コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

状況劇場 劇作家、唐十郎さん死去 合 掌

2024-05-06 | La Colombe d`Or
唐十郎さんのご功績を偲び ご逝去を悼み 謹んでお悔やみ申し上げます
もう三昔前に日活TV部の日テレ2時間ドラマ 色川武大こと阿佐田哲也原作 森崎東監督作品「離婚・恐婚・連婚」でご一緒させていただきました。撮影現場では、物静かな感じでしたが、作品の人物に成り切るとパワーある人物になっていることに感銘し、その間近で唐十郎さんの演技を感じられたのも良き思い出です。また机に付き小説を書く場面で何度かテストをしたのですが、準備及びテストで卓上の原稿用紙に万年筆書きでどんどんと速攻で書いていたのも脳裏に深く焼き付いてます。またラストの撮影で秋田の乳頭温泉に行き大露天風呂の場面の忘れない思い出になっています。
ありがとうございます。安らかに永眠し、あの世から日本のアングラ また幅広い舞台を観客として観続けて下さい。また応援して下さい。合 掌
蛇足ですが、乳頭温泉からの帰り東北自動車道で、夏前に突然氷あられが降り車窓にパラパラとあたる音がするくらいの急変天候で、空を見上げたらくっきり龍雲が見えたのも感銘深い思い出です。
唐十郎さん死去、84歳 アングラ旗手、劇作家・演出家:時事ドットコム

唐十郎さん死去、84歳 アングラ旗手、劇作家・演出家:時事ドットコム

アングラ演劇の旗手として知られた劇作家・演出家で、俳優の唐十郎(から・じゅうろう、本名大※〈※雨カンムリに鶴〉義英=おおつる・よしひで)さんが4日午後9時1分、急...

時事ドットコム

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年能登半島地震による... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

La Colombe d`Or」カテゴリの最新記事