コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

桜 探鳩 - 小川和佑先生4月7日朝日新聞夕刊に

2006-04-04 | 桜 - 伝刊   櫻
 小川和佑先生の記事が 4月7日(金) 朝日新聞 夕刊 に載るそうです。
皆さん、必読です!!

 先日、先生に四年前戴いた”桜”の押しサクラが見つかりましたので、
押しサクラ葉書にして、お送りさせていただきました。
その後、先生からのお便りが昨日届きそのなかに、
三月末日に朝日新聞の方が写真を撮りにおいでになられた事を書かれておられました。

そしてその記事は、4月7日 朝日新聞 夕刊 に載るとの事です。

すでに街では桜吹雪でピンクの絨毯が敷かれ、さらに小川先生の記事も読める、
楽しいさくら週間になりました・・・・。

小川和佑先生 著書 紀伊国屋BOOKから

小川ゼミの部屋 国文学者・小川和佑先生とゼミOB会のページ


追 伸

四年前の小川先生から戴いた”桜”を載せていただきましたがこのBlog当初は
”寒桜”と思っていましたが、色々と桜を見ていましたら違う気がしてきました・・・・
私の聞き違いか、思い違いかもしれませんが・・・・
小川先生にお伺いした方が良いようです・・・・。 
もし先生宅の桜の名前がわかりましたら、どなたか教えてください!!

もっと小川先生宅の庭に咲いていた桜を観桜する  桜事始MyBLOG前より

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和佑先生宅の桜 (西山正義)
2006-04-04 22:00:26
メール&当方の掲示板に情報ありがとうございます。

先週私も先生にお電話し、そのようなことは伺っていました。

ほかにも特筆すべき情報がありますので、小川ゼミ通信で伝えます。



さて、先生宅の桜ですが、これは「カスミザクラ」ではないでしょうか。

先生のお宅には何本か桜がありますが、ケイオウザクラは三月中旬に開花、

娘さんが標本用に持ち帰った日光金精峠のシュリザクラ(枝折り桜)は

五月下旬から六月に咲くそうです。

また、鬱金(ウコン)もあったと思いますが、これはその名の通りやや黄色味がかった花とつけます。

悲しいかな、私も花を見ただけでは分からないのですが、消去法でいくと

「カスミザクラ」(ヤマザクラの一種)が有力かと。
返信する
なるほど (youzo)
2006-04-10 09:00:48
カスミザクラ ですか。



桜の名は難しい・・・



植物図鑑の写真で確認します!



また学内で先生にお会いする機会があると思いますが、確認していただけると有難いです。
返信する

コメントを投稿