後期高齢者の独り言

81歳以にして突然川柳に目覚めた
写真付きで日記や趣味を書く松観老人

告白の

2021-08-31 15:16:25 | 日記

 告白のその先思うと怖かった

今から50数年前の事、告白してOKをもらい50年間を共に過ごしてきた。

 新婚のロマンスシートぎこちなく

熱海市伊豆山の桃李卿という宿にお世話になった。伊豆山は最近豪雨の被害で多くの犠牲者がでたところ。

 今云うよ結婚前の愛らしさ

遺品整理をしていると未整理の写真が沢山出てきた。大きなブリキの缶におよそ200枚ほど入ってた。

日の目を見ない写真は可哀そうと4冊のアルバムに収めた。今時アルバムなど見る事もないと思うが、なぜか知らないが作ってしまった。

その中にお見合い用写真もあった。交際以前に貰うべき写真だが貰っていない。

 母ちゃんの昔モデルの様だった

 カアチャンも足が細けりゃモデルさん

この2句は7月の川柳同好会に初参加して初めてのお題「モデル」に投稿して末席に入選した2句

 老いらくの恋ふる心川柳で

 妻どこえ流れて行ったか千の風


友の句が

2021-08-30 13:41:58 | 日記

 友の句が俄然やる気の我が川柳

あれは7月中頃、同級生の女の子が俳句を作っていてフェイスブックに乗せている事を知り、以前から朝日川柳、サラリーマン川柳など面白く拝見していたこともあって作ってみようと思った。

偶然にもわが市の広報に川柳の参加者募集記事を見て、川柳のルールなど教えてもらうつもりで参加した。

そして作りに作ってひと月に300句ほど作ってみた。

するとますます面白味が沸いてきて、日常の言葉が川柳調になってしまうほど。

 笑われて恥ずかしくても又川柳

師の教えに

「五七五で人間の喜怒哀楽を口語体で吐く」

とあり、ルールから外れても止められない。

毎日の生活に、どうでもいいや、と希望も目的もなく惰性で生きて来た。

処が川柳を作ることに面白さを感じると俄然欲が出てきた。

 欲が出て80歳を90に

 独り身は自由気儘にで夜に泣く

こんな生活から、もう少し生きてみようか、と思うことにした。

毎日が句作りに明け暮れしているが、この面白さは当分の間続いてゆくと思う。

同級生の女の子に感謝。


看取り中

2021-08-30 12:58:50 | 日記

 看取り中9割5分は尽くしたよ

どの時点から看取りになるのか分からない。

発病当初から、自由が利かなくなった頃から、看取りと云う言葉の重さからすると自由が利かなくなった頃からとだとおもう。

亡くなる4ヶ月前が看取りの始まり。

一番恐れていた腰骨への転移が判明し、おそらく全身に転移している事と判断された。腰骨への放射線照射を行ったが効果は期待できないと云われていた。それでもやらなかったら後悔すると思ったので無理やりお願いした。

放射線治療の時は治療台に上がる時には強い痛みを訴えていた。しかし少しでも効果が見られるならと全部で10回の放射線照射を行った。

本人しか解らない痛みを10回も我慢させて治療した事に対し配慮が足りなかったのではないか。

当時は藁にもすがる思いで治療させた結果は治療効果が認められず、緩和ケア(痛みを取るだけ)病院へ転院することになった。

自宅療養については本人の記述した「最後は病院で終わりたいです」の通り緩和ケア病院に転院出来た。

この緩和ケア病院は本人の希望する事など、24時間、無制限に、何でも、何時でも叶えてくれる病院で何も注文することなく尽くしてくれた。転院して本当に良かったと思っている。

10割や全部でなく9割5分とした事とはおこごましいからである。

妻の生命の最後を決めてしまった事など、自分的には後悔していない。

亡くなった事は悲しい事実、もっと生きていたら~なんていつも思っている。

 生きてればいっぱいいい事あったのに

 

 


傘寿だった

2021-08-25 19:55:03 | 日記

  生きていりゃ傘寿の祝いするはずが

今日8月25日は妻の誕生日で誕生祝いを、傘寿の祝いを行ったであろう日である。

2年前、享年78で旅立った。

  帰れぬとヘソクリ出して覚悟知る

2年前の7月15日、明日入院すると決まった時に押入れの引出しから現金を出して黙って渡してきた。

その時どの様な会話をしたのか、全く覚えていない。おそらく死という事に触れさせない様にしたのではないか。

今でも聞いておきたかったことは、いつからヘソクリを始めたか?である。

癌の進行が早く抗癌剤、化学療法、放射線治療を経て最後は緩和ケア病院で2ヶ月、発病から2年6ヶ月で妻は旅立って行った。

  会えるかな切ない想いの盆飾り

  会いたいよ頬をかすめる千の風

孫大好き人間だったのでヘソクリは全部孫の口座に入れた。故人も望んでいた事であったと思う。

  お盆には思い出いっぱい話そうよ

新型コロナの今はお盆にも命日にも家族が集まる事はやめた。

まもなく命日がやって来る。

 


川柳 自分が良いと選んだ句

2021-08-24 19:58:55 | 日記

やることを少し前まで分かってた

上手い句は先に誰かが詠んでいる

女医さんに血管触られ200超え

存分に鳴いて逝きたる蝉哀れ

道ゆずり会釈もらって笑み返す

譲られてハザードランプ二度点ける

満員の御礼出せぬ I・C・U

四苦八苦云う事聞かぬ我がスマホ

胃カメラは怖い所を炙り出し

欲しいのは誹謗中傷防止法

晩酌に蒼天の味惜しみつつ

五山の灯テレビに向かい手を合わせ

マスク越し指を舐めたりレジ袋