コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

桜 探鳩 - 桜 SAKURA さくら  事始

2006-03-21 | 桜 - 私感的なさくら名勝覚え
松が峰教会松が峰教会と寒桜
北の宮 宇都宮に住んでいた頃、小川和佑先生宅に咲く満開の稀少な寒桜を戴いて、
当時、自宅でー桜見ーをしていました。      2002年 春


桜前線 北上早し!近日中にも坂東地方も開花するいきよいです・・・・・
急ぎ、先ずは最初の「桜」Blog 載せてみました。

この寒桜は香りがよいのでその頃その花びらを乾燥し缶に詰めて保存しました。
現在でもその甘いさくらの香りを発散しています。
疲れたときなどその缶に鼻をあて、心を癒しています・・・・。

今後、スローな気分で桜の文献を漁りたいと思います。
思いついたらこの桜Blogに先ずは書いてみたいと思います・・・・・
小川和佑先生門下生ならびに広く桜愛好者の皆々様に
御意見戴ければ幸いです!


今まで撮っておいた「桜」のスナップを載せておきます。
桜の私感 桜名勝 も兼ね紹介したいと思います。
更に時間をみては、コメント、説明したいと思う所存であります。
ご指導お願いします。   
                    2006年3月21日 深更の刻  吉日


後日 追記  4.3
 
 先ずは、微かな記憶を頼りに、先生宅から戴いた桜を”寒桜”と書いてしまいましたが、色々と桜を調べ観てみましたら、なんか違う気がしてきました。
先生から戴いたとき、”かんー”と聞きとめ、私が知っている数少ない桜名で”寒桜”と思い込んだ気がしてきました・・・・。確か、上三川町に咲いていた珍しい桜を宇都宮大学で(交配?品種改良?)増やしたものを譲り受けたと聞いた気もします・・・。
本当に”桜”の種類が多く、種の区別、名前がわかりません!!
 
図鑑などで、この桜に近いものを羅列してみます・・・・

カンザン(セキヤマ・関山)ーオオシマザクラ系
ヒグラシ ーオオシマザクラ系
など八重桜に近い気がします・・・・色々なDNAが交配により混じっているのでしょうか
先生から聞きなおしたほうがよさそうです・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿