KAZUの世界へようこそ

自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群:ホームスクーリングや退学勧告を乗り越えて、高専に合格した息子の物語です。

先生、そこまででいいです!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2016年10月05日 21時58分22秒 | 日記
受診日でした。

今日はそこでのおはなしで。

先 生:診察は以上ですが、他に何か困ったことや伝えたいことがありますか?

(そういうザックリした質問は一番苦手です)

KAZU:・・・・・・・

先 生:検査数値によると、少し基準から外れた部分もあるけど、まだ身長も伸びるだろうし、そのうち基準値内におさまると思います。

(KAZUのスイッチが入りました)

母 :先生、KAZUに身長がどうやったら伸びるかアドバイスを下さい。

(つい聞いてしまいました)
(先生のスイッチが入りました)

先 生:男の子の場合は18歳ぐらいまでは身長が伸びるのだけど、それは手首の骨をレントゲンでみるとわかるんだよ。

(KAZUはみを乗り出しました。)
(先生は骨芽細胞・骨端線について解説を始めました)

先 生:同じ月齢の子が100人いたとして、そのなかで一番小さい子などは、成長ホルモンを注射して身長を伸ばす治療をする人もいるのだけど、KAZUくんは該当しないので。。。

KAZU:注射はちょっと・・・
(少々顔色が悪いです。。。)

先 生:あとは・・・
骨切りっていう方法もあって。。。

(KAZUが倒れそうなことに気づいていない先生は
図を描いて解説をしようとペンを持ち替えました。)

母 :先生!!! その話はいいです!!!
日常生活の中で食べ物とか、なにかアドバイスがあれば・・・

先 生:あ・・・そうですね。

先生は苦笑いしながら、気を取り直して説明をしてくださいました。

(1)8時間以上の睡眠
(2)カルシウム・タンパク質・ミネラル・ビタミンの摂取
(3)適度な運動をして成長ホルモンの分泌を促す
(4)就寝2時間前以降の食事、特に糖分の摂取を控える

説明しながら、先生が調子にのってきました。。。

先 生:医学的な根拠があるわけではないけど。。。
頭の良い子は背はそれほど高くないっていう人もいて。。。

(先生、ニヤニヤしてます。。。)

KAZU:俺はどっちも努力します。

先 生:そっかぁ。。。
ま、どうしてもっていうなら最後は骨切りで。。。

母 :先生!!!そこまでです!!!
その話は、おしまいです!!!



この先生はKAZUと相性がとても良くて
KAZUは先生をとても信頼していて
先生もじっくり話を聞いてくださるよい先生なのですが
最近、そうやってKAZUをいじることがあります。。。

母 :KAZUくん、先生も背がたかーーーい方ではないから
頭の良いお医者様なのねぇ〜

(先生、苦笑いですが、KAZUは骨切りで止まっています)


ふとみると、先生の後ろの棚に
かわいい毛糸の帽子をかぶった骸骨がいて
こっちをニヤニヤしながら見ています。




きっとこの先生がかぶせたんだよ。。。
_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル


つぎはどんな珍事件がおきるか楽しみです。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘