ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

8月も終わり

2011-08-30 16:24:34 | 回想
明日で8月もおしまい。
暑かった日半分、涼しかった日半分。

この1ヶ月はあっという間でした。

とうとう夏休みもとらないうちに(あくまでもとらなかったんです。)8月は去ろうとしています。でも、そんなに疲れていないのは、暑さにも慣れ、それなりに楽しく過ごせたせいですね、きっと。

最近赤とんぼをやっと1匹見かけて、やはり秋が来たんだと思いました。

夏はかなり苦手です。
でも、去っていくと何故か後ろ髪を引かれる思いでいるのです。毎年のように。
何でなのかわかりません。人間の身勝手な部分ですかね。

それとも、これから涼しくなるから、安心感が増して、心が夏に対して寛容になるんでしょうかね。不思議です。

はぎです。

きょうは、昨日までの礼拝の学びで悔い改めさせられたせいか、朝いちの祈りの中に、「今日の一日を神様から頂いた時間として、主のために過ごさせて下さい。」って祈っていたんです。

そのせいでしょうか?
午前中、ある方にたまたま事務的用で電話をかけたら、そこから2時間半以上話し込みました。(長電話が好きです、わたし。あれ?それは神様の時間を盗んでいる?)

いえいえ、今日の場合、結果的にその方の心の中に整理されずにいた事柄を、ご自身が語る中で整理されて、私はただ「ふん、ふん」と聴いていただけでした。
後で受話器を置いた時、ふと朝の祈りを思い出して、これは神様から出ていたんだ、と確信しました。
私もまた、その方からいろいろな神様のなして下さった事を聴いて、本当に嬉しかったし、共に主に感謝したんです。

きのうの講義の中で印象的だったのは、夫婦で夕日を眺めながら、共に主を仰ぎ、同じ時間を共有するのも礼拝だと教えられた事です。


なかなか毎日の忙しさの中で、夫婦でゆっくりと過ごす時間すらない事が多くて、たぶんどこの牧師夫婦も似たような感じがあると聞きます。

まして、夕日を眺められるのはごく数分の事。(ま、朝日でもいい。それに太陽に限らないけれど。)

そんな貴重な時間を過ごせたらと、ある種詩的な感じのする風景を想像して見るも、相手にその気がなければ、それも成り立ちませんよね・・・。

そこがお互いの譲り合いなのでしょうか。それとも受け入れ合いなのでしょうか。はたまた献身の心なんでしょうか。

結婚生活23年。夕日がきれいだとうわさの西海岸が見たいと最近リクエストしたけれど、あっさり断られ、焼きイカに取って代わってしまった連れには、やはり花より団子なのでした・・・。とほほ・・・。

まあ、いつか必ず西海岸の夕日を見よう!と相手から誘われる日を待ちつつ、過ごすことにしましょうかねえ。(主、許したまわば運転ができているうちに、ね。)

だらだらと書きました。
明日は8月末日の水曜です。
お花の教室と祈祷会があります。

ここあでした。










原発関連「虹の会」始めます

2011-08-30 15:44:45 | 原発関連
突然ですが、私ともう一人の女性牧師とで、原発事故収束や原発問題について祈り合う「虹の会」(仮称)を作りました。

目的はあくまでも「祈りと情報交換」ということです。

第一回目は、9月26日(月)午前10時~11時頃まで。
場所は、保守バプテスト同盟教団・ふるさとキリスト教会

    (青森市浪岡佐野  電話0172-69-1955  浪岡北小学校前)

*第一回目の内容(順序は未定)は、原発や原発事故についての祈り、関連情報交換、福島にある教会のその後の状況報告、原発ミニミニ知識など。
原発に対しては素人の二人ですが、主婦、母親、女性の感覚で、この問題を見、今後の原発問題や環境のことを語り合いたいと願っています。

是非、お茶を飲みながら、語り合いませんか?気軽に、緩やかに集える会です。

ここあでした。



9/17デモ・講演会ほか

2011-08-29 23:32:25 | 原発関連
「9.11~19脱原発アクションウィーク」連帯の、
「9.17反原発 PEACE DEMO in あおもりⅡ」

6.11に続いて2回目のデモ、講演会、署名活動等は以下の通りです。是非ご参加を。

9月17日(土)10:30~12:00
 講演会「タイトルは未定」
 場所 青森市蓮心寺集会所
 主催・問い合わせ・・・核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団

 同15:00~
 場所は同じ。

9月17日(土)13:00~15:00
 
 13:00~14:00 リレートーク&街頭署名(青森さくら野百貨店前)
 14:00~15:00 デモ・パレード(14:00青い森公園集合、20分にスタート)
 主催 みらいアクション青森
 発起人 澤口進(核燃料廃棄物搬入阻止委員会代表)他5名
 連絡先・・・みらいアクション青森事務局(青森市中央郵便局私書箱17号
  「在」出版会あおもり気付)電話070-5477-4296(中道)

以上です。

前回6.11は少なかったので、今回はもっと参加者が多くなるように祈ります。
私も行けるかな?都合つけて行けるようにしたいです。

ここあでした。

礼拝についての学び

2011-08-29 23:11:36 | 教会
日、月の二日間、青森クリスチャンセンターで、北海道聖書学院の出張講座(エクステンション)があり、出席しました。

クリスチャンセンターは、森の中。
なので、朝から蝉の声、虫の声がしています。
さわやかな朝の空気は冷たくて、前日(日曜日)の夜は、結構暑かったものだから、ついつい長袖を忘れ、午前中はすっかり冷えました。

今回のテーマは「礼拝」です。
(ちなみに昨年は「聴くこと」。)
私たちクリスチャンは、当たり前のごとく、毎週教会で礼拝を献げています。
なので、ともすると、礼拝の新鮮さを失うこと、つまりマンネリ化したり、なおざりになったり、礼拝が軽視されたり・・・。
教会で行う礼拝のみならず、家庭で行う個人礼拝(ディボーション)も同じようになる傾向があります。

でも、それらはまず、神を恐れる事が本当の意味でわかっていないか、あるいは忘れているか。それはつまり、逆から見ると、「わたし」は何者かわかっていない、あるいは高慢になっている、神と自分を等しい位置において平気でいる・・・

そんなことから生じてしまうのだということを改めて気づかされ、もう一度、神の前に悔い改めさせられました。

それらは賛美や祈りについても言えると思いました。
奏楽者のはしくれ(ホントに)として、これまでの自分の有りようがどうだったか、もう一度考えさせられ、日々の主への祈りが真摯なものであったかどうかも考えさせられました。

たくさんのことを一挙に学んだので、後でゆっくり噛んで消化したいと思います。だから今はまだこれ以上は詳しく書けません。

地方都市、それも東北の先端となると、なかなか学びの機会を得るのは困難です。
まあ、現代はネットを使うと瞬時に得られる学びもありますが、直接リアルタイムで聴く方がいい場合が多いですよね。
時々いわゆる「都会」の人がうらやましく思います。学べる機会が多いから。
だから、少しでも学びの機会を逃したくなくて、今、いろんな集会に出て、吸収しようとしているところです。

学ぶにも、案外健康は大切です。体力、気力もいります。
つまり年老いてくると、よほどの体力がなければ、なかなか学びの場に出て来られなくなる現実があるので、今、許されている時だからこそ、感謝して出席しているわけです。

ここあ、学、成りがたし、です。
忘れっぽくなってるし、集中力にも欠けます。
でも、ほんの少しでも、いえ一個でも何かを吸収しよう!それが大切ですよね。

このような集会に、70歳以上の人達が何人もいらしていました。
すばらしい!こういう人達を見るだけで嬉しいし、励みとなりますよね。
元気がいただけます。

二日間でぎっしりと頭に詰め込み、すべてを終えてから、皆さんと一緒にお昼を食べ、おしゃべりしました。

牛どんです。サラダとコーヒーゼリー付き。

そうそう、今年も、講座を全時間受けた人は、修了証をいただけます。


家に戻り、トマトを収穫。


それをソースにして、パスタを作ってたべました。




朝、センターに行く前に、フウセンカズラの種がとれました。

ハート型のかわいい模様。目を書くとお猿さんのようになります。今度書いてみよっ。

ここあでした。




















秋の気配

2011-08-27 15:29:14 | 日記
きょうも晴れ。からっとしているものの、結構暑いです。28度前後。

今日の雲。8月の雲らしくなく、筋状です。
秋なんですねえ。

きょうは朝から教会へ。
壁の色塗り換えが完了してから、まるで新築でもしたかのようなきれいさに?気分も変わるもの。
玄関横においた花たちも嬉しそうに見えるのは、私だけ??
そして今日も新しい花が咲きました。
ミニバラ。無香ですが、色合いがいいです。
名前を知りません。

手話講座。始めてから早1年半。早いですね、月日がたつのは。
過去に覚えたのも、すっかり忘れている・・・。
やはり言語はどれも、日々使わなくてはだめですね。

話を秋に戻して・・・・
先日行った畑はすっかり秋の草花がありました。




そしてバッタなのかな?虫も。



露草は意外ときれいな色。

虫と言えば、夜中に暑い日は窓を開けたまま寝ていますが、虫の声が響き、実に風流ですなあ・・・。
でも、虫の声の「主」がわからない!
コオロギはころころ。クサキリはぎしぎし。後はわかりません。
リーンリーンの鈴虫はいませんし。
こりゃ、勉強しないとな。


話とは全く関係ないけれど、先日人参のサラダを作りましたので載せました。

生人参が苦手なら、少しゆでても構いません。
貝割れやレタスや好きな野菜を混ぜて、ドレッシングで食べて下さい。
この日のドレッシングは、オリーブオイルと酢と塩とマスタードを混ぜたもの。
トッピングに、くるみとかスライスアーモンドを入れると香ばしいです。

自家製野菜で家計が浮くのがいいですよね。
最近ほとんど野菜を買ってない気がします。

黒石福音キリスト教会のブログにボランティアのことを載せました。是非見てね。

今晩7時30分からのNHKスペシャル、見て下さい。
みんなで考えよう。明日のエネルギーのこと。(れれ?どこかのキャッチコピーにあったかいな?)

ここあでした。