コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

「聞かせてよ愛の言葉を」 今日13時から               ドラマ王政復古TBS系始まり!

2005-02-21 | ドラマ
 TVドラマのの王道 TBS=大映テレビ制作の 「聞かせてよ愛の言葉を」 が

13時より放映!!

 韓流ドラマの原点のような、ドラマ展開に期待 大々!!

あのシャンソン名曲 「聞かせてよ愛の言葉を」PARLEZ-MOI D'AMOUR 
ドラマと関係あるのか興味津々です?

原作は 津雲 むつみ

「聞かせてよ愛の言葉を」 クイーンズコミックス


公式サイト
TBS 聞かせてよ愛の言葉を 」

「聞かせてよ愛の言葉を」 TBS・大映TV昼ドラ来週月曜から!

2005-02-19 | ドラマ
TBS・大映TV 伝統ドラマ制作の昼ドラ「聞かせてよ愛の言葉を」が始まるそうです。
相思相愛もドロドロ? ゴールデンコンビで昼ドラ
TBS系「聞かせてよ愛の言葉を」 夕刊フジZAKZAK


先にその予告も見ましたが、 期待大!!
 嫉妬による、怨念表現が、赤いバラを食べる女性。まさしく大映テレビ!!
 作品の内容はまったく知りませんが、
往年の名作を思いだ出させ、さらに現代的なドロドロ感を相思相愛を逆説的に描くようで
期待できます。
 今回、この作品には参加できませんでしたが、
最初誘われたときの大映TVサイドからの声の掛け方は

ーハリウッドスタッフスタイルでやりますー

このきめ科白、私賛同したのでしたが、悲しいかな実現せず・・・・・。

 このきめ科白の時点で、
大映サイドの今作品 「聞かせてよ愛の言葉を」の制作に対する
こだわり、熱い想いの力量が感じられました。
 若いファンに好感持てるようにと、

大映の伝統ドラマ制作を踏まえ新しい大映ドラマを作る意気込みを!!
 
来週から楽しみです。

21日スタート TBS系「聞かせてよ愛の言葉を」(月-金午後1時) 放映


参 考
 
大映博物館 個人制作のサイト 大映TVを知るのにはBESTなHPです。
若い人は一度、見てみるとなお大映テレビドラマが面白くなると思います。必見!!!

以前のMy記事


blog.rank
 元祖 ランキング   参加中!
プチッとPushぷっしゅーお気に入りましたら

たる募金 3000万円突破!広島市民新球場建設募金

2005-02-15 | 脳裏のなかで
ついに広島市民が先導した、たる募金が3000万円を突破したそうです。
広島県民パワーはすごい!!
 中国新聞地域ニュース
たる募金 3000万円突破


たる箱などの常設募金場所は、広島隣県から関西、関東、沖縄、宮崎にも広がり、現在五百カ所を超えるそうです。
またさまざまな個人や団体の取り組み、さらに地域の祭りやイベントなどで、たるを置くケースも増えていて、
市民の新球場の想いが切実に感じられます。

 これなら、新球場建設に巨額な公的資金を投入しても
誰も文句のつけようもないのではないのではないでしょうか
早く広島新球場建設に着手しお手本を披露し、
全国の新球場建設予定のある箱もの自治体に警鐘を鳴らしてほしいものです。

 市民の血税は、市民の有益のために集められ使われるものですから!!
 

blog.rank
 元祖 ランキング   参加中!
プチッとPushぷっしゅーお気に入りましたら

広島牡蠣めしー美味いゴールデン分量

2005-02-09 | Favori de soin
 先の広島牡蠣を使って美味しかったので!!

この分量が一番美味しいいです!!

お米二合分量分(二食分?)
・・・・・・・・・・・・・
米  二合(二カップ)
塩  人摘み
牡蠣 100g位(好みで-8粒位)
人参 小1/3 細切り
生姜   一片スライス
・・・・・・・・・・・・・

牡蠣煮汁用
水     1/3カップ
だしの素 小さじ1/10
酒     大さじ1
醤油    大さじ2/3  (薄口醤油ではない薄色ノーマル醤油)


1.米は洗米し30分おく。

2.牡蠣は塩水で洗い、水気をとる。

3.だし汁を煮立て、酒、醤油、をいれる。
 そして強火で牡蠣を入れさっと煮る。

4.お釜の洗米に細切りの人参、スライス生姜そして上記3を入れる。
 水加減は普段と同じ分量で、炊飯器の炊き込みコースでスイッチオン。
 出来上がり。

この分量が一番です!
また、牡蠣は料理テキスト等では、多くは小ぶりの牡蠣と書いてありますが
広島の大ぶりの牡蠣 のほうが味があり、
牡蠣の肉汁と薄味醤油ご飯が合わさり甘みが口一杯に広がり美味しいです!!

一度、大ぶり広島牡蠣で試してください。

    追伸 この料理に合う、いや全てに合う、
    市井的な青森産醤油を見つけましたので後日紹介します。



 元祖 ランキング   参加中!
プチッとPushぷっしゅーお気に入りましたら


「新潟に県立新球場を」と市民アピール始動

2005-02-08 | La Colombe d`Or
新潟県立野球場の早期完成を目指し、市民団体が新潟古町で街頭署名活動おこなったそうです。
「新潟に県立球場を」と道行く人に協力を呼び掛けました。
県立野球場実現へ街頭署名 新潟日報

 もっともっとアピールし、県市民球場と誇られる球場建設に前進していただきたいものです。
県のマスコミ、行政関係者は、広島県のように知恵をかし、
どんどん市民の盛り上げを応援していただきたいと思います。
 広島市民球場新建設の「たる募金」のように話題を作り、
どんどん県民から近県の野球ファンを巻き込み、
そして市民までを盛り上げ、新球場の必要性をアピールしているように・・・。


この様に
たる募金、TVも盛り上げ一役 広島市内5局 中国新聞

483.【たる募金】が始まりました・・・・・!! マスコミ各社の代表が募金の趣旨説明を行い、続いて各局アナや記者による新球場建設の熱い思いが語られました

沖縄でもたる募金 中国新聞



 元祖 ランキング   参加中!
プチッとPushぷっしゅーお気に入りましたら

宮の飯島福寿堂の親父さんが亡くなり

2005-02-06 | 脳裏のなかで
北の宮 宇都宮 七味唐辛子店福寿堂の親父さんが亡くなりはや一ヶ月が経ちました。
一月四日 朝 御自宅で亡くなったそうです。
すぐにも親父さんとの思い出を話したかったのですが、正月なので控えさせて頂きました。
 本葬儀に間に合わず、どうにか翌日飯島家で香をあげ
手を合わせる事がが出来ました。
仏様になりました親父さんの遺影とコーヒーでのお別れの杯と相成り、
懐慕深く戴きました。
 その部屋からは松が峰教会が見え、東西の神仏が祝福し
親父さんを迎え来て頂いたようにもうかがえましたのは、私だけでしょうか。

 生前、宮での映画上映会 「福江島」 において、
親父さんも若い頃、戦時中連隊で福江島に居た時があり、懐かしかったのか
上映会場までわざわざ足を運んで戴いたのはありがたい思い出です。
隠れ切支丹の五島列島 福江島
その不思議な縁なのでしょうか、飯島家の一階に住ませて頂いただきました。
宮では、一番御世話になった方なのです。
 本年は年始の挨拶年賀状の発送が遅れました。親父さんは私からの年賀状が届いていたのを気にしていたようです。折りしも今年の年賀状は亡くなった日に私は発送していました。
例年どおり年賀状発送していればとおもい、無念な心持です。
49日まで生前を懐古しご供養させて頂きたいと思う所存です。
 またもっともっと親父さんから宮 昭和初期のー賑わうバンバ通りーの話を
聞かせてほしいものでした。

 御冥福をお祈りし、合掌。

写真は喪中の馬場(バンバ)通りにあるお店です。

馬場(バンバ)通りとは
ストリート [バンバ通り]参考

長岡出身山本五十六旧連合艦隊司令長官の絶句京都から呉市に寄与

2005-02-04 | 脳裏のなかで
旧海軍の山本五十六(いそろく)連合艦隊司令長官が太平洋戦争中の一九四三年、戦死直前に短冊に書いた絶筆の句が、京都府に住む元部下から呉市に寄託されたそうです。
中国新聞 山本五十六の絶筆句、呉海事館で春展示

海のない長岡で生まれ、旧海軍連合艦隊司令長官まで昇進した、
歴史上の偉人 山本五十六連合艦隊司令長官。

同郷の偉人であるのか、幼い頃からなにか親しみと同時に近寄り難い
人物でありました。
 というのは、歴史教科書から離れられてからの考えです。

知れば知るほど、最後まで対米戦に反対しいたにもかかわらず、
パールハーバー攻撃の命令をくだし指導した人物だと・・・。

もし山本五十六さんが、「この戦争は負け戦になる」と強く押し通していたら、
とおもうと・・・・・日本が変わっていたに違いないと思うからです。

山本五十六さんも、軍閥至上主義の犠牲者であり、歴史の犠牲者でもあると
おもいます。
第二次世界大戦以前か、またその戦後に活躍の場があったなら、
素晴らしい政治家になっていたのではないでしょうか。
山本五十六さんも歴史のいたずらに翻弄させられた人だと思います。

幸い、暗くどんよりした越後の冬から解放せれたかのように
眩いばかりの春の南海で亡くなったのは、
運命のはなむけだったのではないでしょうか。

今年は戦後60周年です。
この節目に,戦争を改め私的検討したいと思います。

新潟・長岡、京都、広島・呉 
と不思議に三地域の点と線が結ばれましましたので・・・・。

もし時間がゆるすなら、
今春四月に開館する市海事歴史科学館(大和ミュージアム)で
戦争を改め考えたいと思います。

草々、今 東映で 戦艦大和  の映画を製作してるようです。
そのオープン撮影を呉港でおこなうと聞いています。
戦艦大和の映画、現代からみた戦争はどのようになっているか
興味深いです。
あの「ひめゆりの塔」をつくった東映ですから!!
「ひめゆりの塔」


 元祖 ランキング   参加中!
プチッとPushぷっしゅーお気に入りましたら


松本清張のゾロアスター教について

2005-02-03 | La Colombe d`Or
業務連絡を兼ねTAKEさんへ。
先日のゾロアスター教 アサシン 参考図書について

『火の路』(昭和四十八年六月十六日~四十九年十月十三日朝日新聞連載)
 現在、文春文庫で『火の路』入手できそうです。
 
またこの作品以前NHKでドラマ化されています。
そして同NHKで、松本清張さん本人がイランへ行き、取材した番組も
制作され、その書籍版が
『ペルセポリスから飛鳥へ』(昭和五十四年五月日本放送出版協会)です。
この本が,参考になると思います。

共に古本屋店頭で時々格安で見かけますので散策中でも探してください。
ちなみに今私の本棚になく、実家のようです。悪しからず・・・・。

参考までに
 松本清張の洞察

企画展『松本清張「火の路」誕生秘話』の開催

イラン紀行 「ペルシアの火と土と水と風」2

<酒船石と酒船石遺跡 その2 何に使われたんだろう?


酒船石遺跡 古代イランと飛鳥 作家松本清張

大峰山紀行 修験道の山旅 
ゾロアスターの宗派に「アサシン」という教団がある -本文中段ー


中世イスラム暗殺教団

 以上、BLOG新しい試みとしてー知識情報の共有化にと思いー


 元祖 ランキング   参加中!
プチッとPushぷっしゅーお気に入りましたら