―LAC QUAN―

楽観かつ楽感育児の記録。

8月29日

2012年08月30日 | Weblog
曇り空やったけど、じいじと一緒にプールへ!!

「夏休み、毎週水曜日プール連れてって~」って約束してた。
でも、実行できたのは結局夏休み最後の水曜日だけ。。


心配してた雨は降らず、3時間程泳ぎまくった。
くちびるが紫色になってきたので帰宅。

いつのまにかすっかりじいじっ子になった娘。
誰よりもじいじとプールに行く事を楽しみにしてた。
この日は朝起きるなり「はやくプールいこ~はやくいこ~」とうるさかった。
大好きなじいじと大好きなプールへ行けて、さぞ楽しかったろう。

じいじ、いつまでも元気でいてね。
来年の夏休みこそ毎週プール行こや~!!

8月26日

2012年08月26日 | Weblog
本日の行動開始時間は少々遅めの夕方から。


淀川河川敷です。
サッカーの試合観戦です。
お父ちゃんが会社で所属してるクラブです。

一生懸命応援する子どもら。

応援の甲斐あって(?)お父ちゃん1点先制!!カッコいい~~♬♬
その後、相手チームにも1点取られ、そのまま1対1で試合終了~。


涼しい風も吹いて、芝生の上、きれいな夕日も眺められて思ってた以上に楽しかった。

また応援に行こうね。

8月25日

2012年08月25日 | Weblog
先日の長男のお誕生日にケーキだけは食べずにいた。
家族揃った週末に長男の好きなキャラクターのケーキを。

ポケモンのキャラクターらしい。
ムッシュマキノで作ってもらった。
ケーキのかわいらしさと美味しさに満足したところで、お天気もええし行っちゃおうか?!行っちゃおう!


プーーーーーーール!!!



なぜか打たれると修行僧ポーズ、これ絶対やるよなぁ。

修行僧1。           修行僧2。

娘も大ハッスル。

「プールってめっちゃたのしいな~」言うて喜んでたわ。


吹田市、茨木市、豊中市と3つの市民プール行ったけど、豊中が一番快適やったな。料金は一番高いけど……。

買い出し

2012年08月24日 | Weblog
家にひきこもって一日中ぼーっとしていたいんやけど、毎日必ず外に出なければならない用事がある。

今日は週に一度の野菜と米の買い出しへ。
産直ショップは混むので朝一に。
息子らを連れて歩く苦労もあるけれど、ちゃんとお手伝いしてくれたりもするのでありがたい存在でもある。

「重い……ひぃぃぃぃ」と言いながらも頑張って車まで運んでくれた。


空っぽやった野菜室がまたいっぱいになった。
さあ、また一週間しっかり食べて、しっかり遊ぼうね。

8月21日

2012年08月21日 | Weblog
8月21日は、長男の誕生日です。
とうとう彼も6歳になりました。


オタッキーな一面があるのでお誕生日プレゼントはレゴとマンガにした。

レゴは2時間程で完成。全く私の手を借りず完全に自力で作り上げた。
マンガは夜寝る前に読んでた。
どこまで理解できてるんか知らんけど、めっちゃ集中して読んで「おもしろい」ってさ。

マンガのおかげで最近読むスピードが上がってきた。
ドラえもんかクレヨンしんちゃんかポケモンかで迷ってたんやけど…
もうこの3択って、男子小学生の趣味やんなぁ。もうすっかり少年やわ。

少しだけ寂しい気もする。

でも、長男は私に「おかあさん、ぼくをうんでくれてありがとう」って言うてくれた。
どこでそんな言葉を教えてもらったんやろう…。6歳で言うセリフかね?
私、泣きそうになったやん。


「ごはんつくってくれてありがとう」と言われれば「残さず食べてくれてありがとう」と答える。
「おそうじしてくれてありがとう」と言われれば「ちゃんとお片付けしてくれてありがとう」と答える。

「うんでくれてありがとう」と言われれば「産まれてきてくれてありがとう」と答える。


感謝するのは私も同じ。こどものおかげで私もお母さんになれた。

「元気いっぱい毎日過ごしてくれてありがとう」
それが一番やで。


そして、彼の優しい心がいつまでも胸の中にあり続けますように。

8月20日

2012年08月20日 | Weblog
めーーーーっちゃ久しぶりにパン作り。
材料はストックしておいたんやけど、なかなかお尻に火がつかず放置してた。

でも、とうとうパン食べたくなって一念発起!
作りたい気持ち以上に食べたいという欲求のほうが私を突き動かす力が強いみたいやね。

今回もこの本をお手本に。
シンプルで美味しくてわりと簡単にできるのでお気に入り。


子ども達も出来上がりを今か今かと待ちわびて「食べたい」とうるさかった~。

久しぶりでもちゃんと焼けました。あんこ入り。どうしてもあんぱんが食べたかったんですよ。
でも、これ明日の朝食用やからね。香りだけ頂いて、おあずけ。


さあ、これを機にまたパン作りする日々が始まるかどうかはまだ分かりません。。。

8月19日

2012年08月20日 | Weblog
長かった旦那さんのお盆休みもとうとう最終日。

しっかり遊びおさめよう!!!

イトコちゃんと一緒に茨木の市民プールに来た。
子ども達は流れるプールに身を任せひたすら流れ続けてた。
流れ続けること数時間……

やっぱりそれなりに疲れるらしい。笑

4時間ほど満喫した後、
なにやら楽しげなイベント開催されていると言うお義姉さんの情報を元に万博へ。

着くとそこには沢山の出店が!!!

私はさっそくオランダの生ビールを頂く。
こちら追加のオランダの瓶ビール。

青空の下、飲むビールは最高に美味しい!
(帰りの運転は旦那さんよ、任せたぞーっ)



ソフトクリーム。

メリーゴーランド。

こどもらは腹ごしらえよりも甘いもの食べたり、遊んだりすることに夢中の様子。



日が暮れてくるとキレイに光り出すミラーボウル。
もっと暗くなったらキレイやったけど、私のスキルではその美しさを写真におさめることは不可能でした…。


最後は花火ができる広場へ。

沢山の人が手持ち花火を楽しんでた。


イトコちゃんと息子らはずーーーーーっと仲良く、ずーーーーーーっと笑い続けてた。
今夏の素敵な思い出がまたひとつ増えました。

8月15,16日

2012年08月16日 | キャンプ
またまたキャンプ!
ここ、家族で初めてキャンプした自宅から20分のキャンプサイト、スノーピーク箕面。
あの日はずーーーっと雨で全然満喫できへんかったから今回リベンジを果たす!

ほら見ろ~~!晴れたで~~!!!!やったーーー!




子ども達は着いてからずっと外で遊び続けてた。


川で父と一緒になって何やら必死に探しております。

「見つけたー!」
「ほら、捕まえろっ。ここや、ここや!」
「よっしゃ捕まえたー!」
と、大興奮して男達が捕らえたんは……

サワガニ。
同時に捕まえたタニシ達とは全く違う愛らしさ。
7,8匹は見つけた。帰り際にはまた川に戻してあげました。


今年の夏は、セミからはじまり、カブトムシ、バッタ、蝶、タニシ、アマガエル、砂蟹、沢蟹と沢山の生き物に出会えたね。



キャンプの朝は虫や鳥の声でいつもより早く目覚める。

ふと横で眠る息子に目をやってビックリ。これは天使に違いないっっ。
君たちこんなに穏やかな顔して眠るんやね。
母はこの寝顔見ただけで120%充電完了。


さあ、残りの夏休みも一緒にいっぱい遊ぼうね。


8月12,13日

2012年08月13日 | Weblog
旦那さんもお盆休みに突入!
というわけで、今夏2度目の和歌山です。
今回はテントやなくて、ホテル泊。

最上階18階からのオーシャンビューがたまんな~い。
1日目はホテルのプールで遊んで2日目は海で遊ぶ予定やったけど、残念ながら天候に恵まれず海は中止。

誰よりも楽しみにしてた娘がしょんぼりしてた。


でも、美味しいバイキング食べられたし、温泉も2回入った。
こどもが寝静まってからひとりで入った温泉でとうとうサウナにはまってしまった。(おばちゃんの第一歩)


あまりアクティブには動けなかったけど、少しまったりしてリフレッシュできた~。


ま、たまにはリゾート気分でもええんでないか。

性格がでるプレイスタイル

2012年08月09日 | Weblog
昨日一昨日とスイミングに行き、今日はサッカー。なかなか活動的です。
スイミングもサッカーも習い事中に買い物など行かず、きっちり見守っていたい派。意外とね。
我が子の頑張ってる姿ってやっぱり素敵やん?


特にサッカーはコーチらがとても優しくて気さくで、息子らはいっつも楽しそうにしてる。

でも、2人とも性格がガツガツしてないおかげでいつもボールを蹴る子の後ろを走ってる。
上手にドリブルでゴール前まで持って行っても、シュートするより誰かにパスしてる。
見ているこっちは「もっと貪欲になれ!」とじれったい……。
他の男の子に比べ「優しい」「大人しい」と言われ、輪を乱すタイプの子では決してない。
けど、もっと自己主張していいと思うし、わがまま言ってごんたでもええのになぁと無い物ねだりしてまう。

彼らの良いところを、ないものよりあるものを、上手に伸ばせばそれでええんやけど……そういうセンスないからなぁ、私。
こどものコーチングってホンマ難しいなぁ。