―LAC QUAN―

楽観かつ楽感育児の記録。

学期末大掃除

2017年03月23日 | Weblog
今日は小学校で、「子どもと一緒に大掃除」してきました。
一年間お世話になった教室をきれいにするという親参加の大掃除。

私のPTA副会長としてのお役目はまだ終わっていないので、こういった行事でも取り仕切って動かなあかん立場で正直シンドイんやけども、掃除する子ども達の様子を見回っていると、知ってる子は「◯◯のお母さん!」と話しかけてくれたりして、結構嬉しい。
「頑張って掃除してや!」「ピカピカになるまでやってや!」などと知らない子に話しかけても
「はーい」とか「ちゃんとやってるって〜」とか「うん!」など元気な声が返ってくる。

小学生って一番面白い時期かなと思う。
ちゃんとコミュニケーションも取れて、まだ素直でかわいい部分もあるし。


自称子どもはあんまり得意じゃない人間……と思っているけど、今日一日短い時間でも沢山の子ども達と接してすごく癒されたし楽しかった。

PTA役員ってシンドイ、確かにシンドイ!
でも、こんな瞬間もあるからやってて良かったなと思える。


次年度の役員に引き継ぐまで、あと一ヶ月程。
今が一番大変な時期やけど、今日は子ども達から沢山パワーをもらえたので頑張るぞー!


(私、子どもが好きなのかもしれない………ただし、素直な子に限る)

金メダル

2017年03月21日 | Weblog
先日、息子らの通うサッカースクールでの大会で、息子らのチームが優勝しました!

サッカーを始めてもすうぐ5年、みるみる上達してもう明らかに私では太刀打ちできないレベルになった。
最初は息子に負けじとリフティング対決をしてどちらが先に10回以上出来るかと競っていたのに、
長男は200回以上、次男は100回以上できるようになった。
(私の最高記録は9回で、いまだに10回以上できてない……。)

2人共いつも「次は優勝する!」と言い続けてきたけれど、いつも惜しいところで負けてしまって帰りの車の中で泣いたりもしてた。
チームメイトやコーチに恵まれてたから、負けても貴重な経験させてもらえてありがたいなぁと感じてたけど、
やっぱり勝つのが一番気持ちいい!!
全ての試合、親はハラハラドキドキが止まらなかったけど、最後決勝で勝った時はホンマに感動させてもらいました。


そうして息子らから、日々の努力はいつか実を結ぶし、常に高い目標を持っていることの大切さを教えてもらえた。


金メダルをもらった時の二人の嬉しそうな顔、良かったなぁ〜。
今までの悔しい思いもあったから尚更。



二人の姿を見て「私も頑張ろう!」ってやる気が湧いてきた。ありがとう!!