まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

チーム・バチスタ3 ~アリアドネの弾丸 stage2-2(第6話)

2011-08-17 23:56:44 | 福士誠治 【チーム・バチスタ3】

stage2-2(第6話)

『完全犯罪のメロディー』





笹井が墓参りしているところに現れた斑鳩。

何故自分に司法解剖させたのか聞いた笹井に、

1番信頼している法医学者に頼んだと斑鳩。

そして北山の解剖所見に書いてないことがあったら、

教えてくれないかと・・・



斑鳩の車で病院に来た笹井。

その場面を見た田口と白鳥は声をかける。

斑鳩に冤罪事件を隠すために、

また新たに冤罪事件を作ろうとしてるんじゃないかと白鳥は言う。



白鳥はまた北山が撃たれた時に録音していたものを聞いていた。

そこに流れていたのはモーツアルトだった。

田口はショスタコーヴィチだと言う。

友野は天才アマデウスが大嫌いだったと。

しかし白鳥は大のアマデウス好き。

この曲は絶対モーツアルトだと断言。

あの日、誰かがあの曲が入ったCDを持ち込んでかけ、

事件後こっそり持ち去ったんだと白鳥。


「なんのために?」


「モーツアルトのCDには入っていて、

ショスタコーヴィッチのCDには入ってなかったある音を、

外にいた人間に聞かせるためだよ。」


「銃声?」


「そう。1発目の銃声があったから、

僕らはあれが北山審議官が撃たれた瞬間だと思い込んだ。

でもあの銃声がCDに録音された嘘銃声だとしたら?」


「北山さんはもっと前に殺されていた可能性が。」


「それどころか、どっか別の場所で

殺された可能性だって出て来るよ。

犯人は北山審議官の遺体を運んで縦型MRIに座らせ、

銃声入りのCDをかけて逃げた。

それなら僕らが犯人の姿を

見ていなかったとしても不思議じゃないよね。」


犯人はこの部屋でいつもクラシックがかかっていたことを

知っていた人物だと。



島津が軟禁されてる部屋に

話を聞かせてもらおうと斑鳩が来た。

島津はこっちが聞きたいと言い、

何故軟禁し、警察庁の斑鳩が尋問に来るのかと。

島津が銃を手にしていたところを見た人間がいると言い、

しかも硝煙反応も出て、線条痕も一致したと。

今ある証拠だけでも充分逮捕送検出来ると斑鳩。


「ならしてみろよ。

弁護士を呼べ。 それまでは何も答えない。」


「また来る。」


「白鳥さんはどうしてる?」



白鳥と田口はAi室を調べる。

すると小さなドアを発見し、開けると物が置かれた部屋が。

田口がその中に入り調べると、そこには別のドアがあった。

白鳥も中に入りドアを開けようとするが開かなかった。

ドアと格闘する白鳥をおいて田口が外へ出ると、

宇佐見が立っていた。


「大丈夫ですか?」


「大丈夫とは?」


「言ってましたよね。

北山さんは父親のような存在だって。

そんな大事な人を亡くしたのに

冷静に捜査しないといけないなんて、

大変なんじゃないかって。」


「普通の人はどうするんでしょうね。

こういう時。 泣くんでしょうか。

でもこの先、北山さんのために泣くことはないでしょう。

命令だからです。

“いついかなる時も感情は殺せ。

上司の命令を遂行しろ。”

それが北山さんの教えだからです。」


宇佐見は北山の遺体を引き取りに来たのだと。

北山には家族は誰もおらず、斑鳩と宇佐見で葬儀を出すらしい。


「宇佐見さん。

それでも一度くらい泣いた方が、少しは楽になると思います。」


「私が涙を流すのは、警察を辞める時です。」



笹井を訪ねて法医学教室へ行く田口と白鳥。

すると、須賀が本棚に本を戻していた。

誰かが向こう側から蹴って本が落ちたらしい。

白鳥が本棚の後ろのドアを見ると、南京錠がかかっていた。

須賀に普段使ってない鍵を借り、鍵を外しドアを開ける。

田口が中に入ってドアを開けると、Ai室に出た。

これで、Ai室が密室ではないことが分かった。



田口と白鳥は笹井にドアのことを聞くが、

笹井はドアのことは知らない様子だった。

白鳥が斑鳩との関係を聞くと恋人だと認める笹井。

ホントは斑鳩に利用されてるんじゃないかと白鳥に言われ、

ビンタして去って行く笹井。

田口が笹井を追いかける。



プライベートを穿り返して何が楽しいのかと怒る笹井。

知りたいだけだと、

笹井も解剖で真実を知ろうとしてるんですよねと田口。

笹井は斑鳩とのことを話し始める。

斑鳩は若い頃、父親の法医学教室に勉強に来たことがあったらしい。


「でもね、最近思う時がある。

彼は今、私を利用しているんじゃないかって。」


北山の遺体でちょっと気になることがあって、

今調べてると笹井。

ハッキリしたらちゃんと報告すると。



北山の葬儀に行く白鳥。

そこで宇佐見が斑鳩に捜査させてくれと頼んでいた。

そんな宇佐見を廊下へ連れ出す斑鳩。


「何度も言わせるな。 これは命令だ。

捜査には一切口を出すな。」


「命令。 冗談じゃない!

私に命令出来るのは、今も北山さんただひとりだけです。」


そう言って去って行く宇佐美。

白鳥が斑鳩に声をかける。


「仲間割れですか~?」


そこに田口、笹井、須賀もやって来た。

白鳥は斑鳩に島津は元気かと聞く。

島津は北山の遺体をAiしたのか気にしていたと斑鳩。


「しておけば良かったわね、Ai。」


そう呟いた笹井に田口が口を滑らせた。

斑鳩にもAiしていたことがバレた。



白鳥は田口を連れ、急いで病院へ戻る。

北山の画像を見て、あることに気づいた。

白鳥は笹井に電話し、すぐに病院に来るよう言う。

笹井が気にしていた謎が解けるかもと。

その笹井の電話を聞いていた斑鳩と宇佐見。



笹井が須賀と戻ろうとした時、斑鳩が声をかけた。

須賀にタクシーを止めておくよう言う笹井。

笹井は何も言わずに行きかけると、斑鳩が腕を掴む。


「20年前の冤罪事件の報道を打ち消すために、

また新しい冤罪を生み出すの?

Aiセンターを潰して欲しいって思ってたけど、

こんな方法でじゃない。

でも忘れてた。

斑鳩さんは警察の人なのよね。

警察の情報を操るのが仕事だもんね。

法医学者は警察の僕じゃない。

父が何度も言ってた。 覚えてる?

何か分かったら、正式な書面にしてご報告します。」


「分かった。」



その時、須賀に近付いていた宇佐見。


「何か分かったら、すぐに知らせてくれる?

笹井先生のためだから。」


そこに笹井がやって来て、2人で病院へ戻る。



白鳥は画像を見ていた。

頭を撃たれた別の人の画像を探し見比べる。


「やっぱりね。

北山審議官の画像には、

写ってるはずのものが写ってない。」


そこに笹井と須賀がやって来た。

北山の銃弾が脳幹部を破壊している画像を見せる。


「これが死因ってことで問題ないよね。」


「解剖所見と一致する。」


白鳥は銃弾が死因で間違いないから、

そこしか見てなかったと。

けど、本当なら弾道の周りに写ってるはずの火薬が、

北山の画像には写ってないと。

白鳥は笹井が解剖の時、

何故手が止まったのか聞かせて欲しいと。


「銃から発射された弾は、開店しながら直進する。

弾の先端が組織に押されることで、

後ろ側は大きく回る。

だから射創管は弾の直径より大きくなる。」


「でも北山審議官の傷は違ってた。」


「どの場所でもほぼ同じ大きさだった。

目から入って脳幹を直撃するという特殊な弾道だったし、

MRI自体も特殊な場所でしょ?

磁場が働いてるし。

だから射創管も普通のとは違ってるのかもって。

MRIの中で銃殺された人の事例なんて、

海外を探しても見つからなくって、

色々調べたけど、結局傷が広がらない理由は見つかってない。」


「でもこの火薬の写ってない画像と照らし合わせて考えれば、

その理由は分かるよね。」


「そうね。 理由はひとつ。

この弾丸は、拳銃から発射されたものじゃないから。」


「じゃ、どうやってこの弾を?」


「それはこれから。

でもこれだけは言えるかな。

北山審議官が島津先生に銃で撃ち殺されたという

警察の判断は、間違いなく間違いだ!!」



島津の軟禁部屋に斑鳩が来た。

白鳥がAiを撮っていたことを告げ、

けど何も分からなかったようだと言い、

出て行こうとした斑鳩に島津が言った。


「そんなことはない!

ちゃんと見てないだけだ。

Aiの画像を見れば分かるんだよ。

北山が本当はどうやって殺されたかだ。

火薬だ。 火薬が写ってないはずだ。

あの弾は銃で撃ったんじゃ・・・」


「島津先生。

あんた事件の時、意識がなかったって言ってませんでしたっけ?

なのに殺害方法をご存知だと仰る。

こういう証言を我々がなんと呼ぶかご存知ですか?

秘密の暴露。

つまり犯人しか知りえない情報。」


会話はしっかりと録画されていた。



白鳥が時計を見て言った。


「丁度12時か。

僕らに残された時間は、あと24時間だよ。」





島津が何やらポロっと言ってしまったけど、


犯人ではないんじゃないかと思う。


ってか、ウサタンが怪しい!!


怪しいニオイがプンプンです(笑)


でも父親のように思ってた北山を殺すってのが


腑に落ちないところなんですよね。


けど、Aiの仕組み?は


友野に聞いてて多少知ってるはずだし、


あの時、流れてたクラシックを


グッチーがウサタンにモーツアルトって言ってた訳だし・・・


ウサタン、怪しいです!!


斑鳩は胡散臭くて、いかにも犯人って感じだけど、


どうだろう・・・?


何かは知ってると思うんだけどね。


う~、気になるぅ~!! o((>ω<o))((o>ω<))o





チーム・バチスタの栄光  全11話


チーム・バチスタ2 ~ジェネラル・ルージュの凱旋  全12話


stage1(第1話) stage1-2(第2話) stage1-3(第3話) stage1-4(第4話)

stage2-1(第5話)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セスク念願叶う!! | トップ | イケメンシネマ★スターに福さ... »

コメントを投稿

福士誠治 【チーム・バチスタ3】」カテゴリの最新記事