KAZUの世界へようこそ

自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群:ホームスクーリングや退学勧告を乗り越えて、高専に合格した息子の物語です。

三段論法

2017年04月16日 19時46分42秒 | 日記
KAZUからLINEがありました。

カロリーメイトっていくら?

食事の量が足りないの?

いや、俺、明日から朝食がわりにカロリーメイトを食べる!

こういう突拍子も無い話には慣れています。

私はどうやって説得しようかと思案し
スマホを置いてタブレットとキーボードを取り出しました。

フリックが未だ苦手です。(ていうか、覚える気がない!)

30分の聞き取り調査の結果わかったこと

● 1年生は毎朝ラジオ体操後に朝食を摂る
● 一斉に移動するため食堂が混雑する
● 混雑を避けるために食堂を利用する時間を
分散するよう先輩から指導を受けた

その結果、KAZUが考えたことは

⑴ ラジオ体操後に食堂に行けば混雑した先輩に叱られる
⑵ 時間をずらすと学校に遅刻する可能性がある
⑶ 朝食を食堂で摂らずに自室で摂れば叱られない

その結果がカロリーメイト購入となったわけです。

でもさ、朝食をKAZU一人が取らなくても混雑は変わらないよ。
だいたい朝食を摂らないと1食余るので、誰が摂っていないか特定されて
結果的にKAZUは叱られるのではないか?

じゃ、寮を出て自宅から通う!!!

この時KAZUは新しい三段論法を考えていました。

⑴ 欠食が認められる叱られるのは嫌だ
⑵ かといって、食堂で食べると先輩に叱られる
⑶ だったら寮を出て自宅から通えばそんな悩みはなくなる

自宅からとなると毎日始発にのってもギリギリだけど。。。
それが無理だから寮生活しているんじゃないの?

そして最終的にこう考えました。

⑴ 先輩には怒られたくない
⑵ 欠食で減点対象となり寮を追い出されるのも、自宅通学もできない
⑶ だったら学校を退学するしかない

朝の混雑回避から退学にまで話が大きくなってしまいました。

同級生の誰かとその話ししたの?

いや、誰とも話していない。

きっと深刻に悩んでいるのはKAZUだけだよ。
みんなは『先輩は分散しろと言ってるけどそれはできないなぁ。。。
しばらく今のままで様子をみようか。。。』ぐらいに考えているよ。

さらに続けて

先輩は1年生の時、どうやって混雑を回避してこられたのですか?と
相談してみてはどう? きっと例年同じようなことが議題にあがるはずだから
ベストの解決策を先輩が知っているかもしれないよ!!

そんなこと聞けない。。。

じゃ、寮の先生に聞いてみたら?


一人で解決できないことは年長者に聞くことで
あっさり解決できることもあることを
15年生きてきて、未だに学習できていない
KAZUにとっとイライラしながらも
怒られたくないという理由で退学させるわけにもいかず
母も必死に訴えます。

アドバイスさえも聞けないのなら母さんが明日寮に出向こうか!!!

ちょっと怒りを露わにしてみました。
すると。。。

そんなくだらないことで仕事休んで学校に来なくていい!!

自分でくだらないことて思うなら明日は今まで通り食堂で朝食を食べなさい!!





1時間以上の説得にほとほと疲れながらも

わかった。。。そうする。。。

という答えを聞いたので送信はやめました。






オセロのように白か黒かの選択肢しか持たないKAZUにとって
多くの人がやり過ごす内容でも
真剣に受け止めすぎて身を引くという結論しか導き出せない現状です。

じゃ、どうしたらいいんですか??
と言った風に先輩に聞く勇気もなく
退学まで考え込んでしまうKAZU。。。



そんな経験をどんどん重ねて生き抜く自信をつけるには
何年かかるのだろうと思った日でした。