COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

顔面神経麻痺 ラムゼイハント症候群 ウイルス性 ④ (ナカ)

2008年06月07日 | 健康
治療4日目

朝から治療です。
今日の調子を聞くと、
昨日、奥さんと二時間程ずっとしゃべっていたため

①しゃべりにくい 
②まぶたが閉じれないので目が乾く

とのことでした。

顔の痛みは昨日よりもずいぶんマシとのことです。

見た目でも、右目まぶたのタルミが気になりました。

早速、ベットに入ってもらい皮膚表面を丁寧に触診すると
昨日見られた側頭筋の反応部分は、大変範囲が小さくなっていました。
本人もさほど痛くないとのことでした。

治療は、目の反応と鼻の反応、頬の反応を変えることに専念しました。

治療している段階で、まぶたが閉じれるようになり、腫れぼったさがとれ
スッキリとしてきました。

本人もだいぶ目が軽くなったとのことでした。

治療後は見た目にもスッキリし、顔の重だるさも解消されていました。

次回の治療は2日後のため、1日空けたときの状態が心配ですが
自宅でのローラー指導を行なっているので、
一生懸命行なってくれていることを信じています。

ローラー鍼の刺激でも顔の筋肉の緊張は緩和されます。

※ 尚、症例の報告ならびに、写真の掲載はご本人の協力のもと掲載いたしております。

こころ はり灸治療院
http://www.cocoro-acupuncture.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔面神経麻痺 ラムゼイハン... | トップ | 顔面神経麻痺 ラムゼイハント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事