What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

宮城の新品種米 「ささ結」 ササニシキ×ひとめぼれの良いとこ取り!

2015年10月26日 09時21分52秒 | 日常
 ちまたでは青森の新品種米「青天の霹靂」が話題になっておりますが、ここ宮城では東北149号こと「ささ結(ささむすび)」が話題です。(by主に我が家)



今月「みんなの専門高校展」というのが宮城県庁で開かれまして、そこで小牛田農林高校(こごたのうりんこうこう)」の生徒さんたちが育てた「ささ結」が売っていたのです。名前は新聞やTVで見かけるものの、実物に初めて出会ってテンションアップしたのは良いんですが、持って帰るのに5kgや10Kgは難敵すぎる~。という訳で、1kgの可愛いお母さんパッケージのものを購入しました。400円というお値段は、高校が販売していたからかな?ネットで調べると、もうちょっと高いお値段で売られています。



古い仙台人な私は、ササニシキを食べて育ってきたので、そのササニシキとひとめぼれの良いところをかけあわせて生まれた「ささ結」には、食べる前から期待大でした。公式HPいわく”粘りひかえめ、あっさりうまい。さらさら系”という味とは、いかなものかと、わくわくしながら炊き立てを食べてみました。

★「大崎耕土 『ささ結』 宮城県産」公式HP( http://www.sasamusubi.jp/ )

本当に公式HPの売り文句どおりでした! 炊き上がった香りも、米粒の姿かたちもササニシニキなんですが、ササニシキ特有のさっぱり感じゃなくて、ほっこりふっくらした味わいなんですよ。今朝は納豆ごはんで食べましたけれど、たぶん、塩おむすびにしたら一番おいしいんじゃないかなぁ?

三合炊き×2回+二合炊き×1回くらいで1kgを食べ終わっちゃうと思いますが、ネギトロ丼にしたり稲荷につめてみたり、存分に味わいたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【あなたの計算式】  | トップ | 初野 晴 『惑星カロン』(角... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事