こまのあしあと

愛犬こまとの日々の様子。

ベッド大好き

2020年08月23日 | 日常
とにかくベッド好き

母のベッドなんですが、こまさんが一番長く寝ていそうだ。

寝姿も、自由。

エアコンは入れているけど、夏場はイキダオレスタイル。

…これから秋っぽくなっていくのかな?

そのうち、丸まって寝るようになるんでしょう。 

…とりあえず、夏場のカイカイが少しでも収まってほしい。
本犬もつらいだろうが、
夜中に起こされる飼い主もツラい。

昨日、動物病院行ってかゆみ止めの薬をもらってきました。
薬に頼りたくはないが、目先の安眠が欲しい。
こまの事を考えても。
動物はかゆみを我慢することはできないから。
流血するまで床でアゴをガツンガツン掻いているし。

フードも抜歯後に変えたが、
昨日血液検査してもらったら、また腎臓の数値が良くない。

腎臓と肝臓の数値がシーソーしてるんだけど、
「どっち優先した方がいいですか?」と聞いたら、
「腎臓」との先生のアドバイス。

以前、腎臓優先したら肝臓の数値悪くなったし、難しいもんである。
こまと暮らしてもう10年目になるのに、
ご飯の作り方やら、体のケアやら、定まらないことが多く、勉強不足と感じる。

とりあえず、鼻とアゴのハゲは阻止したい。
あと鼻とアゴの流血阻止!
今夏の目標。

老いのカラ噛み

2020年08月19日 | 日常
最近、また一段と目が見えにくくなってきてる様子。

なでようとして顔に持っていく手に カツン とカラ噛みする時が増えました。
びくっとする動作もあるし、
目の前から「なでるよー」と手をかざしてから触るとやらないので、
条件反射でカラ噛みが出てる模様。

まあ年相応か。だってオトナ柴だもの。



相変わらず、ひとのベッドを占領している。


そして、今年のアゴのカイカイがもう本当にひどい…ここ一番の悩みです。

こまのための家づくりをしたい

2020年08月10日 | 住まいづくり
しばらく前に買ったけど・・・な本。
自分のための備忘録にてメモっておく。

■「犬のための家づくり」 ¥1,481+税

「建築知識」という建築士向け雑誌があるけれど、そこから派生したものらしい。
「建築知識特別編集」とある。

今、犬と一緒に暮らしていている人には、大雑把な情報かな、と思う。
そして、増改築やDIYの参考には向かない。

犬と暮らしていない設計者向けの本のように思う。
犬全般に向けての情報はほどよく網羅している。

そして、これから犬を飼える家をつくろう、という人にはいいのかもしれない。
ちょこちょこと、ああ、こういうアレンジもありか、等と気付かせてくれる部分はある。
けれど、いくつの事例を載せてみても、
家族構成も、犬の飼い方も、ましてやもちろん犬種もそのコの性格も違うわけだから難しい。

「柴犬のためのおうちDIY特集。あなたもできる!」
みたいなのがないかなー。
本でもネットでも。動画でも。なんか全般的に取り扱っていて項目も多いやつ。

既存フローリングのすべり止め対策やら、
既製品ではしっくりこない飛び出し防止ゲートの作り方とか。

今現在、こまのためのDIYをいくつか考えていて、
・ウッドデッキ
・飛び出し防止ゲート
・フローリングのすべり防止
・玄関、庭へのスロープ
・庭の外トイレ
・ケージまわりの造作

などなど。
こまさんも足腰弱くなりつつあるので、若い時とは勝手が違ってきた部分もあり。
トイレも近くなってきたようだし。

おじいちゃんになって、だいぶマイルドになってきたこま様がとても殿様にもなってきて、
まぁつまり増々とてもかわいいってことです。