まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

ヴォイス ~命なき者の声~ 最終話

2009-03-24 21:42:53 | ドラマ

ゼミももうすぐ終わり。

今後の進路を考える面々だったが、

大己だけは答えを出せずにいた。



ゼミに刺殺された成瀬という男が運ばれる。

成瀬を刺したのは女子高生の潔美。


成瀬がナイフを持って襲い掛かって来て、

もみ合ってるうちに刺さってしまったとのこと。

潔美は正当防衛を主張。

成瀬は強姦事件で不起訴になってた過去があった。



佐川が潔美の傷を見ることに。

正当防衛とは言いきれないとの判断をする。



潔美は理事長の親戚の娘だったため、

佐川の判断が不服で理事長が乗り込んで来る。

鶴巻教授に再鑑定を依頼した。

その結果によっては、佐川の進退問題になると。



大己たちが現場に行くと、成瀬の同僚がやって来る。

その同僚から成瀬の話を聞く。



成瀬が前に起こした事件の場所と、

潔美が住んでいる場所は同じ所沢だった。

当時の被害者の年齢を考えると、

潔美の同級生だったんじゃないか?と言う大己。

しかし佳奈子は、

佐川が引っ掛かったところはそこじゃないんじゃない?と。

解剖の結果と加害者の体に残された傷から判断したことだと。



佐川が鹿児島の大学に転勤することに。

生徒たちと同時期に研究室を去ることになると言う。


「君たちは立ち止まるなよ。

ここで学んだ時間を無駄にせず、

前を向いてしっかりと歩いて行って欲しい。」



亮介は法医学をやめ、父親の跡を継ぐことを決意。


「後ろ向きな理由で始めた法医学だったけど、

今ではホント、やって良かったなって思ってる。」



所沢に行って強姦事件の話を聞く大己。

当時の被害者は自殺したと。


「偶然じゃなかったんだ。まだ間に合うかもしんない。」



理事長に直談判をする大己。


「佐川先生を辞めさせないで下さい。

どうして先生がこの大学を去らなければいけないんですか?

彼女には殺意があったんです。」


「僕は先生の判断が正しいと思っています。」

しかしそのことが問題ではなく、

佐川の生徒の自主性を重んじるやり方が問題だと。



潔美が自白。

成瀬は逃げようとした潔美を呼び止め謝罪していた。



佐川は大己と話をする。

「お前の推測は正しいのかもしれない。

でもな、俺たち法医学者は想像するだけで終わらせちゃ駄目なんだ。

それを裏付けるために事実を積み重ねて行く必要がある。」

プロとしてやって行きたいのなら、

大己のイマジネーションは解剖室で発揮されるべきだと。



佐川の後任は玲子がなることに。



「答えを探したり理由を求めたいって強く思ってるって時点で、

もう好きってことでしょ。

それに本当に好きなことほど、簡単に好きって言えない気がする。」

佳奈子の言葉を聞いた大己は・・・



大己は佐川のところへ。

佐川は新聞のスクラップを見せる。

「これ、覚えてるか?」

佐川は大己との出会いを話し、

大己の言葉で法医学者になろうと決めたと。

大己は法医学を選んで良かったと、

法医学を続けると伝える。


「やっぱり俺の思ってたとおりだな。

お前は法医学に向いている。」



そしてそれぞれの道へ・・・




あ゛~・・・微妙・・・(-_-;)

やっぱあたし的には先週で終わりの方が良かった。

ぶっちゃけ、大己の推測はスバラシイって話だったね。

まぁ、学生の限界ってことなのかな?



第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

第8話 第9話 第10話


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC 日本 vs アメリカ | トップ | WBC 2連覇達成☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽)
2009-03-24 22:38:02
ほんと、大己は自己満足したいが為に余計なとこまで首突っ込んで遺族巻き込んで・・・って気がしちゃうよね。
これは続編やらんでいいわ・・・。
イチロー最後に見せてくれたね。
返信する
>お気楽さん (マカ)
2009-03-25 01:12:43
ですよね~(-_-;)
大己の自己満ですよね。
あの推測が正しいとは限らないし・・・
ホント、続編は要らないです。

イチローはやってくれましたね!
凄かったです。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2009-03-25 07:08:12
たしかに先週の回で終わった方が良かったですよね。

無駄に引き伸ばすのがこのドラマの特徴だったと思います・・・(汗)

とりあえず、全体を通して加地の人間離れでしたイマジネーションにビックリでした。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2009-03-25 08:13:12
おはようございます。

やっぱ先週が最終回ですよね~。
ホント無駄に引き延ばしただけですね。
大己のイマジネーションは凄かったですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事