まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

チーム・バチスタ3 ~アリアドネの弾丸 stage3-1(第9話)

2011-09-08 22:08:01 | 福士誠治 【チーム・バチスタ3】

stage3-1(第9話)

『20年目の再犯』





河川敷で女子高生の遺体が見つかった。

矢上が検死し、外傷もないから事故の可能性もとのこと。

死因を聞く玉村。


「心不全・・・とはいかないか。」


あの小さい先生にと言う矢上。

田口に頼み、Aiで見てもらうことになった。



Aiセンターに島津の姿が。


「色々と、すいませんでした。

これからはAiセンターの為に、

俺に出来ることを精一杯やって行くつもりです。

宜しくお願いします。」


そこへ玉村が遺体を運んで来た。

所見で頭部皮下血腫と肋骨骨折があったと。


笹井に解剖を頼むが、

暫くAiセンターとは距離を置きたいと言い、

代わりに山岡教授に頼むといいと言われる。



山岡の解剖が始まる。

所見で分かってることを言う山岡。

心臓は再灌流性出血が見られ、

病院で一度蘇生したのか?と。

誰かが心臓マッサージをしたはずだと言う山岡に、

第一発見者が心臓マッサージをしたと玉村。

しかし、結果は心不全とされる。



島津は父親に会う時、田口に一緒に来てもらう。

食事の最中、松崎は激しく咳き込み、薬を飲んだ。

最近、体がだるいくて熱っぽいと・・・



玉村が女子高生の両親に

心不全と報告しているところを目撃する。

法医学教室に戻った笹井は、須賀に解剖所見を見せてもらう。

笹井は女子高生の遺体を見て、再解剖を行った。



法医学教室へ戻ると、そこには白鳥が来ていた。


「で? 何か分かったの? 秘密の解剖で。」


「山岡教授の解剖所見を見て気付いたの。

河原で発見された女子高生の遺体、

20年前の事件とそっくりだって。

だから確かめるしかなかったの。

頚動脈洞を圧迫した痕があった。

心不全が死因なんかじゃない。

扼殺による窒息死。」


「首を絞められて殺されてた?」


「全て同じなのよ、松崎事件と。

被害者の条件も、遺体の状況も。

そして殺され方も。」


「松崎事件の再来・・・」



白鳥は田口に報告。

偶然でこれだけ条件が揃うなんて有り得ないと。


「同一犯の仕業ってことですか?」


「どうかな。

20年も前の事件だしね。

冤罪裁判で有名にもなってるし、

模倣犯の可能性もあるからな。」



その頃、笹井は島津のところへいた。

そこに白鳥と田口もやって来る。


「あまりに共通点が多いと思わない?

松崎さんが釈放されたら、

すぐに事件が発生するっていうのも」


「親父がやったと言いたいのか?」


「そうは言ってない。

ただ不自然だって。」


「お前・・・なんなんだよ、お前はよ!」


「私はただの可能性の話をしているだけよ。」


「冤罪は法廷で立証されている。

親父は犯人じゃない。

今回の事件がどんなに似ていても、

親父は関係ないんだよ。

また俺たちの人生を・・・無茶苦茶にするつもりか!」


「笹井先生、今回のは模倣犯かもしれないし、

犯人に関してはまだ何も分かってないんだよ。」


「分かってます。そんなこと。」


「島津先生も、あの事件で人生変わったのは、

先生だけじゃないんですよ。」



斑鳩の車に宇佐見が乗って来た。


「松崎事件とそっくりな事件が起きた。」


「犯人は?」


「松崎だ。」


「北山さんは間違っちゃいなかった。」


「やるべきことは分かってるな。

北山さんがお前を救ったのも、

こういう時の為だったんだろう。」


犯人を追い詰めた宇佐見。

側には倒れている子供が・・・

拳銃を置き両手を挙げて殺さないでくれと頼む犯人に、

その子も言ったはずだと言い、犯人に向かって発砲。

それを見ていた北山が宇佐見を庇う。


『先に犯人が発砲した。正当防衛だ。

宇佐見、お前は間違ってない。

正義をなす時には悪意が必要な時もある。』


「どんな手を使ってもこの事件は終わらせる。」


そう言い、車から降りる宇佐見。



松崎が前から歩いて来る女子高生とすれ違う。

振り返って見ると、女子高生の向こうに宇佐見の姿が。



宇佐見は松崎に詰め寄った。


「お前がシャバに出て来た途端、早速こんな事件が起こった。

どういうことだ、これは?

松崎、お前が犯人じゃないのか!」


「俺じゃない。」


そう言い、アパートへ逃げ帰った松崎は、

どこかに電話をかける。


「もしもし、先生!

警察がやって来て、犯人だって。

俺やってねえ。」



松崎さん支援の会の井野と弁護士の尾崎が、

警察署に抗議に来た。

対応した玉村は戸惑う。



井野が松崎に電話をかけ、証言して来たと言う。


「松崎さんのアリバイを証明しましたから、もう大丈夫です。」


「アリバイ?」


不思議そうな松崎。



白鳥が斑鳩に会いに行った。


「松崎事件そっくりな女子高生殺害事件で

松崎さんが犯人だった場合、一番得をするのは警察だ。

松崎さんの犯行に見せかけた別の誰かの犯行だったりして。」


「なんだと。」


「桜宮署にクレーム来たらしいよ。

松崎さんが乱暴な刑事から不当な事情聴取を受けたって。

その乱暴な刑事って、まさか宇佐見じゃないよね?」


「宇佐見は逃亡中だ。

まだ足取りはつかめてない。」


「ホントかなぁ?

もしかして宇佐見を陰で操ってるのは、

斑鳩さんだったりしてね。」


「近日中に松崎の事情聴取を行う。

じき真相は明らかになる。」


斑鳩は宇佐見に電話をかけ、

白鳥が嗅ぎ回ってるから注意しろと言う。



笹井は20年前の松崎事件と、

今回の事件の解剖所見を見比べていて何かを見つける。


田口と白鳥のところへ笹井がやって来て、

松崎事件の解剖所見を見せる。


「再灌流性出血があるってことは、

一度停止した心臓を誰かが再鼓動させた証拠なの。

20年前の事件でも、誰かが心臓マッサージして

蘇生させたってことになる。」


「その時にも、第一発見者が?」


「そんな記録はない。」


「じゃあ、誰が心マを?」


「1人だけいるよね。

好きなだけ心臓マッサージが出来た人間が。

犯人だよ。」


「犯人は、被害者を助けようとしたってこと?」


「いや、もうひとつ別の可能性じゃないかな?

犯人は、首を絞めて一旦心肺を停止させ、

すぐに心臓マッサージをして息を吹き返させた。

それを何度も繰り返したから、

被害者は2人共肋骨が折れていた。」


「何故そんな・・・」


「犯罪心理学の症例の中で、よく似たものがあります。

他人の命をもて遊ぶことに快楽を感じる殺人者の症例。

首を絞めて殺し、それから心マで蘇生する。

相手が生きるも死ぬも自分がコントロールしている。

まるで神にでもなったような錯覚が快楽へと繋がる。」


「快楽殺人か。」


「快楽殺人の場合、犯人は衝動を抑えることが出来ません。

機会があれば、永遠に殺人を繰り返すと言われています。」


「だとしたら、松崎さんが釈放された途端に

事件が起こったということは・・・」


「やっぱり松崎さんが犯人なのかなぁ?」


「僕が会った松崎さんは、とても優しい人でした。

でも表面上は、穏やかで優しいと思われていた人が、

陰で快楽殺人を繰り返していた例はいくつもあります。」


「松崎さんはそのパターンかもしれないね。」


「とにかく松崎さんに話を聞きませんか?」



玉村たち警察は現場を捜索していた。

そこに小屋があり、まだ中を見ていないとのことで、

小屋の中を見てみることに。

すると、被害者の遺留品らしきシュシュと、

翡翠亭と書いてあるマッチが。



島津のところへ斑鳩がやって来た。

現場に落ちていたと翡翠亭のマッチを見せる。

松崎の無罪判決の祝勝会が行われたところのマッチだと。


「親父が犯人かどうか、

正式に捜査を進めればいいじゃないですか。」


「自首して欲しいんです。

宇佐見が松崎さんのアパート付近で目撃されています。

宇佐見は、おそらく松崎さんを狙ってる。

松崎さんの身の安全を確保するためにも、

お父さんを説得して自首させて下さい。」



その頃、田口と白鳥、笹井は松崎のアパートへ。

チャイムを鳴らしても応答はなく、

白鳥がドアノブを回してみると、鍵がかかっていなかった。

田口が中に入ってみると松崎が倒れていて、

もう脈がないと・・・



島津が松崎のアパート前に来ると、

すでにパトカーが来ていた。

息子だと言い、中に入れてもらう。


「親父・・・冤罪が晴れてこれからだっていうのに。

親孝行していない・・・」


松崎の検死が始まる。

外傷はなく、事件性がないと。

黄疸が出ていた為、肝不全による病死だと。

刑務所の医務記録を見るといいと言われる。



翡翠亭のマッチから松崎の指紋が検出された。



田口と白鳥、笹井は松崎のアパートを出る。

笹井が宇佐見の姿を見つけた。

追いかけるも宇佐見は逃げてしまった。





ウサタン・・・いいように使われてるなぁ(‐∀‐;)


斑鳩ってなんであんなに憎たらしいんだろう。


相変わらず斑鳩は怪しいけど、


それよりも怪しくなってきた人物が出て来たねぇ~。


支援の会の井野!!


あいつなら20年前もそれなりの年齢だし、


松崎の指紋入りマッチもすんなり手に入るし、


松崎の部屋にも怪しまれずに入れる。


あいつ、怪しいです(-_-;)


そしてウサタンがどうなるのか気になります。





チーム・バチスタの栄光  全11話


チーム・バチスタ2 ~ジェネラル・ルージュの凱旋  全12話


stage1(第1話) stage1-2(第2話) stage1-3(第3話) stage1-4(第4話)

stage2-1(第5話) stage2-2(第6話) stage2-3(第7話) stage2-4(第8話)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全開ガール 第9話 | トップ | 新ドラ『怪盗ロワイヤル』に出演 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冤罪の真犯人 (エフ)
2011-09-09 10:32:42
気になりますよねー。

マカさんの推理、鋭いっ!

ということで、アリアドネ第2部って感じでしょうか?

前回、田口を撃った弾は宇佐見じゃ無いように見えたと思って書いたのですが、
(双方の腕の位置が微妙だったので)
スロウモーションで見ると残念ながら宇佐見で間違いないような・・・。

ここは一つ真犯人を逮捕する手助けをしてほしいと思うのはファン心理ですね。

どんな汚れ役でも、皆の心に刻み込まれるような演技を期待しています。

ところで、深夜の番組の出演情報が近々あるようですよ。
楽しみ!
返信する
>エフさん (マカ)
2011-09-09 18:49:09
真犯人気になりますよね~。
私の推理鋭いですか?
なんか照れます・・・( ´艸`)
しかし当たってるかどうかは微妙なところですけど(笑)

ウサタンも気になりますね。
グッチーを撃ったのはやっぱウサタンみたいですよね。
なんか残念です(´・ω・`)
既に犯罪者となってしまった
ウサタンのこれからが気になります。
ホント、真犯人を逮捕する手助けをしてもらいたいです。

ところで深夜番組ですか!?
それは楽しみですね。
こっちでもやってくれるのかしら・・・(‐∀‐;)
返信する
玉村刑事 (ノロンボ)
2011-09-10 18:55:32
玉ちゃんが怪しいですね。
斑鳩も玉ちゃんをマークしてるのかも
返信する
>ノロンボさん (マカ)
2011-09-10 21:02:53
玉ちゃん!?
これはあまり考えてなかった人物ですが、
確かに犯人の条件に当てはまりますね。
あ~・・・早く真犯人が知りたいです!!
返信する
ありがとう(^-^) (ぼたん。)
2011-09-12 10:44:58
何故だか先週の火曜22時、私、ボッ~としていて
な、なんと見逃してしまったの~(T-T)

23時ころにフッと気付いて。。あともう少し早く気付いて居たら…涙。

だからマカさんのレビューで内容チェック出来て良かった♪
ありがとう、マカさん!

でも、前回の話でかなり進んだ感じだね。
1話見逃しただけで、だいぶ取り残された感が…(+_+)

明日は絶対忘れずに観なくちゃ(^-^)/
返信する
>ぼたん。さん (マカ)
2011-09-12 12:28:04
なんですって!! ∑(゜Д゜;)
見逃したって・・・
大事件じゃないですか~。

ここで少しでも内容がチェック出来たようで
本当に良かったです。
今週は見逃しちゃダメよ(笑)
返信する
ただの予告編のまとめ (十文字F誠之助)
2011-09-15 16:59:44
宇佐見の隠れ場でパソコンで調べて、笹井が真犯人を突き止める。
宇佐見は単細胞で犯人が許せないから殺すと言ったら、笹井が止める。が
宇佐見は「俺は北山さんの意志を継ぐ。この事件を終わらせる。邪魔するならあんたも殺しますと」銃を笹井に向ける。
ここから先は単細胞の宇佐見一人で行動する。笹井に手錠をして(その場所)に行く。
尾行していた須賀が笹井を発見し助ける。
真犯人がわかった白鳥&田口は(その場所)に行くとまた快楽殺人しているところを「その子を放してください」と犯人に言って真相を聞いた後、あとから来た宇佐美は真犯人に撃たれる、白鳥は真犯人の名前を叫びながら追いかける。
※ただ予告をまとめただけです(笑)

私は笹井&須賀か笹井&玉村が黒幕と思います。今回AIがテーマなので島津は何か気づいていてわざと笹井に解剖頼んだと思います。
返信する
>十文字F誠之助さん (マカ)
2011-09-15 18:48:15
>笹井&須賀か笹井&玉村が黒幕と思います。

この3人の誰かが黒幕だったらかなりショックです。
なんか裏切られた感が・・・(笑)

島津、何か気付きましたかね?
わざと笹井に解剖頼んだとは考えませんでした。

どうなるのか気になりますね~。
返信する
今週予告で (十文字F誠之助)
2011-09-15 22:59:53
白鳥が一瞬叫んでるシーンがあります。
(あ)って聴こえませんか?
(たまむらぁ)なのか(すがぁ)なのかなと思いました。
返信する
>十文字F誠之助さん (マカ)
2011-09-16 00:03:01
えっ? ホントですか!?
録画したのをじっくり見てみます。
玉ちゃんか須賀くんだったら、
ショック大きいなぁ~(‐∀‐;)
返信する

コメントを投稿

福士誠治 【チーム・バチスタ3】」カテゴリの最新記事