まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

鍵のかかった部屋 Episode6

2012-05-23 23:23:54 | ドラマ

Episode6

『舞台を密室にした犯人の話』





「人は1つのものに集中していると

他のものが見えなくなります。

必死になればなるほど周りが見えなくなり、

一番大切なことを見失ってしまうこともあります。

真実は人の目線によって

幾通りもの答えを持っています。

でも、現実に起きている事実は1つです。

あなたが今見ているものは

果たして事実でしょうか?

大事なことを見落としてはいませんか?

今回の密室は、そういった人間性を

利用して作られたものですので、

注意して御覧下さい。

それでは密室劇場の始まりです。」



水城と打ち合わせをする芹沢。

密室事件のことを言われ得意気に。

事務所で働く娘・里奈の様子を聞く水城。


里奈は純子に劇団の公演『密室に囚われた男』の

チラシを渡す。

里奈が出演してると知り、観に行くことにした純子。

そこへ水城と芹沢が現れ、

チラシを隠すよう純子に頼む里奈。

父親には内緒にしているよう。



劇場絵で榎本と待ち合わせた純子。

榎本はタイトルが興味深かったので来たらしい。


公演は暗い中ダンスパフォーマンスから始まった。

興奮気味の純子。

劇が続く中、楽屋ではある男が襲われていた。

劇中、里奈がセットにぶつかる。


公演が終わり、トリックに全然気づかなかったと純子。

榎本に気づいたか訊ねる。


「中盤で分かりました。

物理的なトリック以外、

他に方法は有り得ませんでしたから。」


里奈が出て来るのを待っていたが、

なかなか出て来ないのでスタッフに挨拶したいと頼む。

案内してもらった純子と榎本。

すると楽屋がなにやら騒がしい。

里奈が純子に薬師寺が死んでいたと話す。

純子が見てみると薬師寺が倒れていた。



純子と里奈は芹沢に事件の話をする。

水城は大先輩で自分を信頼して娘を預けて来た。

いつも会うたび様子を聞いてくると。

じゃあ、里奈のことを報告してきたのかと純子。


「いや。 それは俺のポリシーに反する。

彼女の私生活を検索したことは一度もない。

なあ? 水城くん。」


「はい。」


「可愛く“はい”じゃないんですよ。

なんでよりによって

君まで密室事件に関わっちまうんだよ。

しかも容疑者の1人が彼氏だなんてさ。」


「それは里奈ちゃんが悪い訳じゃありません。」


「その通り。 君のせいだ。」


「えっ? 私!?」


「君がここに来てから密室事件ばかり寄って来る。

俺はもう腹一杯なんだよ!!」


「でも、それまでの事件は

芹沢さんも乗ってたじゃないですか。」


乗ってないと否定する芹沢。

里奈の力になってあげましょうよと言われ、

取り敢えず説明を聞く芹沢。


被害者の薬師寺は楽屋で頭を木刀で殴られていた。

凶器になった木刀は小道具の木刀と一緒に置かれていた。

薬師寺はパフォーマンス中に小道具の木刀で

頭を殴られることになっていた。

凶器の木刀と小道具の木刀が

全く同じデザインで作られていて、

一緒に置かれていたら見分けがつかない。

薬師寺は小道具を使って殴られ方の練習をよくしていたと。


「それじゃさ、殴る役の奴が

犯人だった可能性が高いじゃないかよ。」


「それが里奈ちゃんの彼氏です。」


「ど真ん中じゃん。

密室を 破ってみれば娘の彼氏 犯人。

字余りじゃないかよ。

そんなこと水城先生に報告出来ないよ。

最悪、俺の監督責任が問われちまう。

あの人怒らせたりしたらなぁ~」


「それで芹沢さんが怒られるのは筋違いな話です。」


「そうだよ。 筋違いだよ。

筋違いなことで怒ったり怒られたりすんのが

大人の世界なんだよ。

君だってさっき俺に筋違いな言い掛かりを

つけられたんだから分かるだろ。」


「それは分かります。」


「ともかく、今回の事件に俺を巻き込むのはやめてくれ。」


分かったと言いつつ、

純子に痛いとこをつかれ諦めた芹沢。


「ハァ~。 榎本に電話しろよ。」



劇場に行き話を聞くことに。

演出家の畠山と脚本家の鬼塚は、

パフォーマンスもしていた。

劇場の図面をもらい榎本がチェック。

薬師寺が亡くなっていた楽屋は下手にあり、

今は倉庫になっているが昔から薬師寺が使っていたと。



榎本と下手楽屋へ。

当日の現場の状況を説明する純子。

薬師寺がパフォーマンスを終えた時には、

役者たちは幕の後ろでスタンバイしていた。

上演中も暗転がなく出ずっぱり。

役者たちが楽屋に行っていないことは、

劇団が記録用に撮影していた映像で証明済み。

けどパフォーマーの4人は出番を終えると

幕の中に入っていった。

客席からはどちらの楽屋に向かったかは分からない。

役者たちも誰がどちらの楽屋に向かったのか見てなかった。

パフォーマーの3人にはアリバイがなかったことになる。


里奈から聞いた話だと、

外部から出入りがなかったことは確認が取れたと。

鍵は1つしかなく売店のスタッフが管理しているものだけ。

上手楽屋に戻って来た順番は、

里奈の彼氏・井岡、畑山、最後に鬼塚。

井岡は楽屋に入ってすぐ寝てしまったと。

畑山は楽屋をすぐ出て、客席の一番後ろで劇を見ていた。

最後に入った鬼塚は楽屋に入ってずっと本を読んでいた。

鬼塚が入ったとき、井岡は既に寝ていたと。


客席の一番後ろにいた畑山を目撃した人はいない。

井岡は寝てたので鬼塚が楽屋にいたか証明出来てない。


「その3人のの中に犯人がいると警察もみているようです。」


「えっ? その情報はどこから入手したんですか?」


「捜査一課の鴻野さんから聞きました。」


「えっ? あの芹沢さんと仲の悪い鴻野さん?」


楽屋から外に出る方法は2つしかない。

1つはドアを開け階段を上り売店横を通ってロビーから外へ。

けど鍵もかかってたしスタッフもいたから通るのは難しい。

もう1つは舞台袖を通って舞台を横切り、

上手額や前のドアから外へ出る。

しかし観客200人の前を横切るのは難しい。



3人に動機はあったのか聞く芹沢。

薬師寺と畑山、鬼塚は最近上手くいってなかった。

原因は井岡。

井岡は役者になりたくて、

バイト先で知り合った鬼塚を頼り劇団に来たそう。

けど薬師寺に演技を認めてもらえなくて

舞台に立たせてもらえなかった。

鬼塚はパフォーマーとして井岡を出演させることにしたが、

薬師寺と畑山が反対して3人の仲が悪くなっていったと。


「じゃあ、井岡の動機ってのは、

役者として認められなかったことだけか?」


「あと分かりやすく言えば、

薬師寺さんからイジメられていたそうです。」


「調べただけ怪しくなってんじゃねえかよ。」


「でもまだ密室は破れた訳ではないですから。

まだ犯人とは。」


「密室破るヒント、何かあったか? 榎本。」


「特には見つかっていません。」


明日の午後1次に水城と会うから、

それまでに密室を破って井岡以外の容疑者を

見つけるよう言い帰って行く芹沢。


榎本と純子は色々調べるが、

いつの間にか寝ていた純子。

榎本は歩きながら指をすり合わせ中。


「もしかして密室は破れそうですか?

榎本さん?」


「この密室は、破れないかもしれません。」



純子は井岡に話を聞く。

井岡の鞄に密室トリックの本が入ってるのが見えた。

役作りのため、いつでも演技場に

立てるよう準備してるんだと言う井岡。



次は畑山に話を聞きに行った。

自分は犯人じゃないと畑山。

井岡が持っていた本を思い出し、

演劇の台本を書いたのは井岡なのか聞く。

けど脚本家は鬼塚だから鬼塚が書いたと。



榎本は電話中。


「そうですか。 教授、ありがとうございました。」


そこへ誰かが来てノック。



純子は榎本に電話。

密室破れたか聞くがまだだと言われる。

鬼塚が電話に出ないし家にもいないと言うと、

ここにいると榎本。

そのまま引き止めておいてと。

可能だったら犯人か何気なく探ってみてと言う。



鬼塚は次の舞台の題材で防犯ネタを使いたいから、

話を聞きに来たよう。


「すぐ終わるので、

いくつか質問に答えていただけませんか?」


「あなたは犯人ですか?」


「え? 直球な質問ですね。」


「すいません。 実は誰が犯人か興味ないので。」


「僕は犯人じゃありません。」


密室トリックについて何か分かったことがあるのか聞く鬼塚。

まだないと榎本。


「僕らの演劇のトリックどうでしたか?

密室の専門家から見て。」


「興味深いトリックでした。

どうしてあのトリックを思いついたんですか?」


「色々考えてたら浮かんだんです。

心理的なトリックを。」



榎本の部屋へ急いでやって来た純子。

しかし鬼塚は既に帰ったあとだった。


「犯人ではないと言っていました。

ただ・・・・・鬼塚さんは嘘をつきました。」


演劇で使った密室トリックは

物理的な偽装によるトリックだったのに、

心理的なトリックだと言った。

あのトリックは特殊だったから、

自分で書いたのなら間違える可能性は低いと。

純子は井岡が密室の作り方を解説した本を持っていたと。

自分も読んだことがあるが、その本で解説してたトリックと、

演劇の密室トリックが凄く似ていると。

あの台本を鬼塚が書いてないとしたら全て納得出来る。

井岡が鬼塚のゴーストライターだったんじゃないか?



純子は里奈に楽屋へ入れさせてもらう。

井岡のパソコンをチェックすると台本が!!

そこへ井岡が入って来る。

お互いが納得済みのことだと井岡。

鬼塚はたった1人の恩人なんだと。

自分は演技が出来ればそれでいいと。



純子は榎本のところへ。

井岡が鬼塚の代わりに台本を書いていたと伝える。

鬼塚はパフォーマンスを最後に終えたから、

密室を作る時間は芝居と同じだけの長さの80分あった。

里奈が劇場にいるとのことで、今から行こうと榎本。



里奈に話を聞く。

上演中にセットにぶつかっていたけど?と。

いつもはあそこにないはずなのにと里奈。

多分誰かが間違えて置いたのだろうと。


純子は畑山を見かけ声をかける。


「やっぱり井岡さんが台本を書いていたんですね。」


「名探偵みたい。」


「本当にこの事件を有耶無耶にしていいんですか?

薬師寺さんは大事な仲間だったんですよね?

私は名探偵じゃありません。 弁護士です。

何かあればいつでも連絡して下さい。

手遅れになる前に。」



鬼塚がレッスンしているのを見ている榎本。

榎本に気づき声をかけて来た。

レッスンしていた動きはどれくらいの時間やれるのか聞くと、

20~30分が限度だと。



芹沢と純子。

里奈から連絡があって、

井岡が警察から任意同行を求められたから、

一緒に警察署に向かってるとのこと。

芹沢は警察署に行って様子を見てくると。



純子を訪ねて来た畑山。

井岡が任意同行されたと聞き来たらしい。

鬼塚に自首をするようして欲しいと頼む。

今、鬼塚は劇場で練習してるはずと。



その頃、指をすり合せていた榎本。

鍵が外れた。

榎本は今から劇場に向かうと純子にメール。

芹沢にも電話。

畑山は鬼塚に弁護士が今からそっちへ行くと電話。



劇場にみんなが揃った。


「密室は破れました。」


鬼塚がパフォーマンス終了後、

下手楽屋へ向かい薬師寺を木刀で撲殺。

そして切り出しに隠れながら舞台を横切ったと。


「人間の目はあまりにもゆっくり移動するものを

認識出来ないんです。」


そしてオープニング映像を見せる榎本。

芝居の最初と最後の映像を見比べると、

1個の切り出しが舞台を横断していることが確認出来ると。

早送りして見せると本当に動いていた。

里奈がぶつかった時には、

鬼塚は既に上手楽屋にいたはずだと。


鬼塚は殺意はなかったと言う。

練習を頼まれて本物だとは気づかず殴ったと。


「ホントに事故なんです。

計画的に人を殺すなら、舞台を横切るなんて方法、

普通は選ばないでしょう?」


「いえ。 これは計画的な犯行です。」


「どうしてそう言えるんですか?」


「事故である可能性を強くするために、

誰もが無謀だと思う方法を、あなたはあえて選んだ。

犯行が発覚しても殺意がなかった。

事故という答えに行き着くよう全て計画してあったんです。

今回の犯行は綿密な計算、恐ろしい集中力、

その全てが必要になります。

この犯行のためにあなたは何日も何時間も

練習をし計画を練ったはずです。」


そして舞台には何重にもなる擦り傷が。

切り出しを引きずって出来た傷だろうと。

傷と映像、切り出しを警察に調べてもらえば全て分かる。


井岡が鬼塚のゴーストライターだと知った薬師寺に

脅されていたことが動機。

畑山がその様子を見ていたと。

井岡に罪を着せるつもりはなかったはず。

この方法だと疑われることはあっても、

犯人だという証拠が出て来ないからと榎本。



水城が芹沢と打ち合わせして部屋から出て来た時、

里奈に声をかけた。

里奈は演劇を続けていることを告白。

そんなにやりたいなら続けなさいと言われた。

そして彼氏に一度会わせてくれと。



榎本に電話する純子。


「チラシ届きました?

畑山さんが演出する舞台に、

井岡さんが出演するんですって。

一緒に行きませんか? あれ? あれ?

榎本さん! ちょっと聞いてます?」


榎本は鍵を開けるのに夢中で、

純子の声が聞こえないよう。

そして鍵が開いた。





なんだかんだで榎本を頼る芹沢がウケる。


しかも密室事件は自分が解決したような言いぶり(笑)


けど今回はなんか物足りない事件だったかなぁ~。


最近模型も出て来てくれないし・・・


模型を楽しみにしてるのに見れなくて残念だ。





Episode1 Episode2 Episode3 Episode4 Episode5


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンチョウ5~警視庁安積班... | トップ | ビジャEURO欠場 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル)
2012-05-24 17:07:09
>そして鍵が開いた。

ラストの榎本はどこの鍵を
開けたのですかね~?
この舞台で殺人事件て、、
よくあるようなネタだよね
今後は驚くような
工夫が欲しいな~って。
返信する
>ルルさん (マカ)
2012-05-24 21:36:45
なんかここ2回程?
ちょっと微妙な事件ですよね。
もう少し驚くような謎を解いて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事