―LAC QUAN―

楽観かつ楽感育児の記録。

やっとこ作った

2008年09月30日 | Weblog
誕生日から3日遅れてやっとこ再挑戦し作った次男の誕生日ケーキはシフォンケーキ。

次男が昼寝してるすきに、時々長男にジャマされながら作りました。
今日は失敗しなかった…あぁー良かった。

ラズベリーとブルーベリーのソースもそえて。

次男自身はなんのこっちゃ分からん…
けど、ケーキは甘くてうまいやないかって感じでした。


長男は生クリームばっか欲しがるし、
主人は一人で3カット平らげてたし、好評でよかったです。


晩は主人がハヤシライス作ってくれました。
美味しかったぁ~。
幸せぇ~!

今日はデブデブデブ~ 体重計には乗らんとこ。


次男が1歳になりました。

2008年09月27日 | Weblog

もう歩くし、結構しゃべるし、しっかりしてるからまだ0歳児やったってことが意外。

昨日は疲れきって作るはずやったケーキ作れず寝てしまった。
なので、今日の朝チーズケーキを作りました。
2人のジャマが入って、もたついてもたついて、案の定失敗。
こんなに上手に失敗したのは久しぶり。がっくり…

骨折り損のくたびれ儲け。

泣く泣く買いに行ったケーキ屋さん。
どこぞのおばちゃん次男を見て「もう1歳後半くらい?」と言われてた。
「いえいえ今日誕生日なんです。」って言ったら
大層驚きながらも「おめでとう」と言っていただいた。

やはり次男はふけているんだ。



みんなで公園へ行って思い切り遊びました。
私達から特別プレゼントは何も買ってません。

物より思い出。


ケーキは後日作り直すから勘弁ね~!

難聴。。。

2008年09月26日 | Weblog
昨日、朝起きたら左耳に違和感。
こもったような感じ。

今日、急遽耳鼻科へ。

若干聴力は落ちてるものの、鼓膜に異常はないとのこと。
どうやら鼓膜より奥の内耳という耳のコンピューター的役割をする部分が狂ってしまってるらしい。

強いストレスや不眠不休などの疲れからなったりするんやって。
でも身に覚えはないなぁ…

「特に何もなくても急になったりする人もいますけど…」とお医者さん。


原因不明ってこと?
それが一番怖いってば!

とりあえず、もらった薬で今はだいぶマシになってるけど一体いつ治るの??




そういえば、私の友人Rは仕事などのストレスからある日突然字が読めなくなったと言ってた。
漢字もひらがなもカタカナも数字もアルファベットも…。
目が見えなくなったと思って焦ったと言ってたけど、
街を歩いても標識や看板が理解できず、
カレンダーを見ても今日が何月何日何曜日なのか分からないような、
ある日突然文字のない世の中になってしまったら不安やろなぁ。

Rの識字力は一週間ほどで元に戻ったらしいけど。


きっとどんなに強靭な肉体を持っていても、
メンタルがやられてしまえば体は制御しようとして弱ってしまうんやろうなぁ。


体大切に!それ以上に気持ち大切に!

ストレスためちゃいけませんよ~!

ビビビ

2008年09月24日 | Weblog
最近、周りが結婚ラッシュ。
次々と結婚を決め着々と準備を進めている。

その一方で、結婚手前でおじゃん(←死語?)になるケースも珍しくない。

昨夜一緒に飲んだ友人もかれこれ7年付き合ってた相手ともう別れる寸前…。
また別の友人も12月に入籍予定なのに気分は晴れず破談寸前で迷走中…。


彼女らは私に対して「勝ち組やな」と言う。

優しい旦那さんとめぐり会えて、子どもも産んで、家庭円満。

確かに幸せで日々感謝してるけど
人生は勝った負けたではないよなー?


私かて隣の花が赤く見えることはあるけれど
そんなこと思ったり、他人と比べたりすること自体ナンセーンス!やと思います。



とりあえず
前述の2人に対してはどちらにも「やめときぃって!別れたほうがええって!」とおばはん臭く言いました。
あまり深く考えず結婚した私に言われたくないか…?


いやいや、結婚は直感っす。

ビビビ。

スパイス

2008年09月22日 | Weblog
さて、お店は移転しなんやかんやでてんやわんやですが
私生活では特になんの変哲もなく過ごしています。

こないだ親友Aちゃんが遊び来てくれたから
パスタとか作って一緒にランチしました。

そこで何気なく、当たり前のように置いたパルメザンチーズを見たAちゃんは
「家にこんなんあるん?!すごいなー!いつ使うん?」と驚くので
「パスタとかドリアとかグラタンとか作った時やろ?」と言うと
「家でドリアなんか作るん!」とさらに驚いてました……
彼女は仕事バリバリ子で料理はめっきりしないんです。
(でも来月結婚するんやけど…)

てかパルメザンチーズってどこの家庭にもあるもんではないの?
ドリアなんかめちゃくちゃ簡単に作れるし…

自分の中の常識がどこまで世間でも常識なのか分からないねぇ


で、我が家では主人がチーズフリークなので
パルメザンチーズをはじめとろけるチーズやピザ用チーズは常備しているわけですが
その他にもバジルやナツメグなどのスパイスだってやはり常備しています。

今まではスパイスといえばGABAN派でした。
ない時はエスビーを買います。
でも私はエスビーのあのテルテル坊主みたいな形がダサくて嫌い。
エスビーはダサいけど、良い所もあってそれは原産国名が表示されてる所。
ギャバンは載ってないもんね。


そんな中見つけたのは有機スパイス!!
しかも出してるのはエスビーやないですか!!
初めて見つけた時はかなり熱くなりました。
が、値段を見て急速冷凍されました。。。
高い……倍以上高い……


しかし、新たに買う時は有機スパイス買ってます。

今日シナモンとガーリック買いました。

原産国表示もどこまで信用できるのか、
はたまた有機JAS表示自体信用できるのか、
偽装にまみれた今の世の中では分からない。
何を見ても何を聞いてもまず疑ってかからなければならないのかと思うと悲しくなる。

だから少しでも安心できるものを求める。


これからスパイスはエスビー派です!

絵本の読み聞かせ

2008年09月15日 | Weblog
アインシュタインみたいな天才にしたいと思うなら
早期教育云々よりもとにかく絵本をたくさんたくさ~ん読んでやることです。

という言葉を聞いて以来、絵本の読み聞かせの重要性を知った私。

次男は早いうちから集中して聞いてくれてたけど、
長男はさっぱり…集中力がないっちゅーか、絵本そのものに面白みを感じてくれないというか。

それが今では絵本大好きっ子になってくれました。

きっかけは「ピンポンバス」と言う路線バスのおはなしから。
バス以外にものりものがようさん出てくる本に魅了され、
絵本を読んでもらう面白さを感じてくれた!


おかげで…
私は長男や次男の持ってくる絵本を代わる代わる読み続ける日々。

次男の持ってくる本は単純やから文章も少なくてすぐ終わるけど
長男のは結構しっかり文章になって1冊読み終えるにも口が渇く…
それを最低3回は読んでやらんと納得しない。

だいたい1日10冊近く読んで、それを1冊につき3回アゲイン。。。



正直面倒臭くなってくる…


そんな中、さっきお義母さんから電話があった、間近に控えた次男の誕生日のプレゼント
「おもちゃはようさんあるって言うし、絵本にしようかと思うんやけど…」と。
なんでも学研の図鑑を買おうと思ってくれてるそうな。


これはありがたい!!
図鑑なんて高いから買わんもんね。



これでウチの子はまた少し天才に近づくはずや……

面倒臭がってる場合ではないのです。。。。

本気のパウンドケーキ

2008年09月14日 | Weblog
いつもいつもテキトーに作ると思ったら大間違い。
たまには本気です。

プロが出してるレシピ本に従って作ったパウンドケーキは
ベーキングパウダーなしでも膨らみます。

ふわっふわ具合に目が飛び出そう。


ふわっふわ過ぎて型から外す時に滑落した生地。。。



もうひとつは無事。
 

滑落組は主人と息子達に食べてもらって、
成功組を否応なしに実家にショベルパスします。

美味しいからいいでしょ。



最近、私の実家は引越しをしました。
といっても隣の町。
そして自宅からも少し近くなった。

そんなわけで慣れない新生活を送っている祖母と愛犬に会いによく実家へ帰るようになり
その度、作ったおかずやお菓子やパンを持参し勝手にショベルパス。


食べてくれる人がいると作り甲斐があるからね。


それではおやすみなさい。

何がそんなに悲しいのじゃ?

2008年09月13日 | Weblog
「魔の2歳児」

まさにそうです。
おっしゃる通りです。
誰ですか?
そんなうまいこと言うたんは?


長男は最近えらいしょうもないことでも、えらい大きな声で泣きます。

例えば、
取ろうと思ってる絵本がうまく取れない時。
よかれと思って母が風呂に勝手に入れた風船を入浴時に見つけた時。
牛乳のおかわり3杯目がもらえない時。
2本目のバナナが欲しいと訴える時。
次男を押して泣かしたがために「ごめんなさいしなさい」と言われた時。


自分のしたいようにならんととりあえず泣いてしまう。
とにかくしょうもない事が彼には一大事みたいなことになる。
ギャンギャン泣く。ひどい時は5分に1回そんな状態。


「そんなしょうもない事で泣きな。だっさいでー。」が私の口癖。



でも私は母に「小さい頃はなんでこんなに泣くんやろってくらい泣いてた」と言われ、
主人も幼い頃は「そんなしょうもないことですぐ泣きな!」と怒られていたそうな…


あ、そうか… そういうことなんか…




2歳児ってのはワガママ言いたい放題。
王様か、おまえは!!って状態ですね。



押さえつけてもいかん

だからって甘やかすのもいかん


育児とは、悩ましい。



日々親として精神的に成長させられておる感じです。
ギャン泣きにイラっとしても…
気にしない気にしない。
一休み一休み。


深呼吸して、さあ頑張ろう!

なると金時で…

2008年09月11日 | Weblog
さつまいもが美味しい季節へやってきました。

この時期になると子どものおやつは専ら焼き芋かお芋チップス。


さつまいもにもいろんなブランド品種がありますが
我が家は「なると金時」派です。そこんとこヨロシク。
なると金時は本当に甘くて美味しい。
おかずよりおやつ向き。

そんななると金時氏にちょっと手を加えさせて頂いて
今日はスウィートポテトを作りました。

もとが甘いんやから砂糖を減らしても問題なく甘くて美味しい!!
ただ焼いたり揚げたりするだけやなくて一工夫されて金時氏も満足していることでしょう…



最近はお菓子を作ったりパンを作ったりすることが普通になってきた。
前までは気合いを入れれた日にしか作れなかったのに…
何も長続きせず、飽き性な私が時に適当ぶりを発揮させながら
g単位での計量を楽しんでいたりレシピをがっつり読んでたりする姿には
我ながら感心します。


座右の銘は一意専心。でも、本性は猪突猛進。


なぜ今こんなにハマってしまったのか不思議で不思議でたまらない私。
なぜ?どうして?ガオガオ、ブ~ッ!


意外とこんなん向いてる?!



あ、もうすぐ天然酵母でチャレンジしたパンが焼けるわ~。


IKEA

2008年09月10日 | Weblog
本日はIKEAに行って参りました。
8月1日にできたばかりの大阪のIKEA。

こんなとこにあるんか?!という所に突如現れて
こんなにでかいんか?!という程でっかい建物。

勿論、中に入ってもでっかいどー!



天蓋なんてガラやないよね~
でもカワイイなぁ。

二段ベット欲しいな~ 今すぐいらんけど…


あれもかわいい、これもかわいい。
それも欲しい、あっちのも欲しい。
でもいらんよなぁ~……

で、結局買ったんはキッチンツール等合わせて3000円強。


あーゆーところは引越ししたとか、新築したとかじゃないと買えないですね。

でもいざ必要になった時にはニトリに行ったりするんやろな。