。高槻に来ればセレッソと区別する為に”ガンバ高槻”としてくれるのでしょうか?そしたら私はサンガとガンバどちらを応援すればよいのでしょう?

高槻南ですが大学時代の”元カノ”が高槻南卒だったのでサッカー部の事を訊いたことがあります。定期テスト中も練習をしていたとか。それ以上は彼女はサッカーに興味が無かったので教えてくれませんでしたし、しつこく聞くと機嫌が悪くなっていたので...

1983年に全国出場した時は私はもう大学生でしたが”やっと高槻が全国に”と感無量でした。高槻の高校は中学のレベルに比較して全国への舞台が遠かったのは”日教組”の”横並び主義”のせい。なにしろ重信房子が潜伏するほどの共産主義者の巣窟ですから。
サッカーで上手かった奴はこのブログで書いた様に全国を狙うなら当時は摂津高校に行かねばなりませんでした。
浦和レッズやヴェルディでプレーした杉山弘一は高槻南でしたね。最近高槻南も摂津も全国に出てこないのでどうしたのかと思っていると2校とも統合されていたのですね。金光第一は高槻市にありましたっけ?
あぁ時代の流れ.....

ジーグから全国に、そして世界に羽ばたく選手がどんどん生まれてくる事を期待します。

高槻 (高槻ジーグHP管理人)
2007-12-16 02:56:25
金光は高槻ですよ!

http://www.ytv.co.jp/soccer/index_set.html
この4回戦にあるように
摂津高校もまだあります。

高槻勢はあちらこちらにでていたので
この大会は随分楽しませてもらいました(^^)
高槻勢 (Mr.コンティ)
2007-12-18 09:26:15
高槻ジーグ管理人様

またまた御享受頂きありがとうございました。
今年は三島がベスト4でしたか?妹が三島で彼女の友人の何人かはサッカー部員でいいところまで行ったらしく卒業後も関西学生リーグで結構活躍したとか。(彼氏やろとしつこく訊いたら、本当に怒られた)
私の友人も多く三島に進学しましたが彼らの時代はいまいちだった様です。なにしろあそこは進学校で私の時代は通っていましたから。(勉強の出来ない私は高嶺の花だった.....)
金光はやはり高槻でしたか?弟が中学時代に勧誘されたことがありましたが、まだ創設されて間もない時でしたので結局地元の芥川に行きました。
今の金光はすごいですね。
摂津高校はまだありましたか?摂津OBに怒られるなぁ。でも”統合された”と言う話は最近中学時代の友人に教えて貰った情報。今度あったらしばいときます。
全国高校サッカーでも大阪勢はいまいちですが何とか高槻からまた全国に出て来て欲しいものです。
お久しぶりですその1 (高槻ジーグHP管理人)
2009-12-22 01:35:27
なんだか、日付を見ていると
冬になると毎年訪れているような感じの
私ですね(^^;)

私のブログも
名称変更しましたので
リンク名は
また変更をお願いいたしますね(^^)

次男が恥ずかしがるので
最近はチーム名や実名を伏せています(-_-;)

ところで・・・・
時がたつのは早いもので
次男が来春、高校生になります。

ありがたいもので
サッカー部からお声がかかり
推薦入試でいくことになりました。

それがなんと、金光大阪です!
(これもブログでは公表しておりませんが(>_<))

コンティさんの
最終コメントに偶然にも
「今の金光はすごい」と
書いていただいてるとおり
ここ3回インターハイまでは
大阪を制覇していましたが
一番肝心とも言える冬の大会で
関大一高に破れました(T_T)

まだ入学しているわけでもありませんが
ほんと、悔しいです・・・

どうか息子にかたきを打ってほしいと
望んでいます(^^;)

というよりも
レギュラーとれるか
はたまた試合にも出させてもらえるか
部員が100人を越えることも
ざらにある高校で
力を試すときがやって来たという感じです(*_*)

桐蔭のように下宿はないので
通える範囲の子供ばかりですが
ガンバユースやセレッソ、サンガのユースの
メンバーも多いようです(汗

というわけで
我が家はまだまだコンティさんの
懐かしい高槻で頑張る予定ですので
応援よろしくお願いいたしますね(^^)/~~~
お久しぶりですその2 (高槻ジーグHP管理人)
2009-12-22 01:36:53
コンティさんの
最終コメントに偶然にも
「今の金光はすごい」と
書いていただいてるとおり
ここ3回インターハイまでは
大阪を制覇していましたが
一番肝心とも言える冬の大会で
関大一高に破れました(T_T)

まだ入学しているわけでもありませんが
ほんと、悔しいです・・・

どうか息子にかたきを打ってほしいと
望んでいます(^^;)

というよりも
レギュラーとれるか
はたまた試合にも出させてもらえるか
部員が100人を越えることも
ざらにある高校で
力を試すときがやって来たという感じです(*_*)

桐蔭のように下宿はないので
通える範囲の子供ばかりですが
ガンバユースやセレッソ、サンガのユースの
メンバーも多いようです(汗

というわけで
我が家はまだまだコンティさんの
懐かしい高槻で頑張る予定ですので
応援よろしくお願いいたしますね(^^)/~~~

コメントを投稿