後期高齢者の独り言

81歳以にして突然川柳に目覚めた
写真付きで日記や趣味を書く松観老人

メジロの季節も終わる

2021-02-22 10:34:01 | 日記

暖かくなり梅の花が咲き始めるとメジロの餌やりも終わる。

この冬1ヶ月ほど毎日ミカンを二つ割りにして庭先に吊るす

メジロは30分おきにやってきてミカンを食べる。

今年から食べかすを柿の木につるしてヒヨドリにも餌としてあげる。

メジロはミカンの実の部分を食べ、ヒヨドリはミカンの袋の部分と

皮を食べる。

ヒヨドリは30cmほどの大きな体をしていて余り好きではない。

だが食べる事で冬を越せるならそれもありかと始めた。

糞をまき散らすので困るが私の食事の食べ残りもヒヨドリに食べさせる。

 


孫の成人

2021-02-20 16:06:36 | 日記

孫が二十歳になった。

おめでとう、大人の心構えを少し申し上げたところ「慎重な行動と正しい判断を

心掛けたいと思います」 だって!!!!

嬉しい言葉です、これからも、どこまでも応援してゆきます。

自動車教習所を卒業して免許取得試験を受けるらしい。

運転にはくれぐれも慎重に、規則を守って安全運転を望む。

七五三の五歳児写真を飾っており、物凄く可愛い写真の孫が今は

大人の仲間入りとは、感無量とはこのことか、本当に嬉しい。

連れは一年半前に他界して、この嬉しさを味わっていない。

 


大きな地震

2021-02-14 09:21:36 | 日記

2月13日23時ころ久しぶりの大きな地震があった。

眠りに着いてすぐだったので布団の中で固まっていた。

30秒位だったのかすごく長く感じられた。一瞬、隣の居間の頑丈な机の下に

潜り込む事も考えた。

10年前の東北大地震を思い出した。あの時は午後2時頃だったろうか

道路まで飛び出した事を覚えている。

その時、連れは家の中に居て連れ出すことを考えて居なかった。

無視したわけでもないが、咄嗟の判断で全く考えの中に入っていなかった。

連れには何度も批判された、「自分だけ良ければ・・・」

その後「てんでんこ」という言葉が出てきて言い訳に使っていた。

今は一人暮らしなので周りに迷惑を掛けない様に・・・

すぐ家族に無事をメールした。

翌朝友人から安否確認の電話を戴いた。有難いこと。


バレンタインチョコ

2021-02-13 14:47:05 | 日記

外出自粛で親しい人と会う機会がない。

人と接すると云えばお弁当を購入するときの店員さんだけだ。

社会貢献など出来ないが食べる事で少しでも何かのお役に立てれば幸いである。

飽きない様に、偏らない様に購入先を1週間のローテーションで変えた居る。

同じ町内に焼き肉屋さんが有って10年ほど前に2度ほど食べに行った記憶あり

コロナのご時世で飲食店が苦労されている報道が毎日行われていて、その焼き肉屋さんが

売上減少か否かは分らないが1年前頃から「弁当始めました」の張り紙が出ている。

毎日の食事が作れずコンビニやスーパーの弁当を食べていたので焼肉弁当も

ローテに加えた。

出来上がりを待つ間にコーヒーを出して下さり代金を受け取ってくれないので

頂き物の伊予柑を持参したことも。

今日のお弁当には「KIT KAT」が一つはいていた。

明日がバレンタインテー、おかみさんが気を使ってくれた模様。 嬉しい気遣い。