―LAC QUAN―

楽観かつ楽感育児の記録。

夏休み満喫中。

2013年07月31日 | Weblog
7月のうちに夏休みの宿題のほとんどを終わらせてしまった長男。
昨日は作品作りに挑戦。次男と娘もついでに一緒に工作。

空き箱を利用してビー玉の迷路を製作。誰しも小学生時代に一度は作ったことあるのでは…?
これがかなりの大盛り上がりで私が思った以上にこどもらはビー玉転がして遊びまくっておりました。


そして今日。
じいじとプールへ。

お天気もほどよくて楽しかった~~!!!!
じいじにいっぱい遊んでもらったこども達の笑顔が沢山見られた。
ありがとね。






最後に娘の鼻ちょうちん。オフショットやでぇ~。

奈良へ

2013年07月27日 | Weblog
夏休みのうちの普段遊びに行けないお友達のところへ会いに行っておこうと今日は奈良県の御所市という所まで行った。

高校時代仲良くしていた私たち3人組も私以外は京都と奈良と大阪から離れて住んでいて年に数回しか会えへん。
恋や勉強の話で盛り上がっていた私らも今では夫と育児の話ばかり。
あっと言う間に時間は過ぎていつも話し足りずに不完全燃焼。でも楽しかった♪♪
来月は京都で集まる予定です。親友に感謝感謝。





ところで、先日紹介した賢くなるパズル。

長男がハマりにハマって24時間以内に全部終えてしまいました。夏休み中にやり終えたらええわと思ってたのに……。
行き詰まると30分ほど考えこんで、半べそかきながら一生懸命書いては消してを繰り返し、閃いてしまうと3分もたたないうちにすっと解いてしまう。
程よい難易度です。

すごい根気と集中力に驚いたわ。
近いうちもう一冊買い足します。

親友

2013年07月26日 | Weblog
今日、私の大学時代の親友が来て一緒にお菓子作りした。
車で5分の距離に住むようになって一ヶ月に一回はこうしてお菓子作りをする仲です。ちなみに前回はチーズケーキを作り、今回はマドレーヌ。

確かな美味しさ♪
こどもらもおやつにこんなシャレたもん食べて幸せそうやったわ。

私と彼女は大学時代、同じ部活のマネージャーとしてずっと一緒に汗流して一緒にアホなこと言い合ってすごく仲良くさせてもらってた。
でも私は大学を中途退学し一番の親友である彼女にとても迷惑をかけた。それはお互いにとって特に彼女にとって“苦い思い出”として心の中に残ってる。
けれど、10年以上経った今でもこうして仲良くしてくれる彼女に本当に感謝してる。
「あの時はホンマ辛かったわ」って素直に彼女が言うてくれて、その気持ちが私は嬉しかった。

でも、自分の進んだ道に後悔はないから「ごめんね」は言えない。けど、これからはより強い絆を結んでいきたいし、もう彼女を苦しませるようなことは絶対しないんやって思ってる。おこがましいかもしれませんが……。

家族や周りの人らに本当恵まれ助けられてる幸せな人生やなぁってしみじみしてしまう今日この頃です。
そして、感謝することが増えてますます年齢を感じるのです。

母からの夏休みの課題

2013年07月25日 | Weblog
夏休みに入ってお弁当作りから解放されるかと思いきや……

相変わらず作ってます。
作る相手が次男から長男に代わったというだけです。

夏休みの居場所作りという観点の下、夏休み中でも9時から15時まで学校が開放されていて弁当持たせればみっちり6時間無料で預かって頂けます。
うちの長男も時々利用してる。宿題もしてきてくるので結構助かる。

長男は宿題をさっさとするタイプのようで宿題ができない日(←キャンプ)なんかがあると不安になるみたい。
私なんか8月下旬から焦り出すタイプやったのになぁ。。。
そして、国語より算数が好きなタイプみたい。(私も主人も超文系人間ですけども…)

そんな算数好きな長男にこれを買いました。

一番上に「無試験、先着順の入塾で、卒業生の80%以上が首都圏再難関中学へ進学!」と書いてある。
amazonでのレビュー評価も高く試しに買ってみたんやけど、見事長男のやる気スイッチを入れたみたいでどんどんやってる。
一生懸命自分で考えて、できた時は自力で出来た達成感を存分に感じられるみたい。ものすっごい集中力やで。
これホンマすごい!!!


そして……次男坊には。

これを買いました。
昆虫図鑑には見たこともないような虫がよう載っていますが、これは自分でも見つけられるような身近な昆虫ばかりを集めているのでかなり良い!
虫好き次男坊が一生懸命見入ってる。


あとは娘にひらがなのドリル、次男坊にはおんどくのドリル。


苦手を克服するより、得意を伸ばしてあげたい、今の私はそう感じています。
勉強するって楽しい♪そういう感覚が芽生えたらいいなぁ~。

キャンプ@神戸

2013年07月23日 | キャンプ
さあ~!夏休み言うたらキャンプでっせ!
今回は神戸にあるしあわせの村オートキャンプ場へ。
着いてすぐ飲む人……

は、勿論私です。。。


無事、テントもタープもできました。
さらに今回はええ間隔で木が立っていたのでハンモックもできた♪

こどもらに大人気!!!!
これだけでも十分楽しめるんやないかっていうレベル。


旦那さんは今回もお料理頑張ってくれて沢山美味しいもの食べさせてくれた。
初ナンにも挑戦!

カレーと一緒に食べたら最高に美味しかったで~~~。

で、腹ごしらえした後はアスレチックへ。

たくさんの遊び場があって、それはそれは楽しかったんやけど……

もう暑さのためにそれはそれはしんどくて、1時間半も遊べば超グロッキー。

汗だくになったところで温泉へ。
本当はここプールもあって、それも楽しみのひとつやったんやけど、あいにく臨時休業中……。
アスレチックは暑すぎるし、プールは入れんし、で余計に温泉には何回も入浴。
あとはハンモックにゆられての~んびり。

今回も楽しいキャンプとなりました。



夕涼み会

2013年07月20日 | Weblog
夏休み初日!!
今日は幼稚園の夕涼み会。

って……全然お日様照ってて暑いんすけど。。。

私はおかしつり担当です。

ここさいご札は私に任せろ~!!

長男はもう親と一緒にまわったりせんのね。お友達を見つけてどこかへと消えてゆきました。
娘はお父ちゃんとふたりで楽しんでた。
おかしつりでお菓子詰め合わせゲット~!

これ事前準備で一緒にひたすらうまい棒詰めたね。

店番を終えた私は次男坊とまわった。

わなげ全然入りませんでしたよ。この至近距離でっ!!!!
大急ぎでまわって、主人と長男と次男はさっさと帰って6時キックオフのガンバ大阪vsヴィッセル神戸の試合観戦へと向かってった。


今日は朝からバタバタで色々あってしんどかったもので、もう夕涼み会なんて面倒くさぁ~とかぬかしてごめんなさい。
お祭り気分を味わうのはやっぱり楽しかったです♪
ちなみにガンバも勝利して主人もご機嫌です♪

やはり滞りなく……

2013年07月18日 | Weblog
やはりですねぇ、発熱バトンは着実に次の走者へと渡されましたねぇ。。。
昨日のお昼、「さあパスタが出来上がったぞ!食べよう!」というちょうどその時に小学校の保健室から電話があって、「38,4℃です。お迎え願いします」って言われてしもたやん。

もぉ~しゃあないなぁ~長男もやっぱり熱出したやん。
帰宅してからはぐったりしてた。私はふにゃふにゃの冷えたトマトパスタを食べた。

けれども、やはり熱の出し方も全く一緒でワンナイトフィーバー。
朝になったらすっかり解熱!
今朝はいつも通り登校させました。(一応ゆるいみたいなので給食の牛乳は控えさせてもらったけど。)
しかし、サッカースクールは大事を取ってお休み。
今は大人しく読書中。

なぜかゴリラ顔。。。。

今日の休み時間も全部読書に費やしたそう。
意外と本読むの好きなんかな???だったら嬉しい。


ま、なんやかんや言うて今回の発熱リレー、早めにゴールできたと思う。

収穫期

2013年07月16日 | Weblog
今年も幼稚園で夏野菜を親子で栽培中。
そして最近とれるとれるプチトマト♪

とっても甘くて美味しい♪♪発熱から復活した次男坊ウハウハで食べまくり。

そして、予想通り次男坊からしっかりバトンを受け継いだ娘が今朝から発熱中~………。

いつも私にノリノリダンスや愉快な話を披露してくれる娘がほとんど無口で寂しいわぁ。
早くよくなりますように。そして、もう誰にもうつりませんように。

次男のランドセル

2013年07月14日 | Weblog
大安の昨日、次男坊のランドセルが届きました♪
「黒のランドセルに赤の入ったのがいい」という彼の希望を聞きました。

かっこええや~ん!!
今回は生田ランドセル。
大阪のランドセル屋さんというのも魅力的やったし、対応がとても良くて気持ち良く購入できた。
わざわざ大安の日に届くようにしてくれる心遣いとかね。

4月まで大事に保管しとかなあかんわね。


で、今日はまた彩都西公園のローラー滑り台へ!
ダンボール持参でスピードアップ!

またイキイキしたええ顔見せてくれた。
曇り空やったからか、3連休の中日でみんなどこかに出かけていたからか、公園はだいぶ人が少なく快適快適~。
でも、急速に雨雲が空を覆ってきたのでそそくさと退散です。。。




そして昨日のランドセルと今日の公園で大興奮したのか次男が夕方から発熱でぐったり。
ありゃま、明日は一日お家に缶詰かな。。



観葉植物

2013年07月12日 | Weblog
今日は次男坊のお友達をそのまま連れて帰って遊んだ。

愛媛から引っ越してきたこのお友達の影響か、次男は語尾に「~けん」をつけて喋ったりする。
「◯◯するけんねぇ~」「◯◯やけん!」
なかなかかわいらしい。やっぱり西日本の方言って好きやわぁ~。でも、次男が使うとなんか笑ける。




さて、話は変わって…
最近、我慢して我慢して我慢してたんやけど、もう我慢の限界が来て買ってしもうたものがあります。
それが観葉植物。
いつかまた引っ越してしまうから…と思うとなかなか手が出せへん植物。。
埼玉の庭に植えたまま残してきた植物も元気にやってるやろうかと時々気にかかる。
それでも縁があってベランダで今年に入って育て始めたたヘデラ、チョコレートゼラニューム、ベゴニア、朝顔、ドラセナ。
育てれば育てるほど愛情が湧いてきて増やしたくなる……。
とうとう今日、プミラとワイヤープランツとゴシキカズラとケイトウを買ってしまった!!!

みんなかわいすぎて困る……!!!

植物に対して「かわいい」という感情を持ったのは初めてで……
3人こどもがいるにも関わらず、それでもまだ母性本能を持て余しているんでしょうか。。。。

鉢に入れてやると、なお一層といきいきしたように見えて、より愛らしく感じてしまう…。

花を咲かせるものよりも咲かせないもののほうがなぜか惹かれる。散ってしまう悲しさがないからやろか?!

だから次はアジアンタムを仲間入りさせようと思っている。。。
やばいです。ベランダに出ると大変癒されてしまいます。時々植物に話しかけていますよ。



老後の楽しみを見つけてしまったかもしれない。。。。